※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳からの予防接種についてです。ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘は同時接種可能ですか?おたふくは自費です。

1歳になってからの予防接種について教えてください😄
ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘を打たなければいけないと思いますが、これら同時接種できるのでしょうか?(先生の考え方にもよると思いますが、医学的に)
おたふくが推奨されているようですが自費になると思います。皆さん打たれましたか?

コメント

花粉症🤧

できますよー🙆‍♀️
おたふくも打ちました👌👌

• うさ

うさ

ありがとうございます✨てことは5つ同時接種されましたか😊?

• 8月30日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

そうです!両手両足、右足に二本!
    かわいそうでしたが、そこの病院では普通のことのようで、しかも一回で済んで楽だったので、私は良かったです(笑)

• 8月30日
  • うさ

うさ

うちの通ってるところもいつも同時接種してくれるので多分やってくれそう(笑)何度も行くと大変だし、何日あけて…とか分からなくなりますもんね😅

• 8月30日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

ですよね!B型肝炎とか一歳前にって言われてたけど忘れててギリギリで受けましたもん(笑)
    むずかしー

• 8月30日
3児ママ

真ん中の子はおたふくも含み5つ同時接種しました!

• うさ

うさ

私が求めているのまさにそれです✨てことは、可能には可能ってことですね😄ありがとうございます!

• 8月30日