※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
子育て・グッズ

完全母乳での授乳量が減少し、混合授乳を考えている方がいます。減った授乳量を増やす方法や、体重増加に関する悩みがあります。混合授乳の選択に迷っています。

はじめ完全母乳で捨てるほど出てたけど落ち着きすぎてむしろ足りなくなってきたという方いらっしゃいますか?

2ヶ月までは2-3時間ごとの搾乳で300mlくらい出てたのが今は100mlくらいしか出ません。。
助産師さんに量を減らすように指導され、初めての育児でそのまま従っていましたがどうせ飲む量もあとで増えるし1-2ヶ月の時に減らすようにしなければよかったとすごく後悔しています😢😢

一度減ったらもう増えないのでしょうか。。
100mlしか出ないので頻回授乳してます。
おしっこはたくさん出ていますが体重が2-3ヶ月の間で460gしか増えませんでした。6060gです。
混合にしたほうがいいのかすごく迷っています。

コメント

ゆんゆん

それは辛い…母乳マッサージしにいかれては?まだ間に合うと思います。違う助産師さんの方がいいかも。

• みそしる

みそしる

海外に住んでいて、母乳外来とかそういうのないんです。。
    でもその減らす指導は日本人の助産師さんにされて💦 ショックすぎて😢

• 8月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ほんとショックですよね…
    ちなみにうちの子は未だに母乳100ぐらいしか飲んでませんが、母乳だと一概に100で足りないとは言えないって助産師さんには言われましたよ。
    ちなみに3カ月でに出生体重の約倍くらいなら大丈夫かもしれませんが出生体重は何グラムなんですか?
    頻回授乳してたらさし乳でも増えそうですが、足りなくて泣いてますか?

• 8月30日
  • みそしる

みそしる

出生体重は3680gなので倍は程遠いです💦💦
    片方で辞めちゃうときもあれば、両方吸っても途中で出なくなるので泣いちゃうときもありますがそこで中断して遊びに戻ると忘れるのか?泣き止みます💦
    でも夜寝る前は今まで搾乳して凍らせておいたやつをプラスで飲ませるのですが、だいたい100mlは飲むのでたぶん足りてないのだろうなと😭

• 8月31日
あおママ

わたしも初めはめちゃめちゃ出てて搾乳してから授乳って感じだったんですけど最近はあんまり出てないなあって時あります!
が、それまでわりと大きめに育ってきたので体重をあまり気にしなくなってて、しっかり混合で行こう!ってゆうより足りなくてぐずってるかな?って時に足すって感じで、1日母乳でいける時もあればミルク飲む日もあるって感じです。
母乳出なくなった!!って焦ってた時は本当に全然出なくて辛かったんですけど、諦めて、混合でもいいや!って思いだしてから焦ってた時期よりは出るようになったと感じています。
まだ3ヶ月くらいなら母乳外来で相談してみてもいいんじゃないかな?って思います。

• みそしる

みそしる

足りない日は今まで搾乳して冷凍させていたものを足したりして、最近はまた母乳量を増やしたいのでお昼寝の間に搾乳したりしてそれを夜寝る前におっぱいの後哺乳瓶であげたりしてます💦 差し乳なので間隔空いても空かなくてもだいたい毎回100ほど出るという感じなのですがぎりぎり感がすごくて。。
    海外に住んでいて、母乳外来とかがないんです。。病院にはそういう人いるのですが基本的に病院は小さいクリニックからの診断書がないと行けなくて。。
    日本に一時帰国しようかと思ってます😢

• 8月30日
ひーこ1011

中にはビュービュー出続ける人もいますが、搾乳量はどうしても減ってきますよー!
さし乳になったのかもしれないです!

3ヶ月頃になると満腹中枢できてきて飲む量自体も減るので問題ないと思います。

体重が増えてるなら混合にしなくても良いかなって思いますが、ママが休みたい預けたいなどがあるならば混合の方が楽です!!

上の子は混合でした。
預けられてとても楽でした。
下の子は混合希望でしたが乳頭混乱で3ヶ月から完母でした。
最初の一ヶ月で増えすぎて、搾乳禁止令が出ました。
混合希望だったので哺乳瓶練習のためにひっそり搾乳してましたが(笑)

最初は飲ませても200〜300は取れてましたが、その頃には100取れるかどうか…くらいになりました😅
間隔も最初は5時間くらい空いてたのが昼夜問わず2時間おきの授乳になりました😑

それでも最後まで完母でいきましたよー!

• ひーこ1011

ひーこ1011

泣いたら飲ませ泣いたら飲ませ…してたら授乳間隔短くなりました。

上の子がいて、授乳の時だけ唯一構ってもらえる時間だったから、甘えたいのかな…って仕方ないなと思えましたが、しんどいならば混合にした方が楽です(◍•ᴗ•◍)

• 8月30日
  • みそしる

みそしる

差し乳になりました💦
    前まではどんどん溜まるタイプだったのが今はツーンとします。
    ツーンとして出るまでに時間がかかるのでギャン泣きの時は出なくて更にギャン泣き。。で出すまで泣き泣き。。
    間隔は空いても空かなくても100くらいなので頻回を続けるしかないですかね😢
    4ヶ月検診の体重の増え具合でまた考えようと思います😭

• 8月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

体重が増える増えないは個人差があります。
    上の子は混合でしたがなかなか増えず…でした。

停滞期・身長だけ伸びる時期・体重だけ増える時期があり、減っていなければ問題なし。と言われていました😊

下の子もまた体重増えなくてこちらは頻繁に平均線割れて毎回健診のたびに要指導。でした。
    一歳の時は6.8キロ、今日の測定でようやく10キロ超えました✨

上の子も1年半くらいかけてようやく1キロ増えたくらいでした。
    それでもその子なりに増えていれば問題ないそうです😊

体重増える増えないは体質もありますし、今増えているならもう少し様子見でも良いと思いますよ☆

• 8月30日
  • みそしる

みそしる

そうなんですね!身長は結構伸びていました✨
    でも最近かなりよく動くし、うつ伏せさせてもやめさせるまではずっとするしカロリーは結構消費してるのかなとか感じてました。

たまにおっぱい飲み干して出なくなって泣くので💦💦 遊びに戻ると忘れるのか?泣き止むので1時間くらいしたらまたあげたり、寝る前は今まで搾乳して冷凍していたやつをあげるか、昼寝してる間に搾乳してそれを夜に回したりするのですが、本当にギリギリって感じで😭
    頻回を続けようかと思います。

今のところ成長曲線は外れていないのでもうすこし様子みようかと思います!

• 8月31日