※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホーム購入検討中で、土地から探しています。土地代に加えて造成費用や水道引き込みなどの諸々の費用がかかります。ざっといくらほど上がるか知りたいです。

マイホーム購入検討中なのですが 土地から探してます。土地代だけだとそこまでしないのですがここから造成?費用や盛り土?など水道の引き込みなど諸々の費用が入ってないです。土地代プラスこの工事費でざっといくらぐらい上がりますか?

コメント

シロちゃん

私も土地から買いました。造成していない土地を購入しました
土地代に造成の費用分も含まれています。
建築の際、水道の引き込みや、不要になった土の処分料等、諸々の手数料が住宅の方に加わりました

• MN

MN

だいたいそれだけでいくらぐらいでしたか?

• 8月30日
  • シロちゃん

シロちゃん

坪20万の土地で、49坪でしたので、土地代990万に、仲介手数料で15万くらい支払いました。土地はこれだけでした。建築後に登記の費用など様々かかりましたが…

• 8月30日
  • シロちゃん

シロちゃん

宮城県ですが、建物1500万に土地代1000万で合計2500万円のローン組みましたが、手数料等諸々300万位プラスかかったと思います

• 8月30日
  • MN

MN

ありがとうございます!勉強になります(>_<) ローン以外 自分たちの実費金額も結構出ましたか?(;_;)

• 8月30日
  • シロちゃん

シロちゃん

外構費用がローンに含まれなかったので、外構費用の
    150万と登記の際に支払う司法書士?さんのお金とか、外構も含めて手出しの合計350万くらいでした。

• 8月31日
  • MN

MN

実費でそれぐらい行ってしまうと中々金額が大きいですね😭😭

• 8月31日
スヌーピー

私も今年購入予定です。
住宅メーカーにもよりますが、諸費用、外構費用、整地費用、これだけでも700万見てたら大丈夫ということでした。これに建物代金と土地代ってとこですかね😵土地の状態によってはもう少し高くなるかもしれませんが😵ほんとにざっとですみません💦

• MN

MN

高いですよね。土地がないって本当に辛い…

いえいえ、とても助かります!参考になります(^_^)

• 8月30日