※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が朝1~2時間、昼2~3時間寝て、夜18:30に寝る。ミルクを2回寝ながら飲む。同じ月齢のお子さんはこんなに寝ますか?病院の先生は寝たいだけ寝させてと言うが、心配。

息子の睡眠時間についてです…
生後4ヶ月ですが、朝1~2時間、昼2~3時間の朝寝・昼寝をして、夜は大体18:30には寝ます😪

朝は6時~6時半には起きます。
ミルクは2回起きますが、寝ながら飲んでそのまま寝る…って感じなんですが😅

同じぐらいの月齢のお子さんをもつママさんたち、お子さんはこんなに寝ますか?
病院の先生には今はまだ寝たいだけ寝させてあげたらいいよと言われてますが、あまりにも寝すぎじゃない?と心配になってます😅

コメント

市幾

うちも生後4ヶ月です。朝だいたい1時間くらい、昼トータルで2~3時間くらいの朝寝と昼寝で、夜は20~22時の間に寝始めて、2回くらい授乳で起きます。で、朝は7~8時頃に起きます。
うちは昼寝をなかなかしない日もありますよ。

• R_mama

R_mama

夜が早すぎて心配なんですよね😅
    早い時は18:00には寝てるので…
    無理やり起こしておくわけにもいかないので、寝たいだけ寝させるんですけど😪

• 8月30日
こまき

親孝行なお子さんですね😊
うちも4ヶ月でよく寝る方と思っていましたが、
21時〜7時まで夜は1度も起きずに寝て、
朝2~3時間寝て、昼は1~2時間寝て、夕方ちょっと寝るかな?て感じです。
正直新生児期より寝てます😂

助産師さんに、一日を半分にして
明るい時間12時間、暗い時間12時間のサイクルにすると良いと言われたので、
めちゃめちゃ理想的なサイクルだと思います…!ウチも本当は夜8時までに寝かしつけたいです😅

• R_mama

R_mama

ほんと、新生児かよ😑と思います(笑)
    でもまこママさんのお子様は朝までぐっすり寝てくれるんですね♡
    そっちのほうがありがたい🤣

• 8月30日
せあ

うちも4ヶ月ですが、逆に全然寝てないです笑😅😅
心配なりますよね😅😅

• R_mama

R_mama

やっぱりその子によって、全然違いますよね💦
    寝てくれて助かるけど、もう少し遊ぼうよ~ってなります😅

• 8月30日
ゆい

うちも生後4ヶ月です☺️
うちは寝るのが遅いので
22時半〜23時半の間に寝て、
朝8時過ぎに起きます!
その間に1度起きますが、
添い乳でそのまま寝ます。
昼寝は10時半〜12時半か、
14時〜17時でだいたい
寝てます🤔

• R_mama

R_mama

遅くまで起きてるんですねー😳
    旦那が帰ってくるのが遅い仕事なので、平日は全く遊べなくて可哀想で(笑)

• 8月30日
かこ

ママ想いの息子さんですね✨

うちは20時就寝、7時起床でほぼ決まっていて、夜は一度も起きません。
日中は3~ 4時間おきに30分~1時間くらい寝てて、日中の睡眠はトータル3時間くらいです。

完ミなんですが、夜間の授乳が出来なくて1日4回しか授乳してないので、それはそれで心配です…😅

• R_mama

R_mama

朝まで寝てくれるなんて羨ましい😍
    うちは最近、夜中に寝返りして戻れなくて1人で「う~う~」言ってる声で起こされます(笑)

寝てくれるけど、確かに授乳の量は心配になりますね😅

• 8月30日
あさちゃん

うちも生後4ヶ月です
うちは20時~21時に寝て
朝4~5時に1度ミルク飲んでまた寝て8時ぐらいまで寝てます!
昼はあんまり寝なくて1~2時間ほどお昼寝するぐらいですかね!
我が家は長男がかなり寝る子で
まったく手がかからなかったので
たくさん寝てくれーて思います(笑)

• R_mama

R_mama

そのくらいの時間帯に寝てくれれば何とも思わないんですけど、ひどい時は17時頃から眠たい~って言ってるので(笑)
    うちの子、大丈夫か?と…😅

• 8月31日
みぃたん

あと一週間くらいで5ヶ月になります。完ミです。
朝は7時から8時の間に起きてそこから1時間から1時間半後に寝ます。午前中3-4時間寝てます。
それからミルクをのんで二時間後くらいから午後は3時間くらい寝ます。

夜は10時から10時半に寝てます!
夜中はおきません。

昼寝ができなかったとか出先(実家)では17時半から6時半まで爆睡のときもあります。(一回も起きません)

最近睡眠後退?というのになってるのか4時半に昨日は起こされました泣

寝たいだけ寝かせましょう!

• R_mama

R_mama

寝たいだけ寝させていいんですよね🤔?
    ありがとうございます🙋!

• 8月31日
  • みぃたん

みぃたん

むしろ起こして不機嫌→ギャン泣きするよりはいいと思います。
    自分がよく寝るタイプなので睡眠妨害されたらイヤだ的な発想です(笑)

お互い頑張りましょう!

• 8月31日
  • R_mama

R_mama

そうですよね!
    眠たいのに起きとけ!とか絶対嫌ですよね😅

頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 8月31日
あさちゃん

そのぐらいの時間に1時間ほど寝かすこともありますよ!
そしたら18時~19時ぐらいにお風呂で起こして1時間ほど起こしてミルク飲ませて寝かせます!

• R_mama

R_mama

その時間からまとめて寝るので、起こすのが可哀想でお風呂は16時頃に済ませるんです😅

でも、今は寝たい時に寝たいだけ寝させてあげようかな…と思います!

• 9月1日
  • あさちゃん

あさちゃん

そうなんですね!😳
    私は3人目ということもあり
    上の子達のリズムに合わせているので
    完全に昼は起きて夜は寝るという習慣がついているのかもしれないです😊

• 9月1日