※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
その他の疑問

まだ先の話しなんですが、気になったので質問させてください(^^*)旦那さ…

まだ先の話しなんですが、気になったので質問させてください(^^*)
旦那さんの実家が天理教なんですが、お宮参りの時は義母を立てて天理教でのお宮参りをするべきでしょうか🤔?
私の実家は仏教でお宮参りも代々神社でしていたので、出来れば神社で参拝したいと思ってましたが、ネットとかいろいろ見てると、義母の希望を優先するのがしきたり?なのかなぁとか考えてしまって😅💦(初孫でもあるので…笑)
もちろん両家の両親や旦那さんを交えて相談して決めようと思いますが、こういった場合皆さんなら自身の希望は言わず旦那さんの実家に合わせますか??

コメント

hiro

お嫁にいった立場なので私なら
義実家に合わせます😓

• ちょこぱん

ちょこぱん

なるほど😋🙌
    コメントありがとうございます✨

• 8月30日
ママリ

私は実家が天理教の教会なんですが、基本的には天理教はこうしなきゃいけない!他の宗教の事はしてはいけない!天理教だけを信仰しなさい!という決まりはなくとても緩いと思います😊

旦那様の実家が天理教の教会とかですか?それとも信仰しているだけでしょうか🤔?

義母さんがどんな方なのかが分からないのでたぶんとしか言えないのですが、天理教の教会にもお宮参りとして参拝に行けば、別で実家のご両親と神社のお宮参りをすることに関してそこまで否定的ではないと思います😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😊!!実はまだ新婚なのでお恥ずかしながら天理教の事もよく分からず😭💦旦那の実家は信仰しているだけなんですが、義母が天理教の教会によく参拝?に行かれるようで、とっても熱心なのかなぁ🤔💭と妄想してしまって😵
    義母は表面上は優しいですが、やはりこだわりがあるようなら、胸の内でいろいろ思われて嫌われてしまうのもなぁ~😢っといろいろ考えてしまって、、、😱
    神社に行った後に旦那の里に帰って義母と(義父は他界しているので)教会に参拝行くのも良さそうですね😊❣️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

まずは天理教だとお宮参りみたいなのはあるんでしょうか?みたいな感じで、当たり障りなく聞けば義母さんも
    天理教について聞いてくれて嬉しいと思います😊

実際天理教ではそう行った子供の節目の行事?みたいなのが全くないので、お参拝に行って、息子さんのこれからの健康を祈って終わりぐらいになると思います!なので、それからはもし天理教がそういうの反対じゃなければ神社にもお宮参りに行きたいんですが、、って感じで切り出せばきっと大丈夫です😊

宗教ってどこまでちゃんと守らなきゃ行けないのかとか何も知らないと怖いですよね😣

天理教は本当に厳しい決まりもないですし、信仰者になるつもりない方でもどうぞ!みたいな感じで緩いです!
    なので安心してください😊

• 8月30日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

なるほど😊❣️
    良いアドバイスありがとうございます😭✨確かにそんな感じで聞くと、義母も快くいろいろ教えてくれそうですね😋✨
    宗教ってややこしくて悩みましたが、かえママさんのコメントですっきりしました💗

• 8月30日
しょりー

うちも今その事で悩んでいるところです💦

わたしの家側(母がわりと熱心です)が信仰している宗教がある感じです。
母曰く「お宮参りの元々の意味が、お参りに行った所でこれから信仰していきますという意味合いになるから、別の神社やお寺でするんならわたしは行かないしそっちでするんだーって気持ちにはなるよね」
と言われてしまい、
もう揉めるくらいなら旦那さん両親とだけどこかで内緒でやるか、もういっそお宮参りもしなくていいのではないか…と思い始めています😅

話し合いができるなら話し合いで納得できる方法を取れるのが1番だと思いますが、まず旦那様と一度お話してみてはいかがでしょうか?
アドバイスになっていなくてすいません🙇‍♀️

• ちょこぱん

ちょこぱん

やっぱり悩みますよね🤭💦子どものお祝い行事に義母と揉めたくないので、穏便に進行したいですが、親世代はやはりしきたりを重んじるとネットで見て、みんなこうゆう時は自分の気持ちどうしてるのかなぁ🤔💭なんてふと疑問に思ってしまって😊笑
    旦那は「俺はどっちでも~」って感じで一番安全なポジションをとってる感じなのでアテに出来ず😱💦やっぱり義母を上手に立てようと思います😭w

• 8月30日
はじめてのママり🔰

私なら神社でします。
義母を立てるって意味がわからないので。
自分の子供なので、自分が好きなようにします。
お宮参りは私は両家両親呼びましたが、夫婦とお子さんだけでやられる方多々おられますし。

一生に一回のお宮参りです。
後悔のないようになさってください。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます😊
    義母さんとはその事で揉めたりしなかったですか😅?でも、両家の両親が揃って来てくれたという事はSHラブさんが上手にまとめられたんですね😌✨私もどっちになっても後悔はしないように、とことん話し合って喧嘩のないお宮参りにしたいと思います(^^*)

• 8月30日
てよ

義母が天理教の熱心な信者です。
義母の実家が天理教の支部?らしいです。
もうとにかく義母の宗教の押し付けがすごくてうんざりです。
私なら絶対に天理教でお宮参りはしません。
自分の子供なのだからご自分の好きなようにした方がいいのではないですか?初孫とかお子さん自身には関係のないことですし。
こういうのは最初が肝心で、最初に義母に合わせてしまうと今後もずっとそれが当たり前になってしまいますよ。
しゅうmamaさんがそこまで抵抗がないならいいと思いますけど。

• ちょこぱん

ちょこぱん

私の所は義母は参拝に行かれてるだけでそこまで押し付けしてくる事はなさそうなのと、上の方のお返事で、天理教にはもともとお宮参りなどの節目行事がないとの事ですので、旦那さんとの話し合いでスムーズに解決出来そうです✨

• 9月13日