※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下がってきていることで、恥骨や股関節が痛み、張りを感じている症状があります。赤ちゃんの頭が骨盤にはまる感覚は、感じることができるものですか?

赤ちゃんが骨盤にはまる感覚について

双子の一人が頭下で
いつも恥骨あたりで心音とれてます

先日から恥骨と股関節が痛く
圧迫されるようなじんじんした痛みがあります

また張りも頻回で
現在点滴をしていても15分おきくらいに張ってます
(現在24h点滴で入院中です)

張りの痛みとはまた違って
骨のあたりが痛むのが少し気になります

これは赤ちゃんの頭が下がってきてるのでしょうか🤔?

よく「赤ちゃんの頭が骨盤にはまる」
って言葉を聞きますが、感覚的にわかるものですか?

コメント

たんたん

私も下にいる子は頭ハマったのかな?というくらい下にいました👶🏻
エコーで見ると頭がハマっているわけではないみたいでしたが、いる場所が下すぎてうまくサイズが測れないとずっと言われてました😂
恥骨や股関節が痛いというのは経験がないので頭がハマっているのかもしれないですね😊
張りと痛みが同時に来るなら前駆陣痛や本陣痛の可能性もありますね💦
入院中なら頻繁にエコー検査ありますよね?😊
その時に聞いてみると安心できると思いますよ😆✨

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!

わたしもおんなじようなことを言われました😂見えづらいのか推定体重はいつもおよそ〜gとかって言われてます笑

頭はまってるんですかね〜😳
    かなり規則的に張りがきてるのでわたしも前駆陣痛な気がします、、
    まだ週数早いのでなんとか点滴を増やして抑えてはいるのですが それでも張るのはやっぱりもう出たがってるってことですかね🌀

次のエコーのときに聞いてみます^^!

• 8月30日
a-y💕

双子妊娠の30週なのでもうお腹も限界に近づいていますよね💦単純にお腹が重くて下の方の恥骨や股関節に負担がかかって痛んでいるということもあるかもですね?!私も30週くらいから恥骨痛が酷くて、特に朝布団から起きるときは最悪でした💦(そう大して寝れてもないのに!)
赤ちゃんがハマる感覚はわかりませんでした🤔でもこうめさんと同じような状況で、(34週で張り止め点滴中にも1日に何回も張りがきていました)1週間後破水して出産になったので、もしかしたらはまりかけてるのかも?しれませんね。
毎日大きなお腹で過ごしにくいと思いますが、あと数週間でべびずに会えるので頑張ってくださいね💕

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!

もうこれ以上大きくなるのが想像つかないくらいお腹大きいです😂

同じ週数あたりから恥骨痛あったんですね!たしかにお腹の重みで負担がかかってるのかもですよね…!!

ということは35wで出産されたんですね✨そこまでお腹にもたせれてすごいです😭張り止めしててもやはり破水したら出産になるんですね!
    ちなみに自然分娩でしたか(°_°)?

わたしももうすぐだと思うとドキドキそわそわです!数週間後にはお腹の子たちと対面してると思うと不思議ですね☺️💓

• 8月30日
  • a-y💕

a-y💕

週数重ねるごとに、もう無理!って思いますよね😭
    35w5dに自然分娩しました😊

• 8月30日
  • こうめ

こうめ

ほんとその通りです😂今の時点で歩くのもとぼとぼしか歩けず、、笑

すごい!自然分娩だったんですね!
    わたしもできれば自然分娩がいいなーと思ってて😳
    ふたりとも頭が下だったんですか!?

• 8月30日
a-y💕

自然分娩憧れますよね✨
私も自然が良くて、病院探して転院したんです!!そこの病院は下の子が頭位だったら経膣できるとこだったんですけど、出産の前日に上の子もクルっとして2人とも頭位で出産できました👶
こうめさんの赤ちゃんは今どんな感じですか?

• こうめ

こうめ

憧れます!双子と知って最初は諦めてたのですがやっぱり自然がいいですよね!

そして上の子!優秀ですね☺️✨

わたしは今下の子は頭位で、上の子が横向き?みたいな状態です!

一応下の子が頭位だから自然も可能とのことですが1人逆子だとリスクがあるのと、1人の体重が1500g越えないと自然は難しいかなと言われてます😭

• 8月30日
a-y💕

下の子が頭位なら十分希望ありますね✨体重の制限もあるんですね!!初耳です!
もう少しお腹の中で大きくなって、無事に生まれてくることを願ってます💕

• こうめ

こうめ

ありがとうございます☺️
    上の子がくるっと回転してくれる奇跡を願ってます!笑

いろいろ質問にお答えいただいてありがとうございました♩
    もう少しお腹の中で頑張ってもらって出産挑みたいと思います^^

• 8月30日