※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
子育て・グッズ

産後、子供のことで過剰に不安になることがあります。ベビー用泡ソープが目や口に入り、不安と自己嫌悪でいっぱいです。不安や苦しさを乗り越える方法を教えてください。

生後6ヶ月になる娘を育てています。
元々心配性ですが産後、子供のことに関しては過剰に不安になり辛くなる時があります。

今回は娘にベビー用泡ソープの詰め替え用に少し残った液を手のひら分、頭にかけ泡だてようとして(泡ソープなのに)目と口に入ってしまい、製造元や医師に相談しましたし今のところ症状もありませんが不安と自己嫌悪でいっぱいです。
今までも外壁塗装の匂いや、通りすがりの歩きタバコの副流煙や見知らぬ人に突然娘に触れられたことなど、色んなことで不安にかられてきました。

よく赤ちゃんの頭を不注意でぶつけたとか、誤飲した等見聞きしますがどうやってみなさんこの不安や苦しさを乗り越えてますか?
友人はケロっとしており、こんなのあるあるだよ!と言ってました。
きっとそうなのだとは思いますが、人によっては心配しすぎ!と言われるような些細なことまで私にとっては些細には思えず、心配で苦しくなります。
みなさんのこんな事があって不安に陥ったけど、こんな風に解消したよ、など色々聞かせてください。

コメント

はるひ

私も2ヶ月ぐらいまでは、心配してましたよー!それぐらいの時に頭打って、息子もギャーっと泣いてからケロっとしてたので、気にしなくなり始めたような気がします。
今も何かあれば、気にはしますが、しばらく様子を見て、変わったことがなければ、「だいじょーぶ!」と自分に暗示をかけてます😅じゃないと、生活しにくいですし、子供はこれからたくさん転んだり、ケガしたりすると思うので、母は自分で強くなっていかないといけないかなーと思う感じです。

しいたけママさんは、自分の子供を大切に思ってのことだとは思いますが、、、これからハイハイ、立っちして、歩き始めたら、しいたけママさんもですが、心配され過ぎてお嬢さんが大変なのでは‥と思います。(私自身、母から心配され過ぎて、反動で反抗期中の反抗が大変だったみたいです😅)
少しずつ変わっていけたらいいのではと思いますし、多分そうなっていけますよ😊あまり思い悩み過ぎないように、少しだけ意識したら自然に変わっていけると思いますよー!

• はるひ

はるひ

あ、あと、何かあった時の、緊急の病院(小児科とか)の連絡先と、そこまでの交通手段(車とかタクシーとか)はスムーズにできるようにしてます!どれだけ気をつけても、お嬢さんもしいたけママさんとは別人格の人間なので、何かある時は何かあります!何かあった時に、最善をすぐ対処する!で、私はこれからも乗り切るつもりです😊
    長文失礼しました😃

• 8月30日
  • マヌカ

マヌカ

そうなんです(>_<)

このままだと過干渉になり娘にとって良くない環境になってしまうのかなと心配でした。
    やはり子供にとったら窮屈になってしまいますよね。

何かあった時に最速で最善を尽くす、大切ですね。
    不安だ不安だと思うばかりではなく、もしもの時にすぐ動けるように対策うっておきます!

すぐにはなれないと思いますが
    少しづつ、大丈夫!と暗示をかけてなれていきたいと思います。

親身に答えてくださり、ありがとうございます!

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

ママになるって、楽しいけど大変ですよね😅
    自然と心配しちゃうし、だからと言って見守る時や、自分に言い聞かせる時もあったり‥
    でも、ご自身で気付いていて、少しでも良くしたいと思ってるんですから、絶対に変わっていけると思います。
    気付いていないと変わらないですから😊
    お子さんにしっかりした自我が芽生えるまではまだ時間がありますので、ご自身とお子さんにとってベストな方法が取れるといいですね!
    私も人様に言えるほどの器ではないので‥勉強と反省の毎日ですが、お互い頑張りましょうね😄

• 9月3日
  • マヌカ

マヌカ

お返事大変遅くなりすみません!

そうなんです囧
    楽しくて笑顔で子供と過ごしていたいのに、子供の心配が始まると顔から笑顔が消えてしまいます。
    せっかくの大事な貴重な時間なのにと更に落ち込みます。

気付いていないと変わらない、そう言っていただけて心がホッとしました。

子供と同じように私も日々勉強、成長していきます🍙

• 9月12日
  • マヌカ

マヌカ

みなさん多かれ少なかれ
    思い悩むものだとわかり気持ちが救われました。
    ありがとうございます😊

• 9月12日

子どものこととなると色々心配ですよね。私も過剰に心配になってしまうことあります💦

うちの娘は風邪をひきやすく、3ヶ月くらいのときから毎週高熱を出していました。病院で検査して大丈夫でも、数日経つとまた熱が出る日々で心配でした。でも最近ようやく熱出さなくなり、強くなったなー、やっぱり大丈夫だったんだなーと安心しました。
そのことがあって、少し気持ちが強くなったと思います!

初めての子育てで、心配は尽きませんが、あまり思いつめず子育て楽しんでいけたらなーと思っています☺️

• マヌカ

マヌカ

それは大変でしたよね(>_<)
    高熱は大人でも不安なのに赤ちゃんだと、不安で不安でたまらないです。
    お熱が出なくなって本当に良かったです。

不安になっても、乗り越え強くなるんですね。
    簡単ではないですが
    貴重な赤ちゃん期なのでもっと楽しく過ごせるように育児したいと思います。

親身に答えてくださりありがとうございました!

• 9月2日
はじめてのママ🔰

初めての育児だと不安しかないですよね(>_<)
私は昔、心療内科に通院しており「不安障害」と言われました💦
色々な場面で、あーなったらどうしよう、と不安になることしか考えれませんでした…。
育児もきっと不安ばかりだろうなと思っていましたが、何か吹っ切れました笑
きっかけは産後に主人の転勤が決まり県外に引っ越すことになったからかもしれません💦
今は近くに頼れる人なんて誰一人いません(>_<)
でも何とかやってます笑
離乳食の進め方なんて、全然わからないし、ベビーフード頼りまくりです笑

そして私のモットーは泣いてない、熱がないならとりあえず良し‼︎としています☺️☺️

実際、ママリで質問されて少しは気が楽になったとおもうのですが…どうでしょうか⁇
匿名ですし、ドンドンぶっちゃけて質問したりしてもいいと思います*\(^o^)/*昔はこんなこと出来なかったですし、頼れるものは頼りましょー✨
不安に思うならとことん不安に思ったりするのも私は有りだなーと思います(^^)考え過ぎるなら、とことん考えた方がスッキリしますし😆

最後に…
いつも、育児に家事に本当にお疲れ様です(^^)
今夜はいい夢見て、明日も可愛い我が子と楽しい時間を過ごしましょう😍

• マヌカ

マヌカ

文章を読んで泣きそうになりました。

私も診断はされていませんが、不安障害じゃないかと思っています。
    以前は自分の事や家族のことで気を揉んでいましたが、それに合わせて産後は子供のことが1番気がかりです。

つかぬ事をお聞きしますがchan0217さんは今はもう治療は必要ないんですか?
    これ以上何も手につかなくなるほど不安になるなら、1度心療内科へ行くべきかと思いましたが1度行くとずっと行かなければいけないのかなと心配でなかなか腰が重いです。

昔の人はもっと大変だったでしょうね(><)想像できません。
    chan0217さんも誰も頼れない環境で大変な中、不安障害も克服されてこうして人を励ます側に今はいらっしゃって
    私もそうなれるかもしれないと先が明るく見えました。

可愛い我が子の育児を楽しむためにも、自分の中でルールを作って
    やみくもに不安にならずここまでは大丈夫!と言い聞かせてみようと思います。
    親身にお答えくださってありがとうございます!

• 9月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

こんにちは(^^)
    お返事が遅くなってすみません(>_<)
    私は、今は治療に行ってないんですよ💦ちょうど治療が終わる頃に旦那の転勤で引っ越すことになったので、そのまま卒業しました(>_<)
    また授乳時期が終われば通院しようかなと思います(^^)
    お仕事するのでさえ、怖くてたまらないし、ペーパードライバーなんですけど、それも克服したいですし💦
    車運転出来る方、本当に尊敬します笑

通院は、先生との相性もすごく大事でしょうし、もし病院に行かれるのなら、その辺りもしっかり伝えたら大丈夫ですよっ(^^)ってゆっても中々、心療内科って行きにくいですよね💦

なんだか、偉そうにベラベラとすみません😭😭

可愛い我が子の為に今日もファイトですっ✨
    しんどくなったら危なくない状態にして赤ちゃん寝かせて、別室にGOして、深呼吸しましょ😍💕
    しいたけさん、大丈夫ですからねっ☺️☺️☺️☺️💕

• 9月8日
  • マヌカ

マヌカ

返信大変遅くなりすみません!
    偉そうだなんてとんでもないです!
    教えてくださって助かります。

お気持ちすごくわかります。
    私の住む町は車必須なのですが、事故などが怖くて不安になる時があります。
    時には運転中石か何かに乗り上げようものなら、なにか轢いてしまったのでは?と一瞬ありえない状況なのに不安になることもあります。

私も卒乳したら1度受診してみようかなと思いました。
    きつい時は子供も安全な場所において
    一呼吸おいて冷静さを失わないようにいたいと思います。
    親身に励ましてくださって嬉しいです。ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月12日