※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

保育園で嘔吐した後、元気だったが病院へ行くべきか。胃腸炎ではなく、食べ過ぎや消化不良が原因か。どうするか。

今日保育園のお迎えのときに午前中嘔吐したと言われました。
おやつを食べて1時間後くらいだったようです。
その後お昼ご飯も全部食べておやつも食べて機嫌良くしていたようなのですが病院に連れて行った方がいいですか?
ちなみにこの日朝4:50に起きておっぱい→7:00に朝ごはんオートミールとバナナ合計240gプラスおっぱいも飲みました。
保育園で胃腸炎が流行っていたわけでもなく家族にもそのような人はいません。
うんちは朝少ししたのですがいつもは1,2回するのに保育園ではしなかったようです。
食べ過ぎて消化不良でも起こしたんですかね?
みなさんならどうされますか?

コメント

ウサビッチ

保育園1日過ごせたのなら平気だと思って私なら行かないかなーとおもいます。
今でもだるそうにしてたり変わってる様子なら行くと思いますが。

• maa

maa

夕ご飯も食べましたが、少し少なめにしたら足りないと怒りパンを追加しました。
    朝まで様子を見てみようと思います。

• 8月30日
ゆみ

我が子は前に嘔吐を午後の離乳食後に5回しました。
流石に5回だったので、小児科に連れて行ったら軽い胃腸炎だろうと!
先生に嘔吐した時の来院目安を聞いたら、1回や2回でその後赤ちゃんが元気そうなら来院しなくて、大丈夫
2回以上吐くようなら元気でも見せに来てと言われました!!
赤ちゃんの胃腸炎や食べすぎは、半日で良くなるから心配なら夕方の離乳食は無しにしてミルクだけでもいいからねって言われました!
なので、一応それを目安にはしてます!

• maa

maa

詳しく教えていただきありがとうございます。
    結局その後吐くことなく夕飯を少なめにしたら娘に足りないと怒られましたがなんとか寝ました。
    下痢もしていないので様子を見てみます。

• 8月31日