※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
お金・保険

子供の夜間診察時に保険証がなく、後日支払いしようとしたが忘れてしまい、保険証が変わり苗字も変わっている。支払い時に全額実費になるか、保険は効くか不安。離婚や出産で忙しく、誰か助けてほしい。

2年前に子供の夜間診察をし、その時保険証がまだできてなく
保険証ができてから払いにいくということにしていて
すっかり。。忘れてしまっていて
その間に2回保険証が変わり、苗字も変わっています。
9月5日までに支払いに来るように紙にあり、いくのですが
この場合全額実費になりますか?
受診したときと違う保険証、名前ですが
保険は効きますか?
離婚、出産等ありバタバタですっかり忘れていた自分が悪いんですが
どなたかわかる方みえますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

医療事務してました。

2年前に受診したときに加入していた保険証でないと返金はできないと思います。
今のお持ちの保険証ではだめだと思います😥
保険証に資格取得日が書いてあると思うのですがその2年前にかかった日付以前なら返金可能です。

• リ

そうなんですか?
    ありがとうございます😭

• 8月30日
  • リ

ちなみに、分割払いは可能ですか?(´•̥  ̯ •̥`)

• 8月30日

診察を受けたときに加入していた保険証でないと、病院側も保険者に申請できません。

なので全額自費で支払うことになるかと思います。

• リ

そうなんですね。。わかりました(><)

• 8月30日

退会ユーザー

あと、分割払いは基本無理だと思いますよ。最初の約束を守らなかった(保険証を持ってこなかった)わけですから、分割払いで持ってきてくれるとは病院側は考えません。クリニック勤務していたのでごく稀にいらっしゃいましたが、医師からすれば悪い印象でしかありません。

赤ちゃんで夜間診療10割負担だと高額だとは思いますが、2年待ってもらったぶん勉強代として払うしかありません。数万円するかもしれませんし事前に金額は聞いておいたほうがいいです。

• 8月30日
  • リ

私の住んでいる市では、保険証と別に乳幼児受給者証というのがあり
    全額負担になるんですが、名字が変わっていたらそれも使えないんですかね?(´•̥  ̯ •̥`)

• 8月30日
  • リ

全額負担ではなく、こちらの負担がなしってことです。

• 8月30日

退会ユーザー

乳児医療証はメインの保険証ではありません。
    メインとなる社会保険証or国民健康保険証が必ず必要です。
    乳児医療証のみでは保険適応にはなりませんから、無意味ですよ😟

• 8月30日
  • リ

詳しくありがとうございます৲( ˃੭̴˂)৴
    紙が届いたのが5時過ぎで電話受付終わってて気になったので
    ありがとうございます!明日詳しく病院と市役所に電話で聞いてみます!

• 8月30日