※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘が食べないことがストレス。何か他にできることがあるでしょうか?

もうほんとに心が折れそうで…聞いてください。
来週で、8ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて2ヶ月たつのですが、全く食べません😣💦始めた頃の方がよく食べていたような気がします。最近は二口食べては泣きます。むしろ離乳食の時間になりチェアーに座らせたら泣くし、おっぱい欲しがります。
母乳あげてから食べさせてもダメ、固さや味付けを変えてもダメ、時間帯を変えてもダメ…
夜な夜なストック作りしても毎日捨てて悲しくなってきます。離乳食の時間が苦痛で😭😭💦
いつか食べるようになるってわかってるのですが、やっぱり食べてほしいですね😞
他にやるべきことはあるでしょうか?些細なこと、経験談など良ければ聞かせてください。
宜しくお願いします🙇

コメント

みみこ

何か好きな食べ物はありますか?😊 保育士の友人が、なかなか食べない子(バナナが好きな子)に、はいバナナだよ〜!と見せて口をあけるよと言っていました😂
私も食べ進まないときは好きなもの食べさせて次も同じものだと思って大きく口をあけたところで別の食べ物を食べさせたりしています笑
イスも長くは座っていられなくて暴れだすので途中から抱っこで食べさせたり、つかまり立ちしながら食べたりしてます😅

• mii

mii

回答ありがとうございます🙇
    好きなものはリンゴです♪最初は好きなものあげて、次ご飯あげても食べても二口めはもう口を開けてくれません😞💨(笑)
    やっぱりまだ長くは座ってられませんよねぇ💦試行錯誤しながら頑張ってみます🎵🎵

• 8月30日
ゆう

一緒に(大人用は、大人用で)食べて笑顔で美味しいといって見せるのもダメですか?

愚図りだしたら、食べるふりします(笑)
口パクパクまたしてくれます。そのときは、また与だします。
そのままぐずったら、終わりの麦茶を二口ほどスプーンであげて、ミルクに。
あとは、温度かなぁと。
ゆっくり食べるので、どうしても、さめちゃいますよね…😥

• mii

mii

時間が合わなくまだ一緒に食べたことないのでやってみたいと思います😌
    食べる楽しさを感じてくれたらなぁ♪♪温度もほんとに難しいです…やっぱり温かいと食い付きがいいですか?

• 8月30日
n

最初のほうは食べる練習、食べ物に興味を持ってもらうためにやっているようなものなので食べなきゃ食べないでいいと思います😊

• mii

mii

焦る必要はないですかね…子供のペースでできるとこは頑張ってみます🎵🎵

• 8月30日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

悲しい気持ちわかります。
一人目が凄い食べる子だったので、姉妹でもこんなに違うものかって思いましま!

うちが6カ月になってやっと二口たべてとかで最近やっと口あけるようになってきたんですが、一人目の時がバクバクちゃんだったんで悩みました💦

だからもぉ飛び級で普通に大人と同じようなパン食べさせたら、細かくちぎってあげたら食べる=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
米粒も大人と同じようなご飯を手に乗せて口にやると食べる=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

そんなで、あげたりあげない日とかを作ってやったら食べてくれるようになりました。

でも、なぜかBFはすんなり😅
味付け美味しいですもん。そりゃそーだってかんじでストックしてるのはたまにあげたり、BFと混ぜたりとやってますり
あとは赤ちゃんせんべいで少し補うとかもぉ適当にやって楽しませてます💦

• mii

mii

姉妹でも違うんですねぇ❗やっぱりその子のペース、個性ですね❗
    なんか、固形の方が好きって子いるみたいですよねぇ。ほんと難しいです❗
    うちもあかちゃんせんべいならバクバク食べます(笑)

• 8月30日
ゆりちん

アドバイスはできないのですがうちも全く同じ状況です😂
うちの子も全然食べなくて、おかゆ2さじを完食できたら奇跡😭!というレベルです😂

私は手作りに精神的に疲れてしまって最近BFに切り替えたのですが、それでも全然食べないので、今はまだ娘にとっては離乳食での栄養を必要としていないのかな〜って軽く考えるようにしています😂

miiさんも、もしBFに抵抗がないなら一度使ってみてもいいかもしれません😣
それで、BFでも食べなければ私のように諦めるのもありですよ😂笑

• mii

mii

わぁぁ、同じ方がいて少し気持ちが楽になりました~ほんとに精神的に疲れますよねっ💦うちもBFもあんまりで…😞心配しちゃいますが、ゆりちんさんみたいに焦らず気長にやっていこうと思います🙇

• 8月30日