※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

予防接種について質問です。赤ちゃんの2ヶ月から始めた方や、後から始めた方がいますか?また、2種類同時に接種しても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。

2ヶ月から始まる予防接種のことなんですが、みなさんは2ヶ月経ってすぐに始めましたか?

それとも、2ヶ月経ってしばらくしてから始めましたか?

また、予防接種は2種類同時にやったりして大丈夫なんでしょうか?

コメント

mc♡mama

私はちょうど2ヶ月ぴったりに予防接種しました(^^)
そこの病院によって、同時接種だったり別々だったりするようですが、私は病院の勧めで同時接種でした。
1番多くて5種類しましたが、副作用なくきています。
病院に通う回数が少なくて済むし、何回も痛い思いさせなくて済むし、同時接種でよかったと思います(^^)
心配であれば、医師に相談してみるといいですよ。

OWL

小児科に勤めています。

私の職場では、同時接種については、お母さんの考え方に沿ってスケジュール立てていきます。

先生の考えもあり、初めての接種はまず一種類から。その後、副作用なければ注射は二種類まで。

保育園にいつ頃入るか伺って、間に合うようにうまく組み込んでますよ!

副作用が心配なお母さんは、毎週一種類ずつ進めてますが、きちんと期間内に終わってます。回数少なく済ませたいお母さんは、注射二種類&内服一種類とかで進めてますね。

Yuri

私は2ヶ月半くらいに予防接種行きました♪
Hibと肺炎球菌の同時接種でやりましたよー꒰*´∀`*꒱
どちらも4回づつあるし3ヶ月になるとまた4種混合など種類が増えてくるので同時接種の方がいいのかな?と思います♪

A


やるなら2ヶ月入ってすぐのがいいですよね!
5種類も一気にやったんですか?((((;゚Д゚)))))))
小児科に電話で聞いてみます!
ありがとうございます♡

A


2ヶ月半ですかー!
やっぱ最初のヒブと肺炎球菌は同時にやっても問題はなさそうですね( ˙-˙ )
四種混合とか入って来るとまた大変になりそうですね(´・_・`)

A


やはり小児科に電話で聞いてみた方が安心ですよね?
そろそろ2ヶ月になるので、小児科に聞いてから計画してみようと思います!
出来れば回数を少なくしたいなとは思ってるんで同時接種がいいんですけどね(^^)
近々、聞いてみます!
ありがとうございます♡

OWL

小児科によってもかなり違うようなので、問い合わせた方が早いかもしれませんね!

ロタウイルスの予防接種(任意)は、生後14週6日までに始めないといけないので、先生の説明を聞いて受けるか受けないか早めにお決め下さいね!

BCGまでは予防接種たくさん打ちますが、赤ちゃんを病気から守るためなので頑張って下さい(^.^)

りあ

2ヶ月になった次の日に予防接種しました!
多い時は5種類同時接種しました。
両手両足と経口で、ギャン泣きでかわいそうでしたが、何度も行く方がかわいそうなのでよかったです!

A


BCGまでホントたくさんの予防接種があって若干パニックなってます(*_*)
取りあえず、小児科に電話してみます!
あの、BCGをやる前に違うワクチンの予防接種ってやっても大丈夫なんですよね?

A


多い時で5種類ってすごいですよね((((;゚Д゚)))))))
腕以外に足にも注射するんですか?
かわいそう…>_<…

OWL

BCGの前に、何を接種するかによりますね。

生ワクチンと呼ばれるものは、最低四週間空けないと次が打てません。

不活化ワクチンは、最低一週間です。

時期が近づいて来たら、BCGを打つ日程を聞かれると思います。それに合わせて、BCG前の注射を決める事もありますよ!

A

>OWL

区の保健センターで4ヶ月検診の時に一緒にBCG接種を受けるんです!
近くなったらBCGに合わせて他の予防接種をした方がいいですよね?

OWL

4ヶ月検診の時なんですね!予防接種一番忙しい時ですね(>_<)

BCGの日程が決まっているなら先生にお伝えして、BCGを軸に接種スケジュール立ててもらった方がいいですね!

A


そうなんです…>_<…
ですよね!そうします!
ありがとうございます♡