※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

新生児の育児で辛く、赤ちゃんを可愛いと思えず、授乳や寝かしつけで苦労しています。虐待の気持ちもわかると感じ、どうしたらいいか悩んでいます。

新生児(生後12日)育児中です。
辛いです。

里帰り中で母親にはかなり甘えられています。
なのに、赤ちゃんをかわいいと思えません。

母乳は出ている方だと思いますが、授乳しても片方5分一往復で赤ちゃんが疲れて寝てしまいます。
ひどいときは片方5分だけで寝てしまい、こちょこちょなどしても起きません。
仕方なくベッドに寝かせると、一時間後にはグズグズ言い出します。ベッドに置いてすぐグズグズ言うときもあります。
ベビースケールで授乳量を計ると50~60ml飲んでいるのですが、この量だと足りていないと思いミルクを足したいのですが、寝てしまうので足せず…。
グズグズ言ったタイミングでおっぱいをあげるか、ミルクをあげるのですが、これだと全然休む暇がありません。
授乳→30分から一時間後にグズグズ→おっぱいかミルク→寝かしつけの流れで、そうこうしているともう次の授乳時間。
あまりに辛いので三時間置きでなく四時間空けてしまうこともあり、それも自己嫌悪。
日中は母親が抱っこやおむつ替えを手伝ってくれますが、それでもなかなか休めません。

赤ちゃんを可愛いと思えなくなってきました。
夜中、なかなか寝付かないと叩きたくなるときもあります。
虐待するなんてありえないと思っていましたが、虐待する人の気持ちもわかる気がします。
ひたすら泣くだけの生き物を生かしておくために、ただの作業を繰り返しているような気持ちで、感情がありません。
どうしたらいいのでしょうか。
いつか手を上げてしまうのではないかと不安です。

コメント

3mama☺︎

産後うつに近い状態なんですかね?💦休む暇ない生活は本当にしんどいですよね(>_<)そんな時期もあっという間に過ぎて行くと思うと寂しくなっちゃいますが、無理しないで下さいね(´×ω×`)

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😢

• 8月30日
ママリ

出産おめでとうございます㊗️

私も1ヶ月まではほんとに辛くて、虐待してしまいそうと旦那に相談するほどでした💦
泣いてばっかなので正直かわいくないと思っていましたよ💦
日中は授乳→30分から1時間でグズグズ→授乳…の繰り返し、夜中も2時間おきに授乳→ギャン泣き→授乳…の繰り返しで、2時間寝ればいいほうでした💦
寝不足で遅刻するわ、包丁で指何回も切るわ、物忘れするわ…でご飯食べるくらいなら寝たいと思うほどおかしくなってました💦

ですが息子は1ヶ月過ぎから急に夜中は7時間ほど爆睡してくれるようになり、あやすと笑ったり声を出すようになり、少しずつ体力も回復し心に余裕ができました😊
(日中は相変わらずギャン泣きで授乳間隔は2時間です😂)
ほんとに辛くてここで何度も相談して話を聞いてもらって泣いて…としているうちに、ふとあれ!?赤ちゃん笑ってる!かわいい💕と思う瞬間があり、そこから少し楽になっていきました😊

必ず赤ちゃんがかわいいと思える日が来ます!!必ず夜寝てくれる日が来ます!!私もついこないだまで同じ思いをしていました!!だから大丈夫です!!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😢
    私にもいつか赤ちゃんかわいいと思える日が来るんですかね…。
    子ども大好きで、妊娠中は早く会いたいなってずっと思っていたのに、かわいくないなんて思ってしまう自分に嫌気がさします。
    大きくなるにつれてその時その時の悩みは出てくると思いますが、今のこの悩みは今だけだと思ってなんとか乗り切ろうと思います。
    大丈夫!と言っていただけて嬉しかったです😊

• 8月30日

里帰りをしても辛いですよね。
私もそうでした。
なかなか寝てくれない子で、でもおっぱいもちゃんと飲んでくれなくて、気づけば次の授乳時間。
昼間は母にお願いして寝れなくても横にはなっていましたが、夜中は自分でやらなくてはいかなかったので、夜がくるのが怖かったです。
娘が泣いてるのをみて、一緒に泣いた事も多々あります。
怒鳴りたくなる感情を必死に押さえて、意思疏通のできない赤ちゃんの世話を必死にやる、の繰り返し。
それでも必ずかわいいと感じる事ができるようになりますよ!
一ヶ月検診で病院に行ったとき、大きくなってる娘をみて感動しましたし、看護師さんに「お母さんが頑張ってるから赤ちゃんは大きくなれるんだよ、よく頑張ってるね」と言葉をかけてもらったときはその場で泣きました。
自分がいくら頑張っても、誉めてもらうなんて事はないですが、必ず頑張りを見ててくれる人がいます。
赤ちゃんもその一人です。
お母さんが頑張ってくれるから、一番お母さんが大好きになるんです!
今はまだしんどい時ですが、まわりの支えを思う存分使って下さい!
弱音だって吐いたっていいんです!
一緒に赤ちゃんを可愛がっていきましょう😄

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😢
    里帰りしないで1人で頑張っているお母さんもいて、私はこんなに甘えられる状況なのに赤ちゃんをかわいいと思えなくなってしまう自分が嫌です…。
    私も今、夜が怖いです。1人でやらなきゃってプレッシャーと、手を上げてしまうんじゃないかという不安。
    なーちゃんさんの後半のコメント、泣けてきました。
    頑張った分だけ、赤ちゃんも分かってくれますよね。
    ありがとうございます。
    頑張ろうと思います!

• 8月30日

私も今ちょうど同じくらいの辛い時期です。毎日のように泣いてしまいます( ; ; )
夜はけっこう寝てくれるのでそれは助かってるのですが頼る相手はいないため昼間はずっと一対一です。しかも昼間の愚図りが酷くて💦
ほんとただ泣くだけの生き物って思ってしまいますよね。まだ笑ったりする時期じゃないし。私は手をあげそうはあまりないけど起きて目をあけてると怯えて逃げたくなってしまいます。きついので来週は産後ケア事業を利用することにしました。
先輩ママたちが今だけだから!と言ってくれるのを信じてお互い乗り切りましょう>_<

• しぃ

しぃ

同じ状況の方がいらっしゃって少しほっとしました。
    私だけじゃないんだって思えます。
    昼間もずっと赤ちゃんと二人きり…ほんとに大変ですよね。
    母に甘えていてもこんなに大変なのに、ずっと一人で赤ちゃんと向かい合うなんて…しょぼんさんはすごいです!
    先輩ママさんや知り合いも、いつか懐かしいって思う時が来るよって言ってくれるので、それを信じて頑張りましょうね。

• 8月30日

わたしも1日違いの新生児の赤ちゃんいます👶🏻虐待する気持ちにはなれませんが、イライラは半端ないです💦自分の時間もないし、余計に心に余裕ができません。。
寝てる間は起きてくるなと念じる事もしょっちゅうで、起きてきたらいかにはやく寝かせるかしか考えてませんでした(笑)でもやっぱり寝顔みると愛おしいです😭泣く事でしか訴えれないですもんね。。。五体満足で元気に産まれてきてくれただけでも感謝です❣️
わたしもまだまだ気持ちに波ありまくりですが、とりあえず1ヶ月検診まで頑張りましょう😭😭💦

• しぃ

しぃ

起きるなって念じるのすっっごく分かります。
    赤ちゃんが少しでも寝返り打ったりするともう起きたのかとビクビクしてしまいます。
    そうですよね、赤ちゃんもお外に出てきてなにも分からないのにお腹は空くし、オムツは気持ち悪いし、眠いのに寝れないし…
    赤ちゃんなりに頑張ってくれているんですよね。
    お互い頑張りましょうね!
    辛いときはここにまた吐き出します(笑)

• 8月30日
  • しぃ

しぃ

寝返りじゃないですね🤣
    寝てるときにもぞもぞ動いたりすると、です。(笑)

• 8月30日
あんりん

生後28日の女の子の母親です。
わたしも今しぃさんと同じ気持ちです(T-T)

あんなに会いたかった赤ちゃんなのに、育児が思った以上に辛く大変で可愛いなんて思っている余裕もなく淡々とお世話をこなしている感じです😭楽しいことなんて一つもなくて辛くて、孤独感、不安感で毎日泣いています...
母乳も最近になってやっと両乳飲めるようになってきましたが、それでも片方だけで寝落ちしてしまうなんてしょっちゅうで、30分から1時間でグズグズです。笑 ベット置いた瞬間グズグズもするしイライラなんて毎日です。
抱っこをしてさえいればよく寝てくれるので、楽な体制になってラッコ抱きにして自分も少し寝落ちしています。
2時間くらいでしたが寝れたので少しだけ気分が楽になりましたよ。そうすると気持ちに少しだけ余裕ができて、可愛いなあと思える時がありました。
ほんの少しの余裕で可愛いと思えたのだから、この先育児にも慣れてきて子供にも表情が出てきたりしたら可愛いと思えるかな?なんて楽しみを見つけながらやっています!

しぃさんだけじゃないですわたしもおんなじ気持ちもってます(´;ω;`)早く乗り越えたいですね!

• しぃ

しぃ

他の方の投稿を見ていると片方10分とか吸えている子もいて、うちの子はどうして吸えないんだ…って思っていましたが同じ方がいらっしゃってホッとしました。
    毎日毎日これでいいのか、これで正解なのかと不安ですよね。
    2時間でもまとまって寝れると私も気持ちが楽になりますかね…。なかなか寝てくれないので今は難しいですが、周りに頼りながら上手く休みたいと思います!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月31日
nana

全く同じ状況で、コメントしたくなりました。。
毎回30分〜1時間起きの授乳のため、細切れ睡眠ツライです。
なのでご飯、お風呂などは授乳が終わったら、さぁ次の泣きまでに急いですませないと!といった感じで、残りのやる事ない時には、自分の睡眠時間確保のチャンスなので、寝てます。
毎日毎日おなじことの繰り返しです。
赤ちゃんが出来て幸せな生活なはずなのに、こんなにも余裕が無くてつまらないと感じるなんて…罪悪感もありますが、
周りの友達の赤ちゃんは2〜4時間起きの授乳で、もっともっと余裕に育児こなしていて辛そうにしていない子がばかりです。
なんで私だけこんなに下手くそなんだろうと悩んでいたところに投稿をお見かけしました(T_T)

1ヵ月2ヵ月経つうちにある、お互い余裕のある日々が送れますように…⭐️

• しぃ

しぃ

ほんとに辛いですよね…。
    同じような状況の方がいて、私だけじゃない、みんな頑張っているんだと思えました。
    元気な赤ちゃんに会えて、こんなに幸せなことはないはずなのに、どうしてかわいいと思えないのか自己嫌悪ですよね。
    いつかこの辛い期間を懐かしいと思える日がくると信じて、お互い頑張りましょうね!

• 8月31日

急にすみません。

可愛いと、思えるようになりましたか?

• しぃ

しぃ

たまらなく可愛いです。
    ほんっっっっっとに可愛くて仕方ないです!
    悩みは尽きませんが…💦(笑)
    可愛いと思うところ、たくさんありますが書き出しましょうか?(笑)

なにかお悩みですか?
    私でよければお話聞きますよ!

• 11月20日

退会ユーザー

しぃさんの質問をみてすごく共感してしまって…現在のしぃさんは子供を可愛いとおもえるようになったのか気になって、しぃさんがもし思えていたら私もいつか心から可愛いと思える日がくる気がして💦すみません…

• 11月20日
  • しぃ

しぃ

辛い時期ですよね…ほんとにこの質問をした頃は辛かったです。分かりますよ😭
    でも、聞いてください!
    いっかさんがコメントをしてくれたおかげて久しぶりにこの質問を見直したんですが、「懐かしい〜」なんて思っちゃいましたよ!(笑)
    こんな頃もあったなぁって…(笑)
    たった3ヶ月でこんなこと思えるんです!あっという間ですよ🤗
    今は毎日お世話をこなすだけで辛いですが、赤ちゃんが笑ってくれる日がきますよ😊
    大丈夫!いっかさんはきっと間違ってません!

• 11月20日
  • しぃ

しぃ

赤ちゃんを可愛いと思えない自分を責めないでくださいね。
    周りに「我が子は可愛いでしょ〜」なんて言われると思いますが、適当に流しておきましょう!
    その頃は小さなお猿さんにしか見えなかったです(笑)
    赤ちゃんを可愛いと思えないからダメな母親だなんて思わないでください!

• 11月20日

退会ユーザー

今は本当に寝不足で抱っこしないと寝てくれなくて、ベッドにおくと泣いての繰り返しが本当にイライラしてしまって💦

がんばります😖😭💪

• 11月20日