※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートの使い分けがわかりません。ベビーカーがあれば抱っこひもは必要?ベビーカーのシート外せばチャイルドシートは不要?使い心地重視のおすすめ商品を教えてください。

抱っこひもとベビーカーとチャイルドシートの購入を考えてますが

使い分けがイマイチよくわかりません(^^;

ベビーカーがあれば抱っこひもいらないですか?
ベビーカーはシートを外せるのがありますが、その場合チャイルドシートは不要なんでしょうか?

値段が高くても使い心地を重視したいので、おすすめ商品も教えてください<(_ _*)>

コメント

はじめてのママリ

ベビーカーなら長く乗ってる時、抱っこ紐はスーパーなど少しの買い物くらいなら抱っこ紐の方が楽ですよ😊
なので両方持っていた方がいいと思います!

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    一人の時は買い物は抱っこひものほうが楽そうですよね。
    両方用意します!

• 8月30日
ママ🧸

エアバギーココプレミア買って使ってます
チャイルドシートはマキシコシにして半年頃まではエアバギーにドッキングさせてました。
抱っこ紐はエルゴアダプトです。
お出かけではベビーカーあると安心便利、車にはチャイルドシート必須、家でもお出かけでも抱っこ紐は必ず使ってます。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    エルゴしか聞いたことないので検索してみます!

• 8月30日
Rina

ベビーカー嫌がる子もいると思いますよ!けど、大きくなれば使えます👍🏻 あと寝てる時に使ってます!
ベビーカー嫌いです。我が子は…

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    えー!ベビーカー嫌がることもあるんですね!
    でも抱っこひもばかりだと体力が心配…
    想定していませんでした…

• 8月30日
ひまま

私は全部持ってますが、出かける時は車ではチャイルドシート、主にベビーカーは買い物したりとかするときに娘を乗せて使っていて、抱っこ紐はベビーカーでぐずっちゃった時か本当に近場に買い物に行く時に使ってます!
チャイルドシートとベビーカーが兼任出来るのがあるのであれば、寝ていたとしてもそのまま移動できたりするので便利かと思います!
ベビーカーは買ったものとか荷物も入れられるので楽ですね!

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    車で普段おでかけ時はベビーカーも抱っこひもも持っていく感じですか?

色々大変だなと不安になってきました…

• 8月30日
  • ひまま

ひまま

どちらも持って行きますよ!基本私が娘と2人で移動する時の方が多いんですが、
    常に車にベビーカーはつんどいて部屋までは抱っこ紐で連れて行ってます!

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

私も普段一人でお世話する予定です。

実物をなかなか見に行けないのですが、チャイルドシートからの抱っこひもに切り替えするってことですよねー

車の乗り降りでも時間がかかるようになるんですね(; ゚ ロ゚)

• 8月30日
  • ひまま

ひまま

私も最初の方どうしたらいいか分からず
    アタフタしながら行動してましたが、
    慣れると意外と平気です☺️

そうですね、車から降ろした時は抱っこ紐か抱っこですが、荷物が多い時はベビーカーに荷物を積んで一緒に部屋まで持って行ったりもします!

車の乗り降りもそうですし、何事も基本時間かかります😂
    ベビーカーと抱っこ紐持って行ったけど、抱っこ紐使わなかった!なんて事もよくあります!

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

ママってスゴイ大変だなと実感わきました😭
    貴重な経験聞けて勉強になります😢

• 8月30日
みっきー

抱っこ紐の方が動きやすいですー
買い物の時とかは特にー!
ベビーカーは抱っこしておかなくていいので楽ですが、スーパーも意外と2ヶ月とか使えるやつあるんだなーと最近知りました🤣
ベビーカー後から買ったものの、意外とそんなに使ってないです🤣
暑かったせいもありますが🤣

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    私もふと両方使うかなと思い質問してみました。
    腰が悪いので新生児から使えるやつを検討してますー

• 8月30日
ひーちゃん

抱っこ紐は必須アイテムです🙏🏼✨家の中でグズグズな時や買い物に行った時使ってます!うちの娘ちゃんは抱っこ紐入るとすぐ寝てくれます☺️両手があくのでいいですよ〜💜因みにうちは、ベビービョルンのONE AIR 使ってます☺️腰や肩への負担もそんな無いです😏!
ベビーカーも買いましたが、嫌いなようでぐずるので車に入れてますが使ったのは2〜3回です😭💦うちは、ベビーカーとチャイルドシート併用ではないので、個別でチャイルドシート車に乗ってます👍🏼

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    先にもありましたが、まさか家でも抱っこひも使うとは想像してませんでした!
    抱っこひもは、赤ちゃんが前と後ろにくるのありますが、生まれたばかりは前とか使い分けあるんでしょうか?
    単純にママの動きやすさ?で前後ろ好みなんでしょうか?

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ベビービョルンのONEAIRは、対面抱っこ、低い位置での抱っこ、前向き抱っこ、おんぶの4つの抱き方ができますが、新生児〜首が座るまでは対面抱っこのみですね!おんぶはたしか、腰が座る頃って書いてあった気が…😭すみません💦うちの娘ちゃんはくびすわってますが、まだ対面抱っこのみです😳抱っこ紐は両手があくので、本当に便利です✨洗濯物や料理など家事もしてます👍🏼

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

なるほど!
    やはり新生児は前ですよね。
    ベビービョルン調べてみます!
    確かにうちは戸建てなので、何かと抱っこひもつけるかもしれません。
    頼れる人が近くにいないのでほんとに参考になります。

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あと、赤ちゃんは汗っかきなので、通気性のいいメッシュ素材で丸洗いOKの抱っこ紐オススメです!あとは、腰や肩に負担のかからないもので✨割と長く使うと思うので、いいものを買っておいた方がいいという事で私は今使ってる抱っこ紐を☺️🙏🏼
    ほんと、先輩ママさんたち頼りになりますよね♡♡私も何かと頼っちゃいます😆

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    私は10月始め予定日なんですが、それでもメッシュ素材のが良いんでしょうか。
    秋冬でも洗って速乾性がありそうだからメッシュのがいいかもですよね。
    初産で里帰りとかもしないためほんとにみなさんの意見貴重です😭

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

10月なんですね✨私の友達も10月が予定日です☺️!
    うーん、なんとも言えませんが、夏は絶対的にメッシュ素材ですね💦何歳まで使うか分かりませんが、来年の夏も使えるし、冬でも室内だと割と蒸れるので😭メッシュ素材のが少し高いですが😰
    里帰りしないのですね💦大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね💗💗

• 8月30日
たろ

ベビーカーも抱っこ紐も必要かなと思います😌娘はベビーカー拒否で、いつも抱っこ紐ですが😂
お買い物は抱っこ紐、ベビーカーはお散歩やお出かけで使ったり、使い分けしてました🙌

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    結構ベビーカー嫌がるこ多いですね😱

最初はみんなダメで時期に慣れるもんなんでしょうか…

• 8月30日
  • たろ

たろ

娘は1.2ヶ月の頃は乗ってくれてましたが、それ以降は乗せた瞬間ギャン泣きで…😂今はベビーカーおやすみして、少し経ってからまた乗せてみようと思ってます!

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

最初は大丈夫でも後から拒否パターンもあるんですね😳
    やはり大人の思い通りにはいかないんですね…
    みなさんの子育て見習なきゃ😭

• 8月30日
  • たろ

たろ

なかなか大人の思い通りにはならないです😂抱っこで落ち着くので、まだいいですが(笑)
    めぐみさんも出産そろそろですね☺️私は2月に出産しましたが、まだまだ先輩ママさんを見習ってます!お互い頑張りましょうね!

• 8月30日

みなさんが使い分けをコメントしているのでわたしはオススメ商品を…。

ベビーカーはランフィ、抱っこ紐はエルゴアダプトクールエア(メッシュのものです)を使っています。

娘はA型ベビーカーが苦手で、生後1ヶ月からしばらくはエルゴアダプト のみ、生後4ヶ月でランフィに買い替えました。

ベビーカーのランフィの決め手は、
・シングルタイヤで押しやすい
・他のベビーカーは両対面可能でも、対面にすると押しにくく感じる
・店舗に見に行った際に、クッション部分が頼りないものが多く、押してみて1番クッション性の高いものがランフィだった
・デザインが良い
・片手でたためる

エルゴアダプトの決め手は、
・夏の暑い時期の対策として、メッシュで通気性がいい
・自宅で洗えてすぐ乾く
・重くなってから抱っこしても大丈夫なようにサポート部分が強い
・新生児から簡単に使える

生まれてすぐ買ったベビーカーは、安めでA型のみ、どうせすぐ買い換えるからとなんとなく買ってしまいましたが、乗り心地が悪かったのかすごく泣かれました…💦😳

我が家は普段のお買い物は抱っこ紐で動きやすく、休日のお出かけは親の顔がよく見えるようにベビーカーにしています。

• めぐみ

めぐみ

かなり細かくありがとうございます!
    抱っこひものエルゴは有名ですよね!
    ネットでみるとエルゴの中でも種類があるのか値段もバラバラでお店まで行かないとよくわからないかなと思ってました😭
    ベビーカーは、軽いものがいいかなって思ってましたが軽いとタイヤが段差につまずきやすいらしいですね…
    重いけど3輪タイプなものが押しやすいと聞いて迷ってましたが、シングルタイヤというのも使いやすそうですね!
    やはり値段は気にせず使い心地重視で検討したいですね😖

• 8月30日

退会ユーザー

三輪タイプはすごく安定感もあったのですが、10kg近くあってかなり重いので車などへの積み下ろし結構きつかったです…💦
    個人的には5.0-6.5kgが安定感と持ち運びにはベストでした🤔三輪タイプを使っている方はセカンドベビーカーを持っていることが多い気がします!

あと、ベビーカーは雨の日など片手で押すことがあるので持ち手がつながっているものの方が良いです✨

エルゴは、オリジナル、エルゴアダプト、OMNI360の3つが主流というか、他は廃盤になっていくと店員さんには言われました。

オリジナル→3つの中で1番安くてデザイン豊富、でも新生児から使うには別にクッションが必要で面倒&暑い
    アダプト→新生児から使えて、デザインが増えてきている。オリジナルよりは高め
    OMNI360→3つの中で唯一前抱き可能で、1番新しい種類。でも1番値段が高くて、デザインがまだ少ない。

私は前抱きはいらないと思ってアダプトにしました。買った時はOMNI360のメッシュが無かったというのもありますが。

安い買い物ではないですが、日々使うものなので、お気に入りを買えると育児も楽しくなりますよ🤗

• 8月30日
  • めぐみ

めぐみ

間違って下のレスにお返事書いてしまいました…

• 8月30日
めぐみ

そうです!3輪は10キロありました!
やっぱり10キロ重いですかー😭
腰が悪いので私は辞めたほうがいいですね。
なるほど、持ち手大事ですね😳
エルゴの紹介とてもわかりやすいーー😭
もはや店員さんに会えたようです…
とても参考になります、ありがとうございます😢