※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんご
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が噛んで辛いので母乳をあげる時間が減ってきています。母乳をやめるべきか悩んでいます。噛まれた経験や対策を教えてください。

7ヶ月の娘が下の歯2本生えてきてて、母乳をあげる際によく噛まれて、傷ができてほんと辛くて…傷になるのが怖くてあげる時間が減ってきちゃってます💦今までは母乳3割くらいで、ミルク7割な感じです。ちなみに離乳食はとっても食べます😂
そろそろ母乳やめちゃおうかなって思ってますが…どう思いますか⁉️
皆さんは噛まれて辛い思いしてませんか⁉️対策などありますか⁇教えてください😢

コメント

ウメッチ

痛いですよね。
噛まれてしばらくはひたすら歯をくいしばって授乳してました。
うちの子は歯が生えてくるたびにむずがゆいのか噛みがちでした。
お母さんが負担じゃなければ母乳をやめてミルクだけでもいいと思います!

• えりんご

えりんご

ほんと、痛くて飲んでくれないとさらにイライラしちゃって…母乳やめてみようかと思います☺️ありがとうございます😊

• 8月30日
碧冬

鼻をつまむとすぐ離してくれますよ🌀

• えりんご

えりんご

なーるほど。確かに噛んでるの離すの大変でした😂
    やってまーす😙

• 8月30日

今まさにそれです!!!
夜中の授乳も痛いのと眠いので
イライラしちゃいます😭
少しの傷でもかなり痛いですよね😭

• えりんご

えりんご

ほんと痛くて痛くて…イライラですー😣乳首保護使ってみたけど、それでは全然飲んでくれなくて…断乳考えてみます💦

• 8月30日

退会ユーザー

私も乳頭保護器買ってみようかと思ってたのですが、飲まないんですね〜😭

• 8月30日
  • えりんご

えりんご

そうなんですよー
    私のやり方が悪いのかもしれないのですが、乳頭保護器つけちゃうと全然くわえてくれなくてー😭💦
    やはり、断乳ですかねー😢

• 8月30日
ゆありとmama

私は1人目の時に8ヶ月ごろに噛まれ出して、出血してもう授乳がストレスになってたので、私の都合で娘には悪いけど断乳しちゃいました!
実母も、ストレスになるくらいなら辞めちゃいな〜と言ってくれたので気が楽になりました!
断乳させるのは大変だったけど、痛い授乳の時間が苦痛だったので頑張れました!
今下の子がもうすぐ9ヶ月ですが、環境の関係でまだ断乳難しく…でも噛まれていないのでゆっくり断乳していきたいと思ってます(^^)

対策は、噛まれて反応すると面白がるので噛まれたらあげないとかすると少しずつ理解していくみたいですよ!

• えりんご

えりんご

私もストレスになりつつあります😭
    噛まれると私も痛くて強く反応しちゃうので、噛まれたらあげないは、やり方としてありですね👌断乳の方向で考えてますが、胸が張らない程度にまだ少しあげると思うので、試してみます。アドバイスありがとうございます😊

• 8月30日
ゆな

噛まれるといたいですよね…
私も7ヶ月の頃には上も下も生えていたので噛まれるのが怖く、6ヶ月の時くらいらから3回食にし、足りない分はおやつをあげていました。睡眠の導入に母乳をあげるくらいになり
7ヶ月になると全く飲まなくなり、母乳もでなくなりましたが、元気に育っていますよ!

• えりんご

えりんご

離乳食を早めに3回食にしたんですね。なーるほど😙
    では、ミルクは全然あげなかったってことですか⁉️
    確かにうちの子も離乳食はモリモリ食べるので、その方法もできそうですね👌
    少し様子見ながら断乳の方向で考えてみますね。

• 8月30日
  • ゆな

ゆな

7ヶ月には全く飲まなかったです。
    こんなにすんなり断乳が成功するなんてとびっくりしました笑

• 8月30日
  • えりんご

えりんご

それはすごいですね💦
    離乳食を増やすのも手間でしたよねー😢それはそれで大変だったんではないですか⁉️私、離乳食準備するのもなかなか大変で…メニューがあんまりなくて…
    私も頑張って離乳食増やせるかなー💦頑張りまーす😂

• 8月30日
  • ゆな

ゆな

その頃にはしっかり食べていたので、大人のものを少し刻んだりして、あげてました。
    あとはうどんの味を変えたり、具材を変えたりと。朝はパンと卵とか簡単なものでした。

• 8月30日
  • えりんご

えりんご

そうですかー☺️手の込んだものは難しいですよね。朝パンと卵ならなんとかできそうです。すぐに回答していただいて長々とやりとり、ありがとうございます🙏
    頑張ってみますね😙

• 8月30日
  • ゆな

ゆな

こちらこそありがとうございます‼
    お互いに頑張りましょうね☺

• 8月30日