※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める前に、食物アレルギー検査を受けるべきですか?

自分自身に食物アレルギー(自覚症状あり)がありそうな場合、離乳食を始める前に自分のアレルギー検査してもらったほうがいいですか??

コメント

あゆ

私自身、食物アレルギーもちです。

私もかなり心配でしたが、子供たちには今のとこアレルギー全くありません!

保健所にも相談をしたところ、離乳食の初めはひとさじからなので致死量には至らないで症状が出るから、病院には症状が出てからで大丈夫だと思うと言われてきました😃

参考になれば嬉しいです♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あゆさんもアレルギー持ちなんですね💦
    私もかなり心配してしまいます😅

もし離乳食始まって症状出ちゃったらすぐ病院へ💨と思ってましたが、そう言ってもらえると少し安心ですね😊
    私の検査は別にしなくても大丈夫そうですね?!(^^)参考になりました!ありがとうございます

• 8月30日
  • あゆ

あゆ

これは余談ですが、20歳を過ぎると今までなかったアレルギーがあったり今まで出なかった食材が症状出たりとする可能性があるようです。

私は25の時に1度個人的に検査しました。(子供関係なく)その前の最終検査は高校入る前でした。

結果は今までなかった食材がアレルギー反応出てたりとビックリしました。

もし気になるのであれば検査してもいいかもしれませんが、必ずではないので深刻に考えなくても大丈夫かなと思います😁

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

実は自覚症状出てきたのが20歳過ぎてからなんです。それまでは普通に食べてたり、好きなものが食べると呼吸が苦しくなったりして…💦
    私自身の幼少期はアレルギーなかったみたいです🌀

話を聞いてもらっって少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 8月30日