※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

朝30分遊んで泣いた後、4時間ごとに起きる。昼間2時間寝る。寝かせすぎか?起きグズい。どうでしょうか?

生後3ヶ月で完ミの方!
1日のスケジュール教えてください
うちの子は朝ミルクを飲み30分くらい遊んだら
泣き出すので寝かしつけていますが、
次に起きるのが4時間後とかです。
昼間も家にいるときは2時間寝ます。
寝かせすぎですか?
あと、起きグズ?が酷いです😭

コメント

ドーナツ

朝ミルク飲んだら
30分~2時間は寝て
起きたあとは昼くらいまで
1人遊びしたりしてます☺

お昼寝も
30分~2時間で
長いときは
ミルク飲んで寝て
ミルク飲んで寝て
の繰り返しです😅

起きてるあいだは
機嫌良くしてますが
眠くなったときの
寝グズがひどいです💦

• m

m

ひとり遊び20分くらいしかできなくて困ってます😂飽きたらグズるの繰り返しです💦
    最近まで腕枕で寝てたのに昨日から寝グズ酷くなってしまいました😭

• 8月30日
ジャイ*

うちもよく寝ます!完ミです。
現在生後3ヶ月と10日くらいです。

7時:180ml
10時:160ml
14時:180ml
18時:160ml
23時:140ml

だいたいミルクのんで1時間後にはセルフ寝んねしてます。夜もよく寝てます。昼寝は1時間くらいでしたが、ここ数日はまとまって2時間くらい寝ます。寝すぎかな〜?と思う時は、わざと家事の音を大きめにして、自然に起きてくるように仕向けてます✨

最近はミルク飲む時に手が邪魔してきたり暴れてしまって飲み干すのに40分くらいかかります。あまり減ってないのかな…。たまにトータル量が少なくなってしまい悩んでます😢

• m

m

セルフ寝んねうらやましいです😭
    うちは、腕枕でいつも寝かせてます!
    でも昨日か夜の寝かし付けでギャン泣きするようになってしまいました💦
    40分つかれますよね、、
    うちは乳首変えてみて、キャップを緩く締めるようにしたら飲むの速くなりましたよ!

• 8月30日
さをり

3ヶ月半になりました。

8時頃 起床
9時頃 ミルク 200ml
10時頃 朝寝
(長い時は14時くらいまで寝ることもあります、、)
13時頃 ミルク
14時頃 昼寝(1〜2時間)
16時頃 ミルク
17時頃 夕寝(30分)
18時頃 お風呂
19時頃 ミルク
20時半 就寝

ざっとこんな一日です。
2ヶ月過ぎたあたりから、夜中に起きたり、ミルク飲む事無くなりました。

• m

m

寝かし付けはどうされてますか?
    うちは朝起きる時間がバラバラでミルクの時間が定まらないです😭

• 8月30日
  • さをり

さをり

寝かしつけに1〜1時間半かかってるので、参考までにですが、
    ミルク飲んだ後に
    絵本一冊読んで、おやすみーと多めに語りかけ、部屋を真っ暗にします。
    隣で寝たフリをしながら、薄目で様子を見ています。
    寝返りをして、うつ伏せ寝が好きなので、必ず一度はスフィンクスのような格好になりお喋りタイムが始まり、疲れたら指しゃぶりをしながら眠りに入っていく。
    というのが最近のパターンです。
    あまりにも泣いて愚図るようなら、抱っこゆらゆら、それでもダメならおしゃぶりをチュッチュさせています。

時間を調整するの難しいですよね😭
    分かります😭
    私は基本娘のペースに合わせながら、お風呂の時間だけは6時前後に入れてます。

まだまだ手探りなので、ママリを参考に試行錯誤中です。
    肩の力を抜きながらやっていきましょ💪

• 8月31日
  • m

m

もう寝返りするんですね!
    やっぱりお風呂の時間だけはきっちり決めた方がいいんですかね😂
    がんばりましょう!!

• 9月1日
  • さをり

さをり

寝返り返りは出来ないので、まだまだ油断はできないのですが😵

以前は起きたタイミングでお風呂に入れていたんですけど、そうするとよる寝る時間が遅くなって、それにプラス旦那のご飯準備とかすると、旦那に対してのストレスが大きくなって…なので、お風呂だけは決めました。

• 9月1日
  • m

m

わたしもお風呂の時間だけ決めることにします😂
    結構重要ですよね😭
    わたしも旦那に対してイライラして料理しとるときイライラオーラがすごいよって最近言われました😂

• 9月1日