※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

予防接種で3度も注射させるのが可哀想で悩んでいます。4種類の接種を一度にするか、別日に分けるかどうか迷っています。皆さんはどうされましたか?

先日生後2ヶ月の予防接種へ行きました。
3種類を一気にするなんて思ってもなかったので、大泣きしてる子供を押さえつけて3度も注射させるのが可哀想でなりませんでした( ; ; )
次回3ヶ月の予防接種は4種類あります。これも一度に打たせた方がいいのか、別日に分けた方がいいのか…
皆さんどうされましたか??

コメント

メル

一度に受けました❗
わけるより一気にした方が子どもも楽だと思ったので😅

ynmama

一度で受けましたよ☺️
分けた方がかわいそうかなと😢

ぱん☺︎☺︎

いっきに4種類しましたよー!
かわいそうだけど病気になるほうが可愛そうだし何度も病院に行くのも自分自身も大変です😱

ゆたん

一度にしました🙌
風邪などで遅れる事もあるかと思いますしまとめての方が子供も楽かと思ってそうしました✩

Y

うちは一気に打ちました!
痛くて泣いているのはとっても可哀想だけど病気になる方がもっと可哀想…。何日に分けてもいいけど何回も怖い思いさせらるよりは一気に!と思いました。
予防接種後はいつも以上に抱っこして構ってあげてたくさん声をかけてあげました😊

わたし

分けない方がいいですよ🙌
分けるとその間に風邪などをひいたりすると予防接種の時期がズレて後で大変です💦

はぴ

痛い思いする日が1日で済むならその方がいいなと思ったので、まとめてやってもらいました🤔💡

みにとまと

全て同時接種してます🤗何回も痛くて怖い思いをさせたくないので💦
押さえつけるのは、動いて注射の針が折れたりズレるのを防ぐためなので仕方ないと思います。

ひなり

1度にうけましたよ。
上の子は、副反応でたため2つずつにわけてうちました。

一気にやってもらったほうが楽ですよ!
子どもはかわいそうかもですが💦
わけてやると1週間あけてまたやらなくちゃとか種類によっては1ヶ月あけてなので、めんどくさいです。
最初に予防接種を受けた病院と4ヶ月の頃に受けた病院が違って、4ヶ月のこ頃の病院は同時接種やらなかったので、3、4種類あったときにそこでやってたら大変だったなーって思いました…
1度のに全部やったほうがいいと思います。

moon

同時にやります(*^^*)
長男の時なんて同時接種なかった…あっても1回だけ2個同時接種があったくらいだったのに今の子可哀想なくらい同時接種の嵐ですよね💦
この違いに戸惑ってます( ̄▽ ̄;)
親も何回も病院に行くの大変ですし、ずらすと後々の予防接種に影響があるし、その時必ずしも元気とは限らないので同時接種します!

マフィン

私も1度目のとき大泣きされて、つられて私まで号泣して恥ずかしかったです(笑)
2回目も一気に打ちます!何回にもわけて痛い思いさせる方が可哀想かなーって。多分私はまた泣きます😂

ちゃろ

ロタも受けたので、4つ注射して、飲み薬飲んでっていう日もありましたよ!w

ままり

分けたら毎週のように受けなければならないスケジュールになり、期間も長引いてしまうので、そのほうが可哀想かと思います💦

はなさらさ

我が子は2人とも、副作用が心配なのと、可愛そうで、最高二本までしか同時に打ったことはありません。先生も理解のある方で、スケジュールも別に困りませんでしたよ^_^

izu

全部一度に済ますほうが楽ですよ〜❣

だーだ

一度に受けましたー。
生後2ヶ月ってまだ痛みに鈍感らしく、泣くのは痛みと言うよりいつもと違う雰囲気とか大人に押さえつけられる怖さとかお母さんの不安な気持ちとかを感じ取ってるからなんて聞きましよー。

ねね♪

一度に受けました。痛い思いするのは1日で十分です...
分ける方が可愛そうだと思いますよ...

• ねね♪

ねね♪

後はママが不安に思わない。うちの子は泣くの一瞬針刺さった瞬間だけでした。看護師さんに、ママが不安に思ってない証拠だね~ママが不安に思うと、赤ちゃんに伝わるからね〜
    ママが不安に思ってると良く泣くのよ…って言われました😅

• 8月30日
ムギ

分けました!小児科がそういう方針だったので!
一度熱が出たことがあったので、分けた方が私は安心です( ˊᵕˋ* )

とわ☆

一度にうけましたよー。上の子は乳児の頃の予防接種でひとつも泣かなかったので逆に心配になりましたね笑。下の子は、息が止まりそうになるくらい泣くので思わず母さん笑っちゃいましたよ。ひどい母親ですね。