※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯が生えてきているので、歯の生える速さや歯磨きのタイミング、授乳時の噛みつき対策について教えてください。

もう少しで5ヶ月になる娘がいます。

最近、授乳の際に乳首が痛いな〜と思っていたら、
下の歯が生え始めていました。

まだ少し白いのが見えているくらいですが、
この後どれくらいの速さで1本の歯は生えてくるものなのでしょうか❓(個人差はあると思いますが)

歯磨きとかはどれくらいから始めたらよいのでしょうか❓

また歯が生えてくると授乳の際に噛まれて痛いと聞くのですが対策はありますか❓

質問だらけですが、どれか1つでも結構ですので、教えて頂けると助かります。

コメント

ma

わたしは1本が生えて来てる最中にもう1本も生えて来ました!しっかり生えるまで結構時間かかった気がします!うちのこは生え始めて1ヶ月で2本とも生えそろった感じです!

歯磨きはお風呂の時間にガーゼで拭いてあげる程度でした!流石にいまは歯ブラシ使ってます!1歳になる前あたりだった気がします!

下の歯くらいじゃたいしたことないですが問題は上の歯が生えて来てからです😭地獄です😭わたしは一度噛まれて、ダメ!と低い声で言い、噛まれたらそのあとはもう飲ませない作戦でやったら噛まれなくなりました!今じゃ奥歯も生えて来てますが噛みません!普段叱ったことなかったからビックリしたのかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございます😊

下の歯だけでも少し痛いな、と思っていましたが上の歯も生えたら地獄‥なんですね💦
    ものすごく痛いとは聞いているので、すでにビクビクしてます😅
    低い声で言って、噛まれたら飲ませない作戦。
    私も噛まれたら、やってみたいと思います🎶
    コメントありがとうございました😊

• 8月31日

上のまりなさんのコメント同様、歯は上下生えて噛まれた方が激痛でした😂
でも、噛まれる度に鼻をつまむと離すので、それで噛まれない様になりました!
歯磨きは、上下生えてからでいいかな?と思います!
それまでは、ガーゼで拭いてあげて下さい☺️
歯ブラシは、ピジョンの3本セットになってるものを買いました!
月齢や歯の生え方でタイプを変えながら磨けます!
歯が生えるのは1ヶ月かからないかな?
と思います!
うちの子は下の歯が5ヶ月ころこら2本生え、その後上4本生え、今やっと下の3本目が見えそうなくらいです!
半年以上下の歯は2本でした😂
人それぞれだと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございます😊

歯が生えてくる速さが全く分からなかったのですが具体的に教えて下さって、イメージする事ができました😆

それにしても‥噛まれるのはやはり激痛なんですね💦💦覚悟はしてるつもりですがドキドキです😅
    鼻をつまむ、私も噛まれたら使わせていただきます😆
    コメントありがとうございました😊

• 8月31日