※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
お金・保険

自営業の旦那がいて、税金が高くて困っています。妊娠後、仕事ができず年金支払いも厳しい状況。産後早く働くべきか悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけど、専業主婦でいられるか不安です。アドバイスをお願いします。

自営業されてる方の奥様いらっしゃいますか⁇
うちは旦那が自営業(飲食店)なんですが、税金がとにかく高くてどうしたらいいのか困っています。
妊娠前は私は旦那の店とは違うところで働いていましたが、妊娠がわかってから仕事(パート)入れてもらえなくなりました…。
なのでもう半年近く働いてません。(私の収入はありません。)
税金と旦那の年金は滞納していませんが、私自身の年金は支払いが厳しくてお恥ずかしい話少し滞納してしまっています…。
妊娠がわかってから旦那の給料も下がってしまって、赤ちゃんもうすぐ産まれてこれから出費がどんどん増えると思うので不安しかありません。
上記の件年金事務所に相談しても、前年度の収入で見るので旦那の所得がある程度あったから免除も猶予も無理って言われてしまいました…。
産後できるだけ早く働きに出るしかないのでしょうか?
短くても3歳までくらいはしっかりと子供とコミュニケーションとりたいと思っていましたが、自営業の妻が専業主婦でいたいなんて考えは、やはり甘いのでしょうか…。
長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

コメント

KaNaKo

うちも自営業( 葬儀、仏具販売)です。
税金や年金は旦那の扶養家族に入り支払っていません。
というか、旦那の給料から引かれています。
結婚した時に税理士さんが手続きなど色々してくれたので詳しい事はわかりませんが。。。
あおなさんの旦那さんのお店は財務管理などを税理士さんや会計士さんに見てもらう機会ってないですか?
その時に年金や税金の事を聞いてみるといいと思いますよ。

• あおな

あおな

コメントありがとうございます(^^)
    会社にまだ社保がないので(今後予定あり)税金面で扶養には入れない状態です。
    お店は株式会社としてやっているので、社労士も税理士も雇っています。
    税金や年金について相談して変わりますかね…(°_°)⁈
    とりあえず旦那に頼んで相談してみてもらいます!

• 12月15日
ぴーちゃん

自営だからとは関係なく、払うものを払えないなら働くしかないのかなぁと思います😓
保育士ですが、一歳未満から預けて働いている人はたくさんいるし、だからと言って子どもとコミニュケーション不足だったり愛情不足だったりはなかったですよ!
一緒にいる時間より、その内容の方が大切です。

• あおな

あおな

仰ってることはわかります…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    言い訳になってしまいますが旦那が飲食なので昼前から夜中まで家にいません。
    私が朝から働きに出ると旦那とコミュニケーションとることも難しくなってしまうんです。(お互い寝顔見るだけ等)
    まだ正確に調べていませんが短時間だけのパートだと保育園代のが高くつきそうだし、保育士の友達には会社員の家庭の方が入園優先される(朝から家にいないから)って聞いたのもあり悩んでいます。
    早いうちから保育園に入れたら社交的になりそうかな、なんてプラスに思うところもあります!

• 12月15日
みし

専業主婦でいられるのは、ご主人が良い給与の方のみだと、個人的には思います…。
ご主人の給与が高ければ、ご主人が自営業でも専業主婦で構わないと思います。
それか、保育料の方が高くついてしまうため専業主婦でいた方が経済的、という理由から専業主婦を選択する方もいらっしゃると思います。

• あおな

あおな

そうですよね、よく考えてみます。

• 12月15日
あんず10944

自営業の妻で専業主婦です。今年の4月に出産して、1月末まで会社勤めしてました。

国保や国民年金…支払い多いですよね。民間勤めの場合は天引きされるんですけど、自営業の場合は口座引き落としが振り込みなんで多く支払ってるようにみえますよね。

年金の分割払いもできないって言われました??

• あおな

あおな

会社員の妻(厚生年金)だと扶養になれるのにな、って考えてしまいます。
    一月毎の納付書があり、免除も猶予も出来ないけど、遅れてもいいから少しずつ払うよう言われました。
    少し余裕ができたら帳尻合うように(?)多めに支払ってほしいとも言われました。

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

自営業だと扶養とかないですもんね。

毎月の支払額は多めですか??

• 12月15日
  • あおな

あおな

どうして自営業だと扶養になれないんですかね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

年金自体はそんなに高額ではないとは思いますが、住民税、保険料、旦那の年金だけで月10万超えてしまうのでキツイです( ´༎ຶ﹏༎ຶ`)
    払わなければならないものなのでなんとかします( ´༎ຶ﹏༎ຶ`)

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

うちも10万はゆうに超えて払ってると思います。。。
    年金は確か、一括前払いにしたので毎月の支払いはないですが。。。

• 12月15日
さとあや!

初めまして(^ ^)私も旦那が自営業飲食をしています!税金は確かに高くて大変ですよね😭ですが税金が高いという事は当然所得もあるということですよね!税金が安いと所得も少ない!切っても切れない所です!うちは税理士を入れており経理は私と税理士で管理していますが年の初めにだいたい税金をどのくらいでおさめていこうなど話し合い1年かけて調節し毎月数字を追っています!利益から必要なお金を抜いてそれ以外は残して蓄えていかないと税金やら確定申告などで大きなお金ぎ出るときに本当に苦労します(・・;)

• あおな

あおな

間違ってたらすみません、税金の金額を調整されているということですか…(°_°)⁇

• 12月15日
  • さとあや!

さとあや!

決まっている税金を調整は出来ないですが

• 12月15日
  • さとあや!

さとあや!

税金の金額というのは普通なら売り上げから経費を引いた金額に対しかかってくると思うので売り上げが出すぎていて経費がかかっていないと税金ぐ高いので必要経費をどこで使うかなどを考えて税金がかかりすぎないようには出来ますよね!

• 12月15日
  • あおな

あおな

そうなんですね!
    もう少ししっかりとお金・税金について勉強してみます‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 12月15日
5児☆mama

うちの旦那も自営で
私は少し事務を手伝ってますが
基本専業主婦です(^^)
清掃業なので店舗などなく
自宅を事業所にしてやってます!
税金とは、
どの税金ですか?

• あおな

あおな

お子さん5人もいらっしゃるんですね(°_°)‼︎すごいです‼︎♡
    度の税金が…というか、住民税、健康保険、旦那の年金だけで月10万超えてしまって…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私の年金は申し訳ないけど後回しにさせてもらってる状況なんです💦
    10万超えるのは普通なんでしょうか?💦
    あと、自営業だと子供の保険も扶養にならなくて1人増える毎に保険料も上がるってネットで見たんですけど、5児☆mamaさんのお宅の保険料は高額でしょうか⁈

• 12月15日
  • 5児☆mama

5児☆mama

国民健康保険は
    人数がふえれば1人単価は
    安くなりますが、
    合計すると高くなります(>_<)
    うちは開業したばかりで
    資金ゼロからの
    スタートだったので
    最初がかなりキツくて
    国民健康保険は
    免税の手続きに行き
    半額にしてもらいました💦
    今現在、国民健康保険、
    市県民税で五万くらいです!
    年金2人分合わせたら8〜9万です!

うちは個人事業なので
    色んな経費など調整したりしてます!
    私の母が個人で飲食店経営、
    父が法人で会社経営、
    旦那の父、兄、親戚一同が
    個人事業をしてるので
    色々アドバイスをもらって
    うまくやってます(^^)♪

うちは子供5人で
    幼稚園やら習い事やら
    お金がかなりかかるので
    税金はほんとキツイです(*_*)
    今日も今期分の国民健康保険、
    市県民税を全部払ってきたので
    憂鬱です(*_*)💦

• 12月15日
  • あおな

あおな

1人単価は安くなるけど合計すると高くなる…ですか、なるほど(°_°)‼︎
    世帯の税金・年金あわせても8〜9万程なんですね(°_°)‼︎
    昨年度私が働いた分、今多く請求きててキツイってことですよね、やっぱり( ´༎ຶ﹏༎ຶ`)
    親族の中にアドバイスもらえる人がたくさんいて羨ましいです‼︎
    私はサラリーマン家庭に育ったのであんまり深く考えずに来てしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

お子さん5人だと本当に大変そうですよね‼︎
    今のうちにお金・税金のことしっかり勉強し直したいと思いました‼︎
    ありがとうございます(^^)
    子育て頑張りすぎないでくださいね♡

• 12月15日
ちもママ

私が自営業、旦那がサラリーマンです。
ああ、本当に「死と税金」は免れないと言いますが頭が痛い問題です。
免除、猶予が無理と言われたなら旦那さんはきちんと所得がありますし生活は平均より潤っていると判断されてます。
飲食だと食材の無駄が出たりお客さんの足に寄って毎日の収支が変わりますよね。働いていれば何であろうと苦労はあるのに中々理解されない部分なので苦しいかと思いますが遅れると延滞金額はどんどん加算されていくのでお早めに支払う事をお勧めします꒰꒪д꒪|||꒱
私は飲食ではないですがやっぱり確定申告で大きく変わると思いますので来年度は見直しですかね💦

産後出来るだけ早く働く問題ですが、私は子どもとの時間も大切にしたいあおなさんのお気持ちが良くわかりますので働くのであれば自分が滞納している年金の支払い分を短期集中でズバッと稼いで辞めるとか・・・子どもとの時間は一生で一度ですもんね。3歳になったら幼稚園に行くわけだし・・・ただ時代なのでしょうか、なかなか自営妻が専業主婦出来る程稼げているかと言うと難しいかもしれません。

• あおな

あおな

納税は義務ってわかってはいるんですけどね…大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ) 💦
    昨年度は妊娠もしておらず、派遣で働いてたのもあって私自身収入が少しあったので甘えてはいけないなって反省しております💦
    旦那に節約生活に協力してもらえず昨夜もめたばかりですが(苦笑)頑張ってなるべく早く払えるようにします( ´༎ຶ﹏༎ຶ`)

気持ちわかってもらえて嬉しいです♡
    やっぱりもう少し色々考えていい方法探してみることにします!

• 12月15日

うちも自営業です。
旦那の住民税だけで10万こえてます(>_<)税金だけでなんぼ払ってんねん!ってぐらい払ってます笑
やっぱり経費が少ないと所得が多くなるのでできるだけ経費としておとせるよーに工夫してます!

• あおな

あおな

住民税だけで10万超えですか…(°_°)💦
    本当に税金キツイですね( ´༎ຶ﹏༎ຶ`)💦
    うちも食費とか雑費とかちょいちょい経費で落としてもらってますがそれも限度ありますもんね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月15日