※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちる
お金・保険

旦那が130万の借金があり、ローンを考えているが返済中。返済後もローンに影響はあるか心配。滞納はないが影響はあるでしょうか?

住宅ローンに詳しい方教えてください!

旦那に130万借金があることが発覚しました。
5年ほど前らしく、150万借りたところコツコツ返していた模様です。
アコムと銀行で借りてるらしいです。

ちょうどマイホームを考えていたところでした。
このお金はすぐに返すことにしたのですが、
家を買う上でローンが借りれなかったら、、ととてもショックです。

滞納などはないと思うのですが、
返済したところでローンのときに引っ掛かりますか?詳しい方教えてください!

コメント

あいこ

全部返済したら、どこの金融機関にもよりますが、、、

ふらっと35は大丈夫でした😊

• ちゃーちる

ちゃーちる

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • あいこ

あいこ

あと、銀行の借り入れありましたが、住宅ローン通りましたよ😲
    車のローンもありました😅

• 8月30日
ANGLE

引っ掛かる場合もあるみたいですよ。
ブラックになっても数年後は
普通に戻るみたいです!

• ちゃーちる

ちゃーちる

ありがとうございます。
    ブラックになってないことを祈ります。。

• 8月30日
ひな

5年ほど前に借りた150万円がまだ130万も残ってるんですよね?
5年で20万しか返せてないってことが、計画的に返済出来るのか問われそうな気がします。

• ちゃーちる

ちゃーちる

そうですね、、
    ほんと情けないです、、
    ありがとうございます!

• 8月30日
ゆーmama

金融機関にもよると思いますが、全額返済と今まで滞納がなければ借りれる可能性があると思いますよ(^^)
ただ、借りれたとしても条件がつくとこもあるそうです!
土地、建物の金額は借りれるけど諸費用分は借りれないとか…。

あとは、全額返済したとしても、信用情報にその情報がのるまでに数ヶ月かかる事があるので返済完了証明を発行してもらうといいですよー(^^)

• ちゃーちる

ちゃーちる

ご丁寧にありがとうございます!
    その証明は必ずもらうようにします!

• 8月30日
まめくま

住宅ローン借りた後に、旦那の借金が発覚しました😑金額も同じくらいです。
年収や借入額など、総合的にみるので、借金があるからダメってことはないらしいです。ギリギリの借り入れでなければ大丈夫だと思いますよ。
あと、滞納などはないと思うとか、借りてるらしいってことは、旦那さんの言葉だけですよね?
CICで信用情報を取り寄せられるので、どこでいくら借りていて、支払いが遅れたことがないか念のため確認して置いた方がいいですよ。

• ちゃーちる

ちゃーちる

そうです、旦那の話だけなので取り寄せてみようと思います!
    それがきてから返済のほうがいいのでしょうか?
    それとも一日も早く返したほうがいいのでしょうか?

• 8月30日
  • まめくま

まめくま

返せるなら早く返した方がいいと思います!利息がかかるので。ただ、解約するかどうかは信用情報見てからの方がいいです。
    返済状況は三年分残るのですが、解約した状況は消えるまで五年かかります。遅延しまくってたりすると、解約するとその状況が五年間は消えないので…。
    解約しないと旦那さんがまた借りちゃうかもって心配も残るので、そこはどっちを優先するかですね💦💦私なら解約ですけど。

• 8月30日
まま

借りられても率が高い物になりそうです。

• まま

まま

職業やローンの有無によって、返済時の率が変わるので。

資格職で今まで借金やローン無し→100万借りて100.3万の返済
    サラリーマンでローンや借金あり→100万で110万の返済
    など。

• 8月30日