※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたか
子育て・グッズ

2歳半の子のトイトレを始めて2日目。友人に勧められた下半身裸の方法でチャレンジ中。不安だけど毎回おしっこは言ってくれる。成功例の参考が知りたい。

2歳半の子のトイトレを始めました!下半身裸の方法が早いと友人に進められチャレンジして2日目!2日でできるはずないけど本当にオマルでしてくれるのか不安です!おしっこしたよ!と出てからは毎回言ってくれますが本当にうまくいくのかなぁ?泣 この方法やった方でだいたいどのくらいでオムツ取れたか参考にしたいです!ちなみに寝るときは昼も夜もオムツ、又はトレーニングパンツにしてます!起きてるときだけでもどのくらいだったか知りたいです!

コメント

あゆ

下半身裸より布パンツで1回漏らさせた方が早い気がします( ´・ω・` )
それで5日くらいで取れましたよ(* ´ ˘ ` *)
ちなみに常に布パンツ履かせてました!

• みーたか

みーたか

なるほどー!トレーニングパンツでも大丈夫ですかね?一度履かせてみます!確かに裸よりパンツが濡れた方が気持ち悪い感でますよね?

• 8月30日
  • あゆ

あゆ

トレーニングパンツより布パンツのがいいですよ!!
    トレーニングパンチで最初やってましたがトレーニングパンツだとなかなかだめでした( ´・ω・` )

• 8月30日
  • みーたか

みーたか

無事にオマルでおしっこしてくれるようになりました!これから布パン作戦に入ります!布パン履かせるとしそうですがゆっくりやっていきます!ありがとうございました(^ω^)

• 9月1日
るなるな

うちは下半身裸でトイトレしました!
始めた目安としてまず間隔が2時間あくようになってからにしました!

ある程度間隔があかないと膀胱に尿がたまっている自覚をもてないので、2時間あくようになってからスタートしました!

その子の性格もあると思いますが、うちは敏感な子なので、裸にして漏らすことに対し、違和感をすぐ覚えたようで2日くらいで普通のパンツに移行できました!!

漏らしたら「おしっこはトイレですると気持ちよくてスッキリするんだよ~」「おトイレでできたら拭かなくて済むね」とか声かけながら一緒に拭いてもらってました!

2歳2ヶ月のときには普通のパンツでした!

みんなが同じようにできるとは思わないので、娘ちゃんにいい方法が見つかるといいですね✨
うちのは参考程度に☺️

• みーたか

みーたか

すごいですね!違和感覚えて2日とか(^ω^) お利口さんですね!
    ちょうどイヤイヤ期もありこっちまでイライラしちゃいます!でもそれではよくないと思い時間をかけて寄り添っていかないとなと反省してます!まだ始めて2日ですがいつオマルが活躍してくれるのか不安です!

• 8月30日
  • みーたか

みーたか

色々参考になりました!無事にオマルでしてくれるようになりました!明日から布パンで過ごしてみます!ありがとうございました!

• 9月1日
るなるな

その頃はイヤイヤピークでひどかったから、そう考えたらタイミング的にも厳しいかも?
ママもイライラしちゃうし、子どももトイレ嫌になっちゃ意味ないですしね😭
トイレトレーニングはお互いに余裕がないとなかなか進まないと思うので、あまり思い詰めないでくださいね☺️
いつかははずれるのでゆっくりで大丈夫です☺️

• みーたか

みーたか

そうですよね!来年春から保育園なので焦ってました!最悪保育園に任せることもできますしね笑 なるべくオムツ外れてから入園させたいなと!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ひーちゃん

同じ月齢でお盆明けから始めておしっこ出来るようになりました!

うちは布パンツで過ごさせてます!
何度か漏らしてしまいましたが一度トイレで成功して「○○ちゃんすごいねー!」と褒めたのが嬉しかったらしくそこから自分でおしっこが出るタイミングが分かるようになったみたいで出来るようになりました。
最初の方は30分に1度はトイレに連れて行き座らせてました。(嫌がるなら座らせてはダメです)何故かオマルは要らないと拒否なので大人と同じスタイルです🤣

ちなみにラグなどは全て撤去してお部屋もトイトレ仕様にしてます

• みーたか

みーたか

今はもう完璧に取れたんですね!すごーい!布パンツ作戦も多いようですね!一度やってみます(^ω^)
    嫌がるときあります!そのときは無理矢理座らせるのはやめます!どうしてもなんで?とか言っちゃいます泣

そうですね!我が家もトイトレ仕様にしてます!

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

でも今さっき上の子とおしっこの時間かぶって漏らしちゃいました 笑

いつかは取れますのでのんびりで大丈夫です!
    ファイトです!!

• 8月30日
  • みーたか

みーたか

あらら笑 たまにはありますよねきっと(^ω^)
    お盆明けから始めて何日間でできたんですか?あともう寝るときもパンツですか?

さっきも床にされてしまい、本人は嬉しそうにママーおしっこしたよー!って笑顔です泣

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

1週間ぐらいでトイレでするようになりました。
    寝る時はまだ怖いのでまだオムツしてます。

床でされて濡れた足で歩かれると悲惨ですよね😑

• 8月30日
  • みーたか

みーたか

早い方ですよね!すごいです!
    寝るときは恐い!分かります(^ω^) 特に次の日雨なんて聞くとまだまだオムツ履かせますよね!笑

聞いて下さい!なんと昨日の夜少し漏らしましたがオマルに急いで乗せたらしてくれました!たくさん褒めて褒めてしたら今日の朝から自らオマルに座るようになり今の今まで成功してます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾すっごい嬉しいです!なんとうんちも2回ちゃんとしました!感動しました!もう少しこのやり方でして布パン履かせてみます!トイレでちゃんとできるまでまだ長いけど先が見えてきました!色々ありがとうございました!

• 8月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なんとー!
    成功したんです🤗
    おめでとうございますーーー💐
    うんちもなんて素晴らしいです👏

• 8月31日
  • みーたか

みーたか

色々本当にありがとうございました(^ω^) 今日も成功してます!明日から布パンで過ごさせるつもりです!ありがとうございました!

• 9月1日