※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期のお野菜の順番やタンパク質デビューについて相談です。双子はにんじん、かぼちゃを試し、ほうれん草に挑戦予定。来週以降の3種類のお野菜を選び、タンパク質をあげるか悩んでいます。

みなさんが実際にお子さんに食べさせた、離乳食初期のお野菜の順番を教えてください!
また、タンパク質デビューはお野菜をどれくらい試してからにしましたか?
ちなみにうちの双子は離乳食始めてから2週間ほど経って今までにんじん、かぼちゃをクリアして明日ほうれん草に挑戦します。
来週以降も3種類ほど試したいですがどれにしようか、そのあともうタンパク質をあげ始めるか迷ってます。
正解はないと思いますが、ぜひ参考にしたいです。

コメント

メル

3週目で豆腐あげはじめました❗
人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ等普段置いてある野菜からはじめてます☺️

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなんですね🙄!
    確かにベビーフードのサイトとかみてると3週目にタンパク質進めてますね。
    今ちょうど引越しを控えてて、冷蔵庫にほとんど野菜がないのと、普段の大人のご飯は使い切りの食材キット使ってるのでどうしたもんかなって感じです笑

• 8月30日
  • メル

メル

ある食材かBF頼るかですかね😅

• 8月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

慣れてきたらBFに頼る気満々ですが、せめて最初の何日かは手作りで頑張りたいので、玉ねぎやキャベツなど、他の料理に足しやすいものでなんとか食いつなぎます!

• 8月30日
  • メル

メル

双子ちゃんなら量多いかもですが、食材確保頑張ってください!

• 8月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ありがとうございます😊!

• 8月30日
ayaelly

野菜を1週間ほど試してからタンパク質をあげました。
野菜の順番は
にんじん→かぼちゃ→さつまいも→ほうれん草→じゃがいも→モロヘイヤ→トマト→ナスだったかと思います🤗
好き嫌いなく色々食べてくれるといいですね😊

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ayaellyさんもタンパク質はお野菜の翌週からだったんですね!
    うちはどうしようかな〜...🤔
    お野菜の順番参考にさせていただきます😂

• 8月30日
hiro

5~6ヶ月は人参、かぼちゃ、大根、キャベツ、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、なす、モロヘイヤ、ほうれん草、ブロッコリー、レタス、さつまいも、とうもろこし、小松菜、枝豆、白菜。って感じでした!タンパク質は3週経ったらなので23日目でモロヘイヤの後ぐらいです👍

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

おお〜たくさん試されたんですね!
    今ちょうど引越しのタイミングで冷蔵庫にほとんど野菜がないので、参考にさせていただきます!

• 8月30日
えむ

おかゆを1週間
野菜を2週間なので、うちは、タンパク質は、4週間目ではじめました(о´∀`о)
にんじん、かぼちゃ、キャベツ、小松菜、たまねぎ、りんごですね´`*

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

回答ありがとうございます!
    定番のお野菜でも順番に迷うところなので、とても参考になります😆
    あと3種類ほど試したら、タンパク質もいってみようと思います〜

• 8月30日

私も皆さんの回答を見ていて参考になります(*´꒳`*)
自分はズボラママなので、4週間目ぐらいからタンパク質始めました💦

それまでは、おかゆ→ニンジン→トマト→じゃがいも→ほうれん草→小松菜→さつまいも→バナナをあげてました。

タンパク質はBFで、お湯で溶かすタイプの白身魚食べてもらいましたが、割と娘には好評でしたね😄
今は豆腐をすり潰したものを他の野菜と混ぜたりしてあげてます。
しかしママが味見してもモソモソしてあまり美味しくないですね😂白身魚の方が美味しいです!

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ご回答ありがとうございます!
    私もタンパク質は4週目くらいかなと思ってました😇
    やっぱり最初は豆腐か白身魚ですよね!
    うちは初めては何をあげようか、まだ考え中です。
    お野菜の順番も参考になります😆

• 8月30日