※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ
子育て・グッズ

ミルク作り方について、水道水で作った沸騰させたお湯と冷ました水を混ぜていますが、浄水器を通していないので心配です。また、冷まし湯は1週間保存はNG。正しい方法を教えてください。

ミルクについて教えて下さい!!

2ヶ月までは完母でしたが、最近ミルクとの混合にしました!
ミルクの作り方についてなのですが、水道水をやかんで沸騰させてお湯を作っています。
沸騰させたお湯だけだと冷ますのに時間がかかり大変なので、一度沸騰させて冷ました水も入れて作っています。
どちらも浄水器など通してなくて、完全に水道水なのですが大丈夫でしょうか?
最低でも浄水やろ過しないと危ない。との記事をネットで見て怖くなりました😢

一度沸騰させて作った冷まし湯も長期保存が出来ないことも知ったのですが、今までは冷まし湯もペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてずっと使ってました…多分1週間くらい。

これって大丈夫でしょうか😢
正しいミルクの作り方教えてください!

コメント

もも

お湯の温度が高すぎるとミルクのビタミンなどの栄養が壊れてしまうので、できたら70~80度で作った方がいいと思います!
温度が確認出来るのであればいまの方法でいいと思います😊

ありさる

熱湯はやかんでお湯を沸かして使ってます!
冷ますのに時間がかかる為赤ちゃんに使えるお水等を使ってすぐ飲ませれるようにしてます😌

yumari

正しいかわかりませんが
私の家では
やかんに沸騰させたお湯を少し入れてミルクを溶かし、
そのあと湯冷まししたものを入れるか
ミネラルウォーターを入れて
ちょうどいい温度に調整してました!

それぞれ水筒などにいれて
一日ごとに変えてましたよ!
さすがに1週間は
衛生的によくない気もするので…
保温機能のある水筒にいれるなど工夫してみてはいかがですか?

凪子

私は湯冷まし作るのが面倒で買った天然水を使ってますよ
最初は作ってたんですが作り方間違うと体に良くないみたいで不安になったので😵

まり

私も同じようにしてます!
周りも同じような人が多かったです。
湯冷ましはペットボトルに入れて、冷蔵庫に保存しますが、毎日作り変えてますよ!
ミネラルウォーターはミネラル成分?が多くてあまり良くないから、買うなら赤ちゃん用の水が良いと聞き、防災用に常備してます!

しろ

病院で、ミルクの作り方を確かmeijiの人に習ったのですが、哺乳瓶の中で、お湯でミルクを溶かした後、哺乳瓶の外側から冷水をかけて人肌にするって習いました🙋
そのやり方だと、冷ました水を用意しなくても良いので、衛生面の心配も少なくなるのでは無いでしょうか。