※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
ココロ・悩み

昨日、保育園で知り合いのお父さんから娘の名前の意味を聞かれた。意味が違って驚いたが、調べる必要はある?気にしすぎ?他の方も調べたことありますか?

お世話になっております!
昨日旦那が保育園の送りをしました。そのときに8月入園の女の子のお父さん(私は保育園でお会いしお話しもしました)から〇〇〇ちゃん(うちの娘の名前)ってこういう意味なんだねー!という話しをされたそうです。意味は全然違ったのですが、確かに娘はあまりいない名前です。しかしわざわざ調べる?と思い怖いと思いました。旦那も怖いと思ったみたいです。ただ、話しの切り口が下手な方なのでしょうか?気にし過ぎですかね?
お子さまを保育園・幼稚園に行かせている方は、子どものお友達の名前意味・由来を調べたことがありますか?

コメント

きゃりこ

私は調べたことはないですが、すごく珍しい名前だと、調べようかなと思うかもしれません。あと、そのお子さんが可愛かったら、話しかけちゃうかもしれません💦💦
そういうのって、怖がられるんだなと学習しました💦💦

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます✨
    周囲にはいない名前です😅
    ママさんでしたら、ただの世間話だったかもしれません…。

• 8月30日
  • きゃりこ

きゃりこ

下のコメントを読んでると、いろんな考え方の人がいますね😊気になっても、気にならなくても、どっちもおかしくないってことかもしれません😄ボラちゃんさんも、どっちもあるんだなーくらいで、大丈夫ですよ!👍

• 8月30日

え?なんで怖いと思うんですか?
あまりいない名前だから気になって調べたのかもしれないですし、気にしすぎですよ。
ただなんらかの拍子に知っただけかもしれないし。
そんなことで怖いなんて言ってたら人付き合い難しくないですか?💦
私はあなたが怖いです。

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます✨
    どういう意図で調べたんだろうとか何でうちの子なんだろうとか気にすると色々怖くなってきます😅
    私自身に性被害があるので、気にし過ぎるところがあるかもしれません。

• 8月30日
ショコラ

調べたことありません😓調べようとも思わない💦

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます✨
    へー!そういう名前なんだ!くらいでそこまでの興味はないですよね😄💦

• 8月30日
しゅか

え、珍しい名前だったら調べたりしたことあります💦
全然怖くないです💦
逆にそんなことで怖がられることがあるんだと😨いろんな人がいるので気を付けます。。

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます<(_ _*)>
    そのパパさんもそういった感覚だったのかなと思いました☺️

• 8月30日
みみみ

人の名前の由来は調べたことありませんが、よっぽど珍しい名前だったら、どんな意味があって付けたんだろう?って気になって調べるかもしれないです!普段から気になると調べずに放っておくことができないので😂
由来は調べたことないけど、読み方がわからない名前や知らない漢字が使われてる名前を目にした時は調べたことありますよ!
まあただ、わざわざ初めましてのその子の親御さんにその話題はしないかなあって思います。笑 話しかける内容が分からなくてつい言ってしまったんですかね?😌

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます✨
    私と初めましてのときも〇〇〇ちゃんのお母さんですか!と話しかけてきましたし旦那と初めてでも話しかけたので何かきっかけ?がほしかったのかなと思っています😂

• 8月30日
まお

その人達の考えがあって付けてるんだろうし調べたとこでその通りだとは限らないので絶対調べないし逆に調べられて言われたら「え(ドン引き」ってなっちゃいます(-.-;)

• ボラちゃん

ボラちゃん

ありがとうございます♪̊̈♪̆̈
    私も聞いたときにえ!!となりました。
    何その人、としか思えなくなりそうです💦💦

• 8月30日
  • まお

まお

珍しいですね!由来とか聞いてもいいですか?程度にとどめてほしいですよね(´・_・`)

• 8月31日
あやこ

珍しいと調べますよ!

• ボラちゃん

ボラちゃん

遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね!
    パパさんだから怖いと思ったのかなと思っています!
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 8月31日

えぇ〜調べた事ないです😂

苗字が珍しいと 結婚して自分自身もかなり珍し苗字になったので 仲良くなった方には○○さんも珍しい苗字ですねぇくらいは話したりしますが笑。

人様の お子様に名前の事では 話しかけたりとかはしないですし 調べないです👌
珍しいお名前つけていて いろいろ言われて嫌な思いされる方もいるでしょうし・・・。
まず調べたり わざわざ聞いてまで由来を知りたいと思わないので😂

私自身の名前も 同じ名前の方と1度も出会った事ないのですが そこまで仲良くない方に 名前の由来や漢字の意味など突っ込まれて聞かれるとびっくりしてしまいます笑。

• ボラちゃん

ボラちゃん

遅くなり申し訳ございません。
    旦那は初めましてで言われたので驚きと恐怖を覚えたようです😅
    あまりそこまでグイグイ来られてもという感じです。
    ありがとうございます‪‪☺︎‬

• 8月31日

珍しいと調べますよ!と普通に言ってる人がもはや怖いです😂
当て字かな?コアだけど正式な読み方かな?とか思ったりはしますが、いちいち調べません💦
調べて何になるの?
当て字だったらその子のママと距離置くの?
何のために他人の子供の名前調べるの?
品定めされてるみたいで気持ち悪いです😂

• ボラちゃん

ボラちゃん

私も同じことを思います!
    なんの意図があって調べるのか仮にうちの娘がキラキラネームだったとしてどうするのかなーと思います。
    今更聞く訳にもいかないですね😂

• 8月31日

自分は「読めないだけでキラキラ判定したくない」ので、知らないだけで正しい読み方なのか、当て字なのかは調べます。
ただ当て字だったからといって、その人と関わる事を止める訳でもないし、離れる訳でもないですが「読み方を豚切る人なんだ」と思っているだけです。
それで「○という漢字には□□という意味がある」と知る事はあります。

• ボラちゃん

ボラちゃん

苗字が平々凡々なので意見が一致した名前にしたのですが、調べる人がいるとは思いませんでした😂
    パパさんもそう思ったのですかね!
    ありがとうございます✨

• 8月31日

退会ユーザー

自分は、それで「心」で「み」と名前でしか読まない読み方があると知りました。
    ただ浸透していない名乗り読みは、「読めない=キラキラネーム」と思う人がいる事を考えて、個人的には付けないですね。
    ただ「真優(まひろ)」とかの名乗り読みの名前も、漢字の読み方をぶった切った読めない名前を付けた先駆者がいたせいで、付けたい名前を付けられないのが現状な気がします(読めないからキラキラと思う人がいるから)。

• 8月31日