※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
妊娠・出産

夫婦でアパート暮らし中。出産後1年、旦那の実家に居候予定。猫アレルギーで猫2匹の実家、義父はタバコ。不安だが言えず、解決策模索中。

現在アパートで夫婦で暮らしていますが、出産間近から産後一年ほど旦那の実家に居候させてもらう予定です。
私の実家も近いのですが、私が家族とあまり仲良くなく旦那の実家にお世話になります。

金銭的な問題もあるし、義母が元保育士というのもあり、お世話になること自体に不安はありません。
しかし私は猫アレルギーを持っているのですが、実家に猫が2匹います。
そして義父はタバコをどこでも吸います。

猫アレルギーの私は、そうでない人が気にならないほどの毛でも気になってしまい体が痒くなったり、鼻水が垂れてきてしまいます。
また、タバコの環境に新生児を置くのはどうなんだろうと不安にも思います。

私はお世話になる身だから、猫やタバコが気になるなんて決して言えません。
旦那も両親とは一定の距離感があるためそんなことは言えないそうです。

どうしたらいいんだろう、と毎日考えています。
猫アレルギーの方、身内にタバコを吸う方いらっしゃいましたらお話を聞けると嬉しいです。

コメント

私が猫アレルギーです!くしゃみや体のかゆみ、よくわかりますよ!!それに新生児はあまり動物と一緒には良くないかなあと思って私もペット(犬ですが…)飼ってますがようやく最近少しずつ触らせたり?遊ばせてますがやはり舐めたりするとその手を赤ちゃんが口に入れたりするのですぐに洗ってます😵猫は毛が抜けるので余計にですよね😵
タバコは外で吸ってもらうしかないですね
お恥ずかしながら夫婦喫煙してます。アイコスですが。
息子の前では吸いません、そして吸ったら手を洗ってます。吸ってすぐは顔を近づけるのもダメです。普通のタバコは副流煙に色々含まれてるので…。アイコスは水蒸気ですがそれでも一応対策はしてます。

退会ユーザー

ちなみに部屋に空気清浄機置いてます!

• 8月30日
  • au

au

コメントありがとうございます。
    私自身小学生の頃ひどい猫アレルギーで、猫がいなくても毛を感じただけでくしゃみ鼻水かゆみが出るほどでした。
    大人になってから猫と触れ合うことがなかったため気にしていなかったのですが、多少大丈夫にはなったもののやはりつらいものがあります。
    猫の毛はどこにでも落ちていますから、すごく心配です。

お世話になる身なのにあれこれ義父母に言うなんて…と思っていまします。
    旦那も両親に遠慮しているところがあるので…

• 8月30日

退会ユーザー

毎日細かく掃除機をかけるしかないですね…猫の毛やフケでアレルギーが出るので…

旦那さんに言ってもらいましょう!!申し訳ないんだけどタバコは外で吸ってほしいとお願いしましょう!!
    気になって仕方ないと思いますし😵

• 8月30日
ひかる

身内全員が喫煙者です💦
今さら辞めてもらうのも無理ですし、私が煙を避けるかんじでした😅
猫アレルギーは、きちんと伝えてキレイにしてもらうしかないのかなと思います…

• au

au

私と旦那は元喫煙者で辞めました。
    義父と義弟、義妹は現在も喫煙者です🚬
    やはり私も今更感があります…

そうですよね…
    お掃除は私がやれば済むのかもしれませんね💦

• 8月30日
マコ

産後はホルモンバランスも変わるので、すでにアレギーもちなら、ひどかなかなる可能性もあります💦

あとタバコの煙は、赤ちゃんには絶対良くないです。SIDSの発症率もあがるので部屋の中で吸われなら、同居は難しいと思います。

うちは旦那が喫煙者です。
外で吸って、服を着替えて、手洗い、ウガイをして、赤ちゃんでも使える除菌スプレーをかけてもらってます。
(禁煙はできませんでしたー💦)

赤ちゃんを守れるのは、ママです!!

• マコ

マコ

タイプミスしました。

ひどくなる可能性 です!

• 8月30日
  • au

au

昨日実家に行った時もタバコ吸っていました。私は匂いがきつくなってきたのに、旦那が「吸ってもいいよ」と促していました…
    その一言で旦那はあてにならないと確信しました。

私しかいないんですよね、赤ちゃん守れるのは。

• 8月30日
  • マコ

マコ

赤ちゃんのいる部屋とタバコを吸われる部屋に、空気清浄機をおくだけでも違うと思います!

ペットの匂いもとれるので、少しは良いかな?!

• 8月30日
2_mam

わたしもあゆさんと一緒の様な感じで
義父母共にタバコ吸っていて
妊娠中に訪ねてもスパスパ吸ってました
やはり子供のことを考えると
義父母との関係がどうこうよりも
タバコは別の部屋で吸って
吸った後何分後かは匂いとかまだ
タバコの煙が残ってるから…
としっかり説明するべきだと😔💦
あゆさんが子供の事を1番に考えてらっしゃるなら
ちゃんとした方がいいと思います。
頑張ってください!

• au

au

ありがとうございます。
    その通りだと思います💦

2_mamさんはどのように義父母に伝えられましたか?

• 8月30日
  • 2_mam

2_mam

私もなんだかんだ言って義父母と
    話をしたりする時は一言二言だけだったり
    そこまで仲いいって感じではなかったですけど
    私は子供に悪影響だから外で吸うとか
    してもらえませんか?
    ってハッキリ言いましたね😅
    びっくりしてた様でそれからは
    外で吸ったり子供が来る前とかは
    1時間前から吸わなかったりなど
    結構いい方向にいきましたよ(*ˊ ˋ*)
    なぜかそれからは気まずい感じもなく
    今では買い物も旦那抜きで行ったりする関係までなりました笑
    あくまでも私の場合ですが💦

• 8月30日
ゆんゆん

元保育士のお義母さんということで、タバコの配慮とかはしてくれないものですかね?旦那さんからいってもらうとか。。。

私が同じ立場なら、赤ちゃんを猫の近くに居させるのも嫌だし、タバコも絶対やなので、大変でも自分一人で見ます!!
一人目のお子さんでしたら、家事手抜きしつつ赤ちゃんのお世話できると思いますよ。寝不足は辛いかもしれませんが、ストレス溜まるよりいいと思います!!