※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

仕事を辞めたい場合、産休育休を取ってから退職するか、次の職場で考えるか。どちらがいいでしょうか?①二歳差で産休育休取得後退職、②四歳差以上で次の転職先で考える、③その他。皆さんの意見を教えてください。

皆さんなら二人目、三人目…(二歳差~四、五歳差)のタイミングどれにしますか?
*今現在仕事をしていてその仕事を辞めたいと思っている場合です。

①産休育休は欲しいから早めに二歳差で妊活して産休育休取ったら退職しよう

②ひとまずすぐ退職はするけど、次の職場が産休育休を取れるかわからないから慌てないで四歳差~とか空けてひとまず次の転職先で一生懸命働きながら考えよう

③その他

*産休育休取得して辞めるなんてという意見はわかっているので大丈夫です。

皆さんどうですか?
番号と理由を教えてもらえると助かります。

コメント

なーちゃん

わたしなら①にします🙋‍♀️
いま育休中ですが手当があるのとないのは違います😂😂

• れいにゃ

れいにゃ

やはり手当てがあるのとないのとでは違いますよね(T_T)

• 8月30日
みきたんたんこ

私も①ですねー。
理由も上の方と一緒です。🤗

• れいにゃ

れいにゃ

やはり手当ては大きいですよね💦
    育休を取得して辞めた場合、手当てを返金しなくてはならないとか聞くときありますが、そういう返金する法律があるんですかね…?💦

• 8月30日
  • みきたんたんこ

みきたんたんこ

あ、たしかにうちの会社の雇用規定書か、産休とかのとかには、そんな内容が書いてあったかもしれないです。そこも予め確認した上で、辞めるか産休育休取るかを決めた方が良いですね!

• 8月30日
  • れいにゃ

れいにゃ

法律とかで決まりはなく会社独自で決めちゃってるんですね💦
    入社した際に雇用規定書をもらっていなく、多分会社に1冊しか無いので会社で確認してみるしかないですね😭
    中々雇用規定書を見てる人がいないので、見たいですが回りの目が気になります😂

• 8月30日

れいにゃさんの希望する年齢差はいくつですか?既に辞める予定なら、ご夫婦の希望する年齢差で妊活されてから辞めるのもアリかと思います😊

• れいにゃ

れいにゃ

希望する年齢差は3歳差~です、ですが余分に1年今の仕事を続けるのも気が重く…💦

• 8月30日
ストライプ

1です。私の家族計画は、とりあえず保育園入れて仕事復帰→すぐ妊娠→育休取って、育休満了時に辞めるか続けるか決めよ〜って感じです(^^)

• れいにゃ

れいにゃ

次の子は何年かちゃんと働いてからにしますか?
    育休満了時にやっぱり続けませんと伝えた場合に、育休手当は返金とかの話を聞きますがそんな会社ばかりなんですかね…💦しかも育休手当は会社から出てる訳ではないのにと思いまして…💦

• 8月30日
  • ストライプ

ストライプ

うまくコントロール出来るならば、30年10月に復帰→31年6月産休、8月出産の予定です笑
    返金て、ハローワークからお金出るのに会社が返金!なんて言わないはずですよ💦そんなヤクザな会社ありますか?もしそんな事言われるなら1日復帰して辞めます!

• 8月30日
  • れいにゃ

れいにゃ

しっかり計画立ててらっしゃいますね✴️
    なんだか会社の雇用規定書とかに書いてある所もあるようです😓💦どういう事なんですかね?💦
    産休手当てというか会社から支給される出産手当とかを返金って事ですかね?💦

• 8月30日
  • ストライプ

ストライプ

うーん🧐れいにゃさんの会社の規定書は読まれましたか?
    私はわからないので復帰したら一応確認してみますが、一応大きな会社なので返金しろみたいなヤクザ的な規定は設けてないと思います💦
    まぁそんな事言われたら、育休明けに有給使って辞めたらどうですかね?

• 8月31日
  • れいにゃ

れいにゃ

中々見る機会がなく見たことないんです😓💦
    確かに育休明けで有給使ってもいちよう復帰って形にはなりますもんね💡

• 8月31日