※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
家事・料理

主人のお弁当の事なのですが、容量800mlのお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰め…

主人のお弁当の事なのですが、容量800mlのお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めてしまいます。
いろんなものを食べて欲しい、と思って入れるんですが、カロリー摂りすぎな気がします。
主人は40才でデスクワークなので消費カロリーに対して摂取カロリーが多すぎる気がするんです。
ちなみに夕飯は帰宅が遅いため、食べないか食べてもお味噌汁と副菜を少しつまむくらいで、ご飯は食べませんしお酒も飲みません。

下記が一例で今日のお弁当メニューなのですが、どう思われますか?
ご飯260g
豚の生姜焼き(豚バラ肉130g)
キャベツ(小さめ2枚を千切り)
小松菜と干しエビの中華炒め(小カップ1個)
なすのおひたし(なす1/4個分)
かぼちゃの甘辛炒め(かぼちゃ薄切り1枚)
ちくわの磯辺揚げ(ちくわ一本分)
春巻き1本

主人はお肉が大好きなので、お肉の量は減らすと嫌がられます。なので、豚肉なら150g弱が一回のお弁当で使う量と決めているので、そこは変更しない方が良さそうです。
野菜はなくても主人はいいのですが、私が健康を気にしてついつい入れ過ぎてしまいます😭
私としては野菜多めで主人の満足度も高く、カロリーも平均的なお弁当が作りたいです!
皆様のお弁当事情やアイデアなど知りたいです!

コメント

ママリ🔰

うちはお弁当箱にご飯、っていうのはあまりしなくて、いつもおにぎり2つ持ってってます。時には3つ。
具材はひじきの混ぜご飯とか昆布、梅干し、ゆかりが多いです。
で、100均のタッパーにおかずを詰めてます😂
おかずは
ウィンナー2本or焼売2コ、牛肉しぐれ煮orアスパラベーコン巻き、卵焼き、ちくわにきゅうりぶっ込んだやつ2コ、きんぴらごぼうor筑前煮、ブロッコリー1~2コ、ミニトマト1~2コ
⬆だいたいこんなかんじです(•᎑•)
一般的かどうかは分かりませんが、うちの旦那は体力仕事なのでめちゃくちゃお腹減ってる時はカップラーメンとか追加で食べる時もあるようです(;_;)
あと、枝豆が栄養価高いので、別で小さいタッパーに枝豆入れる時もあります!

• ポケ

ポケ

おにぎりなんですね!
    旦那様が味付きご飯が好きならおにぎりいいですよね🤗
    アスパラベーコンの日はお肉は追加で入れたりしますか?
    主人もアスパラベーコンが好きでよく入れるんですけど、アスパラベーコンは肉料理じゃないからお肉ほしいって言われて…🤔
    やっぱり主人がお肉を欲しすぎな気がしてきました💦
    枝豆栄養価高いんですね!簡単で場所も取るので枝豆入れてみようと思います!😋

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

アスパラベーコンは私の中では肉料理です😂でも全体的に見て足らなそうだなーと思ったら冷凍ストックしてある唐揚げを追加で入れたりもします!
    うちの旦那も40歳なので食には気をつけたいのですが、体力仕事だしその分動いてるから大丈夫っしょ!!みたいな人なので(実際太ってないし)、あまり制限させられません…💧
    しかも夜ご飯もガッツリ食べるし。。
    悩みますよね。。
    ご飯を雑穀米やもち麦にしてみては(•᎑•)??

• 8月30日
  • ポケ

ポケ

私も十分肉料理だと思ってます😱
    お肉忘れてた!と思って余ってたウィンナー3本入れて、良し!と思った日も、今日はお肉なかった😢って言われました笑
    20代30代の男性ではないんだからそんなに取らなくていいとは思うんですが、本人の食欲は以前と変わってないんですよね💦気持ちが若いってことですかね〜💦
    主人は白米がいいって言うんですよね〜🤔でも強制雑穀米はありですね。私が雑穀米好きなので、今日からうちは雑穀米にしました!って言えば、強くは言えない人なので、わかりましたって言いそうな気がします。
    小さなとこから変えないといけないですね😥

• 8月30日
ポテト

お昼ご飯ならそんなに気にしなくていいんじゃないかなと思います!
これでお弁当減らしてお菓子とかつまんじゃう方が体には悪いと思うので…
夜も凄くカロリー摂ってるわけじゃないみたいですし😄

• ポケ

ポケ

お昼ご飯なら大丈夫ですかね?🤔
    お昼の量が一番多いのが理想的とは言いますが、健康でいてほしくてお弁当作ってるのに、このメニューならコンビニ弁当と変わらないかな?と思えてしまって😭
    お弁当減らしてお菓子食べちゃうのは良くないですもんね。それよりはマシですかね🤔

• 8月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはレンチンできるタッパーに

お肉系のおかず(2分の1)
野菜のおかず(空きスペースの3分の2)
卵焼き(空きスペースに入るだけ)
大きめのおにぎり2個(1個は梅干し、もう一個はその日によって変えてます)

って感じです!

特にバランスは気にしたことないですが、たまにパックの野菜ジュースを付けたりすることもあります!