※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなママ
子育て・グッズ

19日の女の子がミルクを飲んだ後にゲップが出ず、口からミルクが出て心配。ゲップの出し方を教えてほしいです。

生後19日の女の子です。
ミルクを飲み終えてから即寝てしまうので、しばらく縦抱きをしてベッドに寝かせると、口からミルクがオェーって出てきます(°_°) 気になって赤ちゃんから目が離せません‥
おそらくゲップが出てないからだと思うんですが、何をしても出ません‥。 何か良い方法を教えてもらえないでしょうか??

コメント

ひぃと

自分の肩に赤ちゃんの顎を乗せる感じで縦抱きしてゲップ出させてました!
背中トントンして、それでも出なかったら自分が立って歩いたりするとその振動で出たりしますよ😆
それでも出ないときは横向きで寝かせました!

• れなママ

れなママ

回答ありがとうございます!
    肩に赤ちゃんの顎を乗せての縦抱き‥試みたんですが、乗せた瞬間また寝てしまいます(°_°) 私の乗せ方がおかしいのかもしれないですね(*_*)

• 8月30日
  • ひぃと

ひぃと

うちも寝たままゲップ出してましたよ😘あんまり出なかったら横向きで寝かせちゃいましょ✨

• 8月30日
のぞみ

6ヶ月半になる息子を育てています(^^)うちの子もよくゲェーってしてました!でもゲップがほとんど出ず…毎回ゲップ出させようとチャレンジするんですが全然出ませんでした(^^;
なので私は吐いたものが逆流しないように少し横向きに寝かせてました!新生児だと仰向けに戻ってしまうので、バスタオルをくるくる巻いて背中の方に当ててましたよ!あまり横にしすぎると今度はうつ伏せになってしまうので横向きにしすぎないように注意ですね。まだまだ頻回授乳で大変かと思いますが、無理しすぎず、体を大事にしてくださいね♪

• れなママ

れなママ

回答ありがとうございます!
    横向きって、少し身体を傾けるぐらいの角度ですか?? それとも真横ぐらいの角度?? 変な聞き方ですいません🙇‍♂️

• 8月30日
  • のぞみ

のぞみ

真横ぐらいのときもありましたね〜。私はわりと真横に近いくらいで寝かせてたと思います!少し体を傾けるくらいだと、うちの子は頭の角度が変わらず上を向いたままだったので、頭も真横にしてました(^^)
    うちも飲みながら寝るし、その後ゲップさせてる間も寝ていて全然ダメでした 笑

• 8月30日
sasa

私も最初うまくゲップさせられなくて、寝かせると吐き戻ししてる事がありました。
ゲップが出せなかった時は、体を横向きに寝かせてバスタオルをクルクルにして背中を支えて寝かせるといいよと助産師さんが教えてくれて、横向きに寝かせていました。
うつ伏せにならないようにタオルで支えてあげるのがポイントみたいです。心配だったので、お腹側にもタオルを置いて寝かせていました。
参考にならないかも知れませんが、すみません💦

こやよ

生後2ヶ月の子がいます(^^)
生後間もないとゲップとかうまく出せなかったり、満腹とかもまだわからないので結構ダラ〜っと出てしまうことありますよ^_^
私の子も、いまだにオエーって出すことたまにあります(^^)