※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

出産後の義父の対面来月出産予定です。里帰りはせず、退院後は自宅に帰…

出産後の義父の対面

来月出産予定です。
里帰りはせず、退院後は自宅に帰る予定です。
義母は私の自宅と産院の近くに住んでいるのですが、
家の事情で義父は遠方に住んでいます。

義父は孫の誕生を心待ちにしていて、
産まれたら会いに来ると言っているそうです
(義父は普段めったにこちらの方に
来られず、よっぽど会いたいのだそうです)。

私としては産後1ヶ月のお宮参りの時に
来ていただくのがいいかと思うのですが、
夫は「きっともう少し早く来たがると思うけどねー」
と言っています。

産後1ヶ月は私の肥立や床上げもありますし、
本音を言えばその間義父に家に来られるのは
気が引けるのですが、夫はその点を
あまりよくわかってないようです。

義両親はとても良い方々で
子供に会ってほしい気持ちもあるのですが、
私の性格上、産後はピリピリして
しばらく誰とも会いたくなくなる気がしています。
そのことは夫にも話しているのですが…。

それか、産後から退院までの間に
病院に来ていただく方が、
家に来られるよりは良いかと思うのですが、
少し早すぎるでしょうか?

この場合、皆様でしたらどうされますか?
ご回答お待ちしております。

コメント

deleted user

心待ちにしているのでしたら
新生児の時期はあっとゆまだろーし
病院に来てもらったらどうですか?🤔

うー

家に来られるよりは病院にちょこっと来てもらう方が楽だと思います!
授乳が〜といって授乳室に行くこともできるし、体調が悪いので〜と言って早めに切り上げてもらいやすいのではないかな、と思います!

ママリ🔰

新生児はとても貴重になると思うので合わせてあげたい気持ちもあると思うので理由を伝えて病院に来てもらう方がいいのではないでしょうか?😊

めいしゃん

家より病院がいいと思います!
わたしは義母達会いたくなかったので、
入院中、自分が退院前の講座?みたいなの2時間くらいあったのでその間に来てもらいました。
子供は実母がいたので預けて、、義母たち来たらよろしくねー?と母に任せちゃいました。笑
母も気が利くので寝てる我が子は抱っこさせなかったみたいです。

さや

うちも産後に私の実家に来られるのが嫌だったので、入院中に何度か来られるのは我慢しました💦家だとなかなか帰るタイミングないけど、病院だと食事とか検温とか授乳とかで帰るタイミングたくさんあると思いますよ〜✨
特に義母は入院中、毎日来ました…それも少し疲れましたが、孫を嬉しそうに抱いている姿は少しほっこりしました👌

まき

家に来られるよりは、病院に来てもらった方が短時間ですみそうなので、まだいいかも。入院中の方が、いつでも休めるし体的にも楽だと思います。

amyh

皆様ありがとうございます✨
やっぱり退院後家に来られるよりは、入院中病院に来てもらった方がいいですよね。
ただ入院の報告をして義父がすぐ来る準備ができるかわからないのです。
自営業であることと、こちらに来るまで船に乗る必要があり…