※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをせず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5カ月の赤ちゃんを育てています。4カ月から寝返りをするようになったのですが、寝返り返りにあまり興味が無いらしく、、お尻を上げてハイハイの練習をしたり、そのままうつ伏せで寝たりしてしまいます。

赤ちゃんは一応顔を横に向けて寝ているのですが、乳児突然死症候群も心配なので、こまめに横向きや仰向けにしたりしますが、泣いてすぐうつ伏せに寝返ってしまいます。。
夜は仰向けに寝かせるとそのまま朝まで寝てくれる事が多いですが、やはり心配で。。

同じようなお子さんをお持ちの方、経験談やアドバイスをお教え下さいm(_ _)m

コメント

k102

うちの子もうつ伏せ大好きでした!
心配ですよね💦

私は、首を自分で持ち上げたり、うつ伏せのまま顔を左右に動かしたりしてたら、もう頻繁に仰向けにはしなかったです🙋

首を自力で動かせれば窒息の心配はないかな、と思って^_^

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    一応頭を持ち上げたり、飛行機のポーズをしたりするので窒息の危険は無いかな?と思っています。
    周りに顔が埋もれるような物は置かないようにしていますが、このまま見守っていけばいいですかね💦
    ちなみに、寝返り返りはいつ頃しましたか?

• 8月30日
  • k102

k102

たしか、寝返りは4〜5ヶ月ごろ、寝返り返りはその1ヶ月半後くらいだったと思います!
    いま8カ月ですが、寝返り返りからの成長が早すぎて、記憶が曖昧です😅

• 8月30日
  • k102

k102

あまり目を離さなければそのまま見守ってもいいと思いますよ♡

• 8月30日
  • るる

るる

寝返り返り1カ月半位でしたのですね!
    うちの子はハイハイの方が早いのではないかと思うくらい、すごく練習しています😅
    危険がないように見守っていこうと思います☆

• 8月30日
とーふ

ウチも寝返りマスターしてから隙あらば寝返るので、仰向け諦めました💧時々息してるか確認するぐらいです。夜は一応仰向けで寝かせますが、1時間ぐらいでうつ伏せになって朝までそのままです😓

• るる

るる

わたしも仰向けにするのを諦めかけています(^^;)
    呼吸が出来ていればいいのかな、、寝返り返りの練習をしたりしますが、全く興味ない感じです💦

• 8月30日
みおママ

うちの子もうつ伏せ大好きです💦うつ伏せを直しても、すぐにひっくり返ってしまいますね😅夜は気付いたら戻すようにしていますが、多分長い時間うつ伏せで寝ていると思います💤お昼寝の時は、目が届くのでそのままです!

• るる

るる

すぐにひっくり返りますよね!本当にうつ伏せ好きなんだなーと思います。
    同じような方が多く励みになります✨
    昼間は目を離さず見守ります!

• 8月30日
ハウスみかん

コメント失礼します!
うちの子もうつ伏せ大好きです💦
寝返りしたての頃は夜心配でしたが、今はよく見ていたら自分で顔を左右に
動かしているのでそのままに
しています💦💦
うつ伏せが安心するんですかね🙄

• るる

るる

うつ伏せが安心する、、そうなのかもしれません!
    仰向けにするとすぐに怒ります。
    最近はうんちもうつ伏せでないとしないようになりました💦

• 8月30日
にぼし

今もおしゃぶりしたままうつ伏せで寝てます。
もう昼も夜も寝る時はうつ伏せになってしまいました。仰向けに置いても寝返るので。夜は直すと、下手すると起きちゃうのでもうやめようと思ってます😂
うちも自分で首の向きを変えてるので、窒息に関しては気にしないことにしました。代わりに枕代わりにしてたフェイスタオルを置くのを止めました(夜間)。

あと同じく寝返りがえり?なのか足の力でなのか、知らない間に2メートルくらい移動してる時があります。頭打って泣いたり。
うつ伏せ状態でお尻上げて足をモゾモゾ動かしてますが、ズリバイ練習なのか?よく分かりません🙄

• るる

るる

うちの子もそんな感じです。一日中うつ伏せの状態で、、夜は同じく仰向けにすると起きてしまうのでそのままにし、ベッドには何も置かないようになりました。

お子さん2メートルも移動するんですね!ズリバイが出来かけているのかもしれないですね✨うちの子はうつ伏せしてる場所を軸に時計の針のよう回転しています。

• 8月30日
ぴー

うちは3ヶ月で寝返りしてしまって仰向けにすると怒って結局うつ伏せぢゃないと寝ません😢
そのまま寝かせてます。
寝返り返りも全くしないですよ!もう諦めました😂

• るる

るる

3カ月からなんですね!寝返りが早いと心配になってしまいますよね💦
    私も諦めかけています💦このまま寝返り返りをせずに成長しそうな気がしてます😅

• 8月30日
ちゃん(´・ω・`)🌸

娘も最近うつ伏せで寝るのが好きです👶!

私が寝るまでは、うつ伏せで寝てても顔がちゃんと横に向いていればそのままにしてます😌😌
リビング横のすぐ見れる所に寝室があるので、ちょくちょく様子は確認するようにしてます(^O^)🌟

でも私が寝る時は、同じ布団で寝ているので仰向けに直して、寝返りしないように私の腕とかでガードしてます😂!

• るる

るる

リビングの隣に寝室があるのはいいですね!
    添い寝すると安心ですね✨
    うちは上の子の寝相が悪くて赤ちゃんが潰されそうなのでベビーベッドで寝てもらってます🛌

• 8月31日
ももこ

5か月の子を育ててます。
うちも同じです。
うつ伏せでいつのまにか寝てます。
自分で顔横にして息してるので、都度息だけはチェックしてそのまま寝かせてます😃

• るる

るる

同じようなお子さんをお持ちの方が多くいらっしゃって嬉しいです!
    息をしてるか確認して、本人が機嫌良さそうにしているのでそのまま見守ろうと思います!

• 8月31日