※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘の熱が39℃まで上がり、再度病院へ行くべきか悩んでいます。家で安静にしているか、病院へ行くか迷っています。

娘の発熱について質問です!
昨日、37.8℃の熱があり小児科を受診しました。
風邪薬と、熱は上がらないと思うけど念のためと解熱剤が処方されました。

家に帰ってからグングン熱が上がり、39℃出たので座薬を入れて寝かせてました。

今朝測ると、38.7℃です。

こういった場合、再度病院へ行くものですか?
わたしは、風邪薬も解熱剤もあるから家で安静かなと思うのですが、旦那は熱が出たから病院に行った方が良いと言います。

はじめての熱で対応が分かりません😓
病院へ行った方が良いですか??

コメント

風雅

病院に電話して聞いてみるのは、どうでしょうか?
連れて行って様子見、だけ言われたら、お子さんも、みーさんもしんどいですし、もしかしたら、再度診察って言われるかもしれないですし…💦
私はわからない時は、電話しています。
お大事にしてください😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝一で電話して確認しました🤗✨
    ありがとうございました❤️

    • 8月30日
みんみん

娘が今まさに高熱です!
本日で3日目になります!
小児科の先生から
・機嫌が悪くない
・食事が少しでも取れる
・水分が取れる
・意思疎通ができる!
がクリアしていれば様子みてって言われています!
まだ2日目ですし
様子みてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど、みんみんさんの回答を読んだ後に、食事と水分を戻してしまい機嫌も悪く、、、。電話したところ再受診でした😭✨
    細かく書き出してくださって、とても助かりました!ありがとうございました😍

    • 8月30日
ママリ🔰

様子見でいいと思います。
一度病院受診してて薬も処方されてるなら、何度行っても先生も何も出来ないですよ😞
水分取れてて、少しでも食事摂れてるなら様子見でっていつも言われます。
何日も熱が下がらないとか、耳やお腹を痛がるとかなければ様子見して、心配であれば病院に聞いてみるのがいいかと思います。
熱の中なんども病院行くほうがしんどいし、それでまた別な病気もらったら嫌ですし😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの後、水分等もとれなくなり再受診してきました💦ありがとうございました!

    • 8月30日
わいか

様子を見て飲み食い出来ないほどぐったりしていて、座薬を入れても改善が見込まれない場合受診すれば良いかと思います(^^)

手足が冷えていなければ熱は上がりきっているので、脇や太もも、首の後ろを冷えピタや保冷剤で冷やしてあげると少し楽になります💡

3日4日以上熱が下がらなければ何かしら検査してくれると思いますが、熱だけで受診しても手の施しようもないかと思われます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4日熱が下がらない場合は血液検査と言われました😓💦ありがとうございました😊

    • 8月30日