※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

息子が入院する場合、母親も一緒に入院する必要があるでしょうか?

生後2ヶ月の息子が先週からRSで、熱はなかったのですが遂に今日38.8℃まで上がってしまいました。もしかすると今日入院になるかもしれないのですが、その場合は私も一緒に入院ですか?それとも息子だけでしょうか?

コメント

さくら🌸

普通は母親付き添いですよ!

• aaak

aaak

ありがとうございます!その方が安心です😣

• 8月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

病院によると思いますが、大体の病院はお母さんも付き添いですよ。
入院の書類とかに書かれてなければ、病院に確認してから行った方がい赤と思います。
上にお子さんがいらっしょるようですので、聞いて行った方がいいです。
うちは長男が入退院繰り返す子で、入院の時はほぼ毎回付き添いです。

• aaak

aaak

行っている小児科はクリニックなので、入院となると紹介なのでどこか分からないんですよね💦
    付き添いだと安心なのですが😣

• 8月30日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

大きな病院でも大体は付き添いです。付き添いなしの病院の方が珍しいと言うか、県立こども病院などは付き添い有り無しどちらでもOKだったりします。
    日赤などの総合病院は、大体付き添いです。

• 8月30日
  • aaak

aaak

そうなんですね!良かったです😭

• 8月30日
みい

病院によりますが、まだ2ヶ月の赤ちゃんですし、ほぼ付き添いが必要だと思います。

うちは下の子が3ヶ月の時にRSで入院し、私も付き添いました💦
その時に病室に余裕があるという事で、先生の計らいで上の子も一緒に付き添い入院できました😃
また、付き添い食も親のお風呂もある病院だったので助かりました。

• aaak

aaak

付き添いの方が安心なので、よかったです😭
    入院されてたんですね!ちなみに熱どれくらい出て入院になりましたか⁉️

• 8月30日
  • みい

みい

熱は最高38.5度で、1日で下がりました🙂
    ですが段々と咳が酷くなり、気管支炎での入院になりました💦

• 8月30日
  • aaak

aaak

そうなんですね😵うち、昨日の時点で既に気管支炎と言われました💦熱はないから自宅で様子見と言われたんですが、やはり入院適応ですよね💦そのつもりで準備しとこうと思います。ありがとうございます。

• 8月30日
  • みい

みい

気管支炎でも程度があると思います😣
    うちの子も数日間は吸入と吸引に通院していましたが、血中の酸素飽和度が低下して酸素吸入が必要な状態になったので入院になりました💦

• 8月30日
  • aaak

aaak

なるほどー!ちなみに入院は何日間でしたか??質問ばかりすみません💦

• 8月30日
  • みい

みい

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    うちの子は咳が改善してきてもなかなか酸素が外れず、8日間の入院でした🌀

• 8月30日
  • aaak

aaak

わぁそんなに😱覚悟しておきます😭
    コメントありがとうございました😣

• 8月30日
  • みい

みい

先生から、RSの場合は1週間〜10日の入院になる事が多いと言われました💦
    私は入院していた方が安心できましたが、一緒に入院生活を送っていた長女が退屈そうでした😅

• 8月30日
  • aaak

aaak

確かに元気な上の子は退屈しちゃいますね😵朝イチで受診してきて、状態は悪くないようで入院せずに済みました☺️

• 8月30日
( ˙꒳​˙  )🌸

たまに24時間付き添いじゃない病院もあるようです!
ですが、大抵は24時間付き添いだと思います!
うちも新生児、2ヶ月のころと2回入院してますが、大学病院で、24時間付き添いでした!
2回目の入院は2週間入院してたので上の子のほうが精神的にやられちゃって大変でした💦大学病院とかは中学生以下が病室に入れないとかのとこもあるので、、、うちの病院はだめで、上の子とは病院外でしか会えなくて😰😰😰

• aaak

aaak

そうなんですね😵上の子も心配です😭

• 8月30日
♡まー♡

ちょうどおととい2ヶ月の息子がRSで退院してきました!
五日間です。
そこの病院はどちらでも良くて、上の子もいたので預かり入院させてもらいました。
まだ2ヶ月なのでママ〜と泣かれることもなく、看護師さんたちもよく見ていただけたので、安心して預けられました。
母乳は絞っていけば、それをあげてくれてました。
今は上の子にRSがうつり、機嫌が悪くてそっちのが大変です😅

• aaak

aaak

リアルタイムなお話ありがとうございます😍どちらでもいいパターンもあるんですね!上の子は割とドライで、私じゃなくても平気なタイプなので笑、できれば赤ちゃんに付き添ってあげたいです😭
    先に赤ちゃんが感染したんですね⁉️うちは先に上が保育園から貰ってきて、やっと治って機嫌良くなってきたと思ったら今度は赤ちゃんです😭
    お互い頑張りましょう😣

• 8月30日