※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

マンションでピアノを習わせたいですが、電子ピアノかアップライトか迷っています。皆さんはどちらを選んでいますか?

娘にピアノを習わせたいと思っています。マンションに住んでるのですが、電子ピアノにするかアップライトにするか迷っています。皆さんはどうされてますか?

コメント

リトミック教室の先生(ピアノの先生でもある)が、断然アップライトだって言ってました!
先生もマンションだけど、今時イヤホンがつけられる物もあるし、弾き心地がも音も質感も全然違うしので買うならアップライトが良いって言ってました☺️

• らん

らん

ヤマハですか?カワイですか?
    うちも一歳からリトミック通わせるつもりです😁
    イヤホンつけられるアップライトあるんですね!
    私自身も小さい頃からずっとアップライトだったので電子ピアノに抵抗があるんです💦ただマンションなのでどうしたらいいものかと思ってました。電子ピアノと全然違いますよね❗
    アップライト押しで旦那に交渉します(笑)

• 8月30日

退会ユーザー

リトミックは個人教室のです☺️
    ご主人、わかってくれると良いですね!

• 8月30日
(み)

本格的に習わせたいのならアップライトをおすすめしますが、私も小学生の時ピアノを習っていてその日だけ本当に行きたくなくて憂うつでいやいや通わされていました。母もわかってきて辞めさせてくれたのですがらんさんの娘さんもピアノを好きになるとは限りません。
アップライトピアノを購入したのにやめるってなるなら、とりあえずは電子ピアノでやって本格的にやりたい!ってやったら買い換えるのもありだと思います。
確かに電子ピアノはアップライトピアノと比べるとおとりますが私的には家にある電子ピアノで十分練習できましたし、もしアップライトピアノを買って貰ってたらそう簡単に辞めさせてくれなかったなと思います😂笑

• らん

らん

本格的には考えてませんでした💦
    私自身は小さい頃からアップライトひいてたので、電子ピアノがわからなくて😢先生にもよりますよね。中学生から先生変えたのですが、芸術的な感覚がわからなくて何度も同じ曲をやり直しさせられてつまらなくなってしまいました。
    電子ピアノでも発表会に出たりしたときに、アップライトでひけましたか?

• 8月30日
ぱんまん🍞

私自身の話ですが、年長あたりからヤマハエレクトーン教室に通い始めて、しばらくはアップライトはおろか、電子ピアノにも至らずキーボードでした笑
二年生の時に一戸建てに引っ越し、電子ピアノになり、それからずっとかわっていません(^^)
途中から個人のピアノ教室(そこはグランドピアノ)に変わりました。

母も子ども時代にピアノを習っていて、祖母の家にはしばらくアップライトがありよく遊んでました。

今は実家に電子ピアノありますが、たまにかえると、1才の娘もあそんでます♫いろんな効果音も出るので楽しそうですよ( ´ ▽ ` )

ピアノ経験は保育の仕事で存分に活かせました✨

• らん

らん

私もヤマハのエレクトーン通ってました!うちではアップライトだったんですけど、エレクトーンから入って良かったって思ってます。電子ピアノだと発表会のときとかに戸惑うことなどありませんでしたか?
    電子ピアノって色んな効果音出るんですか!
    面白そうですね😍

• 8月30日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

同じですね( ´ ▽ ` )

先生の家ではグランドピアノでしたし、特に気になったことはないです!

いろんな楽器の音色が出るのはもちろん、ドラム音、動物や雨やいろんな音がする機能もあります♫
    でもこれはあくまでかれこれ、20年ほど前の物の話なので、最近の電子ピアノならもっと楽しい機能があるとおもいますよ🎶

小さいお子さんには、興味を持つ一つの材料にもなりそうですけどね✨

• 8月31日
  • らん

らん

よくタッチが違うとは聞いてたので気になってました。

色んな音でて楽しそうですね😃
    今度ゆっくり調べてみます😍

• 8月31日
まぁ

娘さんがピアノを続けられるのであればアップライトですかね(о´∀`о)
私も姉と姉妹でピアノを習ってたんですが二人とも小学の時に練習が嫌でやめちゃいました(^_^;)親がアップライトのピアノを買ってくれたのにも関わらず…(><)
親が転勤族だった為、会社持ちでしたが引っ越し都度ピアノ専門の業者さんにたのんだり、毎月調律(今は遊びで使っている程度なので毎月はしていないみたいです)していました。
経験を踏まえてお子様が小さな時は電子ピアノで良いかなと(^_^)

• らん

らん

アップライトは調律必要ですもんね💦
    ピアノは小学生くらいまでは続けてほしいですが、どうなることやら😅

• 8月30日