※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜のリズムが合わず、成長ホルモンの時間帯に寝かせたいが難しいです。旦那とのコミュニケーションも心配です。皆さんはどうしていますか?

皆さん夜何時に赤ちゃんを寝せてますか?
現在3月半で1日のリズムもでてきました。
旦那の帰りがいつも遅く22時頃なので、22時過ぎにお風呂に入れてもらって、その後におっぱい飲みながら23時〜24時の間に寝る。という感じです。
朝は6時過ぎまで熟睡しています。
その後は一度授乳して8時〜12時までまた熟睡しています。
子供の成長ホルモンは22時〜2時が活発になると聞き、その間は寝かせたいのですが、寝る時間をずらそうと思ってもなかなか寝てくれません。
お風呂の時間を変えたり、電気を暗くしたりしてもダメでした。
なにかアイデアあるでしょうか?
また子供を22時までに寝かせるとなると、旦那と赤ちゃんのコミュニケーションがかなり減るのでそれも心配です。
皆さんはどうされてますか?

コメント

ままり

私の主人は23時くらいに帰って来てましたが娘との時間やっぱなかなかなかったです…なので休みの日や早く帰れた日は見てくれたり😌私も色々と悩みましたが夕方自分でお風呂に入れて寝かしてってしてました!寝なかったら寝なかったでもういいや〜家事…って感じでした😂

• nanaku

nanaku

夕方にご自分で入れてるんですね!ご主人の帰宅時間も似ていて参考になります✨
    今の寝る時間帯に慣れてしまっているので早く寝るリズムにするのが難しそうですがあまり力み過ぎずに挑戦しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ままり

ままり

結構厳しめの意見言う人いるなあと思いました😭💦
    人それぞれですし、なんだかんだ赤ちゃんってあっという間に育ってお母さんも赤ちゃんに合わせやすくなるので…😌お互い頑張りましょう😩✨

• 8月30日
  • nanaku

nanaku

優しいお言葉が胸に響きます😭ありがとうございます😢✨
    今まで申し訳なかったなぁと反省しました💦今日から子供の為にリズム頑張ります!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も 質問者さんと同じく帰る時間が遅いです。
そこはもう仕方ないかなぁと思ってます😅

1人でお風呂入れてるので寝るのは21:30〜22:00の間にいつも寝かしつけてます😀

• nanaku

nanaku

そうですよね💦毎日同じ時間に帰宅するとも限らないし😞
    22時までに寝かしつけてらっしゃっるんですね!私も明日から自分でいれて早めに寝かしつけてみます😊

• 8月29日
きむひめ

子供の生活リズム優先です!
お風呂は夕方に入れてましたよ!
旦那がいてもいなくても、
子供が寝ても寝てなくても
そろそろお布団いこーって感じでした!

うちの旦那は夜中からの仕事なので
寝かしつけしたことないです。
コミュニケーションが減るとか深く考えたことないです。
旦那が休みのときとか、
仕事が早く終わったときとかに
たくさん遊ばせてくれたらいいなと思ってます!

その時期、寝たら朝まで寝てくれましたが、
寝るまでは苦労しましたよ!

• nanaku

nanaku

ありがとうございます😊参考になります🍀
    子供の生活リズム優先にして、寝る時間になったら場所を変えるなど工夫をしてみます!
    コミュニケーションは心配してましたが、あまり深刻に考えずに休みの日に遊んでもらいます☺️

• 8月29日
りょう

うちも寝るのは0時ピッタリの生活になってしまいました😂
ワンオペ育児なので、一人でお風呂に早く入れたり昼間寝かさないように頑張ったりしてますが、子供も意地でも0時までグズグズ😂眠いなら寝ればいいのに!と毎日思ってしまいます笑
0時以降は途中授乳も入りますが、ミルクを飲みながら目はつぶったまま💦今度は昼の12時まで意地でも寝ようとします笑
全然回答にはなっていないですが、全く同じ悩みだったのでコメントさせて頂いちゃいました😩!

• nanaku

nanaku

ホント似てますね😳!昼の12時まで寝らずにその分早く寝るリズムがつけばいいのになぁと思っていますが、なかなか💦
    ワンオペ育児尊敬します!私も子供為に頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 8月30日

生後1ヶ月の頃は、旦那と娘のコミュニケーションのためとお風呂待ってましたが、二人で相談して娘の寝る時間を優先することになりました(*^^*)今は20時に寝かせてます ¨̮ )/旦那にはお休みの日にいっぱいコミュニケーション取ってもらってます✩*॰¨̮

• nanaku

nanaku

お二人で相談されたの素敵ですね!
    私も早く寝かせてあげれるようにリズムを改善して頑張りたいと思います🤔✨
    アドバイス通り、旦那さんには休みの日にコミュニケーションたっぷりとってもらいます!

• 8月30日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

子供優先です
そのくらいの時は、お風呂は夕方7時すぎにはお布団でした✨今も8時過ぎにはお布団です。
旦那さんを待たずに自分で入れて早めに寝かせた方がいいですよ✨

• nanaku

nanaku

ありがとうございます😊
    もう明日から待ちません!笑
    自分で入れて早めに寝かせれるよう努めます!😊

• 8月30日
ほたほた

うちは旦那は無視で休みか早く帰ってきた時のみコミニケーション取ってもらって、後はワンオペで子供のリズム勝手に作ってそれに合わせて動いてました😂

散歩が17.18時、お風呂18.19時.寝かしつけ19〜
で最低でも21時には暗い部屋で寝かしつけです🙌
はじめのうちは昼夜逆転や0時過ぎまで寝ないとかありましたが、今となっては20時過ぎまでには絶対に寝ます😊💗
寝なくても強制的に暗くしていればそのうちそのリズムに慣れて寝ると思いますよ😊赤ちゃんが新しいリズムに慣れるまで少し辛抱しなきゃダメだと思いますがファイトです😭💦

• nanaku

nanaku

スケジュールとてもわかりやすかったです!理想的😭✨
    私も真似してほたほたさんのようにできるよう頑張ります!
    赤ちゃんのリズムをつけてしまったのは私達なので、赤ちゃんに寄り添いながら辛抱してリズム整えてあげれるように努めます😊‼️

• 8月30日

うちは20時すぎると眠そうにしだすので、そのタイミングで就寝前の授乳して終わったらお布団にいき、本格的に眠くなるまで遊んで寝るのが21時〜21時半って感じです😊朝は7時に起きます!
うちも旦那は帰りが21時前後で遅いので、お風呂は夕方ひとりで入れてます!お休みの日は旦那がお風呂いれてます🙌
コミュニケーションは休みの日にたくさんとってもらってるので特に心配してないです✨
今までそのリズムできてて、いきなり変えても1週間やそこらじゃリズムなんて出来ないと思いますよ〜!大人の都合で出来てしまったリズムなので、赤ちゃんが覚えるまで大変かもしれないですが続けていくしかないと思います😅

• nanaku

nanaku

そうですよね💦いきなり変えてもすぐ対応できないですよね💦
    ホント大人の都合で夜遅くに寝るリズムにしてしまって反省してます😢
    ゆっくり辛抱強くリズム整えてあげれるように頑張ります😭

• 8月30日