※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供の成長について、保育園未通園。宇宙語で返事、クレーン現象、目を細める。言葉理解、目線合う、人見知りあり。食事は下手くそ。心配し市のセンターに相談予定。

子供の成長について、ご意見ください😅!
保育園は通ってません。

⑴単語1つも出ない。全て宇宙語。
こっちが話しかけると宇宙語で返事が帰ってくる。

⑵クレーン現象。
ここ最近とって欲しいものがあると、私の手を引っ張ります。
指さしの形は出来るんですが、目的の物は指さししてくれないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

⑶たまに目を細める。
怒ったときが多いんですが、たまに目を細めます。睨む顔?なのか、本人は抵抗してるつもりかもなんですが…目は見えてるはずです!!

出来ることは…
言葉の理解。ちょうだい、ないない、おいで、ばいばい←手を振ります。
目線も合うし、人見知りもあります。
手を繋いで歩いたり、外や知らない場所、バスの中でワーワー騒ぐことはあまりないです!
スプーン食べ、コップ飲み下手くそですが、いちよう頑張ってしてくれてます!!

こんな感じですが、息子の成長ってどうなんでしょう…
心配なので、来月市のセンターに相談行こうとは思ってます😢

コメント

さっちん

うーん
まだ一歳ですよ?
あまり考えなくてもいいかと思いますけどね。
宇宙語って言っても母親なら理解できるってレベルではないですか❓

  • aya

    aya

    宇宙語は全く理解出来ないです(;▽;)
    一歳半検診もあるから、心配で😭

    • 8月29日
しま

コミュニケーションは取れてる感じしますか?名前を呼んだら振り返る、とか。
上の子が自閉症なんですが、名前を呼んでも無視でした。
コミュニケーションが出来ているなら、言葉を溜め込んでいるだけかもしれません。

  • aya

    aya

    名前は認識してるみたいで、呼んだら振り返るか抱きついてくれます👍
    ちなみにお子さん他にどんな症状がありましたか?💦

    • 8月29日
  • しま

    しま

    それなら大丈夫かなーと思います☺️
    自閉症の典型的な行動は大体ありました。くるくる回る、爪先歩き、物を綺麗に並べる、光るものに顔を近づける、用水路とかの穴に石を落とすのが好きでやり続ける、など!睡眠障害が無いのと偏食が少ないというところは救いです。

    • 8月29日
  • aya

    aya

    くるくる回るってのはうちもたまーにあります😭3日に1度くらいなんですが💦
    あと用水路に小石を落とすのは好きでした💦今はあまりしないんですが、一歳ちょっとまでは小石を落とす作業を5分~10分くらいしてました😰

    • 8月29日
  • しま

    しま

    定型発達の子もやることもあるみたいですよ💦コミュニケーション障害なので、呼び掛け、問い掛けに反応しないって事が決定的でした。
    3歳ごろまでは診断出さない場合が多いみたいですが、心配なようでしたら、地域の療育センターなどで見てもらうことも出来ると思います💦

    • 8月29日
  • しま

    しま

    ちなみにうちの子は、小石落としは止めなければ何時間もやっていたと思います💦

    • 8月29日
  • aya

    aya

    月に旦那がいない週が2週間あり、日中は常に子供と2人なので、それと言葉の遅れに繋がってる気はしてました😢

    何時間もは凄いですね😰

    発達障害や自閉症はまた違うんでしょうか?

    療育センター調べてみます💦💦

    • 8月29日
  • しま

    しま

    旦那さん不在の日が多くて大変ですね💦保育園、幼稚園に入ったら急に言葉が増えたという話もよく聞きますね✨

    自閉症スペクトラム症、ADHD、学習障害を全部合わせて発達障害、だったと思います

    • 8月30日
  • aya

    aya

    そうですよね!うちもそのタイプで溜め込んでるだけならいいんですが…

    合わせて発達障害なんですね💦

    自分の子供に何か障害があったとき、受け入れる覚悟が出来ておらず、不安で心配で考えすぎてネット検索しては落ち込み、子供があれ?っと思う行動をしただけで過剰に考え込んでました。
    こういったことを周りの友達や親にも相談出来ず、ママリで相談させて頂きましたが、しまさんのお子さんの実体験を教えて頂きとても参考になりました!!
    本当にありがとうございました(T ^ T)

    • 8月30日
りえ#

男の子ですか?
男の子は喋るの遅かったりするので別に気にしなくて大丈夫だと思います!
友達の子も遅かったですが、2歳でたくさん喋るようになりましたし😊
同じ1歳5ヶ月の男の子も、まだ何も単語喋らないですし!
うちも基本は宇宙語をずっと喋ってます笑
たたたたたい、じぇしぃとか笑

  • aya

    aya

    男です😭!
    確かに男の子は遅いって言いますもんね💦
    言葉以外にクレーン現象や、目を細める仕草もあるので気になり😢💦
    女の子だと単語はいくつか出てますか?👀

    • 8月29日
  • りえ#

    りえ#

    ちなみにその子は指さしもあまり見たことありません。
    周りは割と喋るのですが、うちは、4.語ですかね🤔大体はジェスチャーで伝えてきます。
    あ!あと、くるくる回るのは今の時期楽しいからなのか、やるみたいですよ!

    • 8月30日
けぇ

あまり心配させたくないですが、ママ友の子がちょうどお子さんくらいの月齢の時に発達障害の診断が出ました。

言葉が遅いのと、こだわりがかなり強かったから、ママ友はあれ?と思って相談に行ったらしいのですが、一緒に遊んだりしていてあたし含め他のママ友も全く気付かなかったです。

成長は個人差のあることだし、ママしか気付かないこともあるので、相談行って異常無しと言ってもらえたらそれで万々歳だと思うから、行くだけ行って心配が解消されるといいですね‼︎

  • aya

    aya

    こんなに早くに発達障害が分かることあるんですね😭
    でも子供のためには早めに分かって療育したほうがきっといいですよね!!
    こだわりってどうゆうことでしょうか?
    よく聞く、積み木やおもちゃを綺麗に並べる、同じことを何時間もする、食べ物は決まったものしか食べない!などはないです💦

    • 8月29日
  • けぇ

    けぇ

    こだわりは、その子の場合は朝起きてからお出かけするまでのルーティーンが、1つでも違うとギャン泣きになったり、おもちゃを並べる事はしないけど、絶対に他の子には貸したくないので、貸したくないがあまり他の子を殴る蹴るなど、過剰な反応がありました。
    ただ、支援センターなどの公共の場のおもちゃの貸し借りは、発達障害の有無に関わらず、子供にはハードルが高い事だから、分かりにくいですよね💦
    ただ、初めての場所や慣れない場所ではとても大人しく、きちんとママの隣に座ったり手を繋いだりしていて、むしろうちの娘の方がうるさく騒いだりしてたので、お利口さんだね〜といつも思ってました。

    • 8月29日
  • aya

    aya

    なるほどです!!一緒に生活していたら分かるようなこだわりですね(;・・)
    そういった強いこだわりは今のところ見当たらないです😭
    周りの子供が出来ることをうちの子が出来ないと過剰に反応してしまい、ネット検索して負のループに落ちていました😰

    • 8月29日
  • けぇ

    けぇ

    たぶん息子さんは大丈夫だと思いますよ!
    でも心配になる気持ちもよく分かります‼︎
    競うことではないと頭では分かっていても、ついつい比べてしまいますよね💦
    センター行く時には、心配事を解消しに気分転換しにいく、くらいの軽い気持ちで行けばいいと思いますよ😁
    お互い子育て頑張りましょう‼️

    • 8月29日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😭
    大丈夫だと言って頂けるだけで少しホッとしました💦
    そうですね!軽い気持ちで行ってみます(∩´﹏`∩)
    ありがとうございました!!

    • 8月30日