※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が夜、ぬいぐるみを持ち込むことについて悩んでいます。1個の約束を守らせるべきか迷っています。

毎日ぬいぐるみを抱えて
寝る娘についてです!
ぬいぐるみが数個あって
いつも好きなお人形を選んで寝室に持って行って
寝ています。
必ずオモチャは寝室には持ってかない約束、
ぬいぐるみは1個だけと決めています。

オモチャも持ってくと遊んで寝ないのが嫌なのと
寝る部屋だからねと伝えていますし納得しています。

夜何回か起きる時があり
その度にぬいぐるみが離れてしまってると
泣いて探します!その度に私も起きて一緒に探します。。
暗い部屋で特に小さい人形の時は大変だし
お互いに夜中起きて探すのはよくないと思ってます。
睡眠不足など、、
でも、ぬいぐるみは取り上げちゃいけないと聞くし
とりあげるつもりはないのですが

今日珍しく2こぬいぐるみを、持ってきたいと言い出しました!
1このお約束だよって言っても
まったくいう事聞きませんでした。
2個持ってったら下の子も真似して2個持ってくし
計4個のお人形が寝室に行くことになるし
夜中起きて2個の人形探すのも大変だし
2個許したらこれから数が増えてったり
オモチャも持ってきたいとも言うかもしれないと思い、意地でも2つ持たせませんでした。
1時間ぐらい大泣きして叫び物も投げてきたりしました、、私は怒ったり怒鳴ったりはしませんでしたが
いろいろ説得したり
お約束守れないなら寝室これないよといい
下の子と寝室に、こもり
上の子はリビングで、大泣きしてました。
可哀想になり迎えにいくと飛びついてきて
その拍子で人形が1つ落ちたのでそのまま
1個の人形だけもたせて
寝室に抱っこで無理やり連れてきました。。
それでも泣き続けましたが
泣き止んだ頃に、我慢できて偉かったね、
本当は2個欲しかったんだよね?
でも1個の約束だからねと言い、理由も話しました。
最後は納得した様子で眠りましたが、
可哀想に事したかなと
悩んでしまいました。。
皆さんどう思われますか?
私は厳しすぎますか?

コメント

hina

ここの方針によるので厳しいとは思いません😊!!
なによりちゃんと気持ちを汲み取る言葉をかけてますし、いいお母さんだなっと思いましたれ!

我が家は好きなおもちゃも持たせますし、ぬいぐるみは寝室用にぬいぐるみ入れの箱を置き、そこから好きなだけ抱きかかえて眠らせています😂
安心材料なんだろうな。とか、この子のその時の世界感のまま寝てほしい。という気持ちがわたし自身強いので😂🌟

夜中に泣かれて探すのは大変ですね😱!れ

  • みい

    みい

    そうですよね!みな方針が違いますもんね!いいお母さんだと言ってもらえて嬉しかったです。
    てぃーえいちさんのお宅はオモチャやぬいぐるみ箱があるんですね⭐️
    それはそれでいいと思います⭐️
    お子さんも嬉しいですよね!
    ありがとうございます!!

    • 8月29日
♡ボンポワン♡

悩んで書かれているのに申し訳ないのですが内容を読んで娘さんの行動がとってもかわいいなと思いました。(第三者からみての話で、実際自分の立場だと余裕がなくなっちゃいますよね😣)

そしてみいさんの対応にもとても優しさと愛情を感じました。

他の家では寝室におもちゃを持っていっていいしぬいぐるみだって何個だって持っていっていい家もあるだろうし、、、でもだからといって他の家のママが厳しくない、みいさんが厳しいっていう話ではなくて、厳しい、厳しくないというよりこれはあくまでみいさんと娘さんの間で決めたルールであってそれを守れるか守れないかって話なんですよね。
たまたま今回はぬいぐるみの話ですがそれ以外の場合でも各家庭で決めた色んなルールがあって頭ごなしにやめさせるわけでもなくちゃんと条件も用意してそれを守れなかったから叱る、私はとても大事なことだと思うしとてもいい対応だったと思います。素敵なお母さんですね!

  • みい

    みい

    暖かい言葉ありがとうございます。泣
    悩んでたので、うるっときました。。
    ボンポワンさんの言ってる通りかもしれません。。
    お約束事なんですよね、、

    みんな、家庭で方針が違うんですもんね、
    娘が少し可哀想かなと思ってしまって
    相談させて頂きましたが
    このままでいいのかなと
    思えました。
    ありがとうございました!
    ボンポワンさんは
    きっといいママですね⭐️

    • 8月29日
みんちゃん

我が家も寝るときは必ず同じぬいぐるみを抱いて寝ています。やっぱり夜起きて離れてしまうと探します!

いつもは約束が守れているのなら、今日は疲れているとか不安があるとかそんな日だったのかもしれないです💦
こちらはしんどいですが、そういう時は好きにやらせてあげてもいいかもしれないです^_^

  • みい

    みい

    疲れている時とか不安があるときは
    いつもと違ったりしますもんね💦
    うちの子くせになってしまう性格なので、今日だけだよは通用しなそうなんです、、(^◇^;)

    ありがとうございます!!

    • 8月29日
ユーザーねーむ

私は、ぬいぐるみが大好きな子供でした。
お子様のように、寝る時も何個もぬいぐるみを並べて寝る準備をしていました。
それで、怒られた事は一度もありません。
ぬいぐるみがないと不安だったりするんじゃないでしょうか

確かに寝室におもちゃは、嫌ですけど
ぬいぐるみなら私は、構いません
一緒に寝んねしないなら、2個目以降はだめだよって感じで言うとかどうでしょうか❓
この子は、今日ここで寝んねするって言ってたよーって言ったりとか

  • みい

    みい

    そうだったんですね!
    私は怒ってはいないんですよ、
    優しくお約束だからねと言ったんです。
    怒っちゃったら可哀想ですもんね(^◇^;)
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 8月29日