※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

手で搾乳する際のコツや母乳の出方について相談中です。

手で絞る搾乳の仕方を教えてください😢

先ほどから乳輪の下の方がチクッと結構痛いことがあり、手で搾乳したら楽になるかなと思いやってみたんですが、
一回目はピュッと出ますが、その後は滲む程度が時々しか出ません。。
10分ほど頑張って10mlも取れませんでした😱
マッサージもやってみたりしたんですが、なかなかうまく出来ませんでした。
この間母乳外来に行き出してもらって母乳の出はいいと言われたんですが、これほど出ないものでしょうか。。
初めてなので出ないだけなのか、コツがあるんでしょうか😢

コメント

☆凛々★蓮

乳輪のもっと周りから、やるといいですよ!
おっぱいが張ってる場合は、そこを押しながら絞ると出ます。
もし、やり方がどうしても分からなかったら、母乳外来でやり方聞くのが一番です!

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    乳輪の付近からやってました💦
    もう少し外側からやってみます😊
    ありがとうございました❗

    • 8月29日
ぽにょ

乳輪の周りを触るとさらに
母乳が作られてしまうので
胸と身体の境目あたりを
ゆっくり押してあげるとそれだけで
出てきますよ(^^)
助産師さんからは胸と身体を
引き離すイメージでゆっくりと
押してあげてと言われました(^^)‼︎

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    胸と身体の境目というと乳房の根元ということでしょうか?
    乳輪の部分を押していたので改めてやってみます(^^)
    ありがとうございました🙇

    • 8月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうです(*´꒳`*)!
    乳房を身体から剥がす感じです(^^)
    溜まってた母乳が出きると
    剥がれた感じがしておっぱいも
    柔らかくなりますよ(*´꒳`*)
    あとは冷やすのもいいですよ(^^)♪

    • 8月30日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    なるほどです👀
    冷やすのもいいんですね‼️
    試してみます(^^)!!

    • 8月30日