※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

ママ友との信頼や関係について悩んでいます。行動や会話で戸惑いを感じており、相手の態度や自分の違いに不安を感じています。ママ友関係の難しさについて相談したいと思っています。

ママ友のこと、どのくらい信頼してますか?
久々の交友関係に戸惑い信頼しきれず居ます。
どこか出かけて少し子供を見て居てもらうようなことは構いません。自分の情報を話すことについて戸惑います。

今は一緒に児童館に行ったり、お出かけしたりしてます。家は、とても近所のママ友です。

2回目に会った時、話し出しにInstagramとFBフォローさせて!とか、家族全員旦那も含めて出かけない?と言われて踏み込み具合に少し驚きました。

児童館に行ったり、お出かけする時たくさん話をします。
相手は色々私のことを知ろうとしてくれて質問するのですが(例えば旦那の年、職業、出会い方などなど)
なんとなく自分としては聞かれたくなかったことで
相手にも聞いて良いことなのかと思い聞き返さず、自分は聞かれたこと答えてばかりいます。
これじゃあ相手は、つまらないんじゃないかなと、どうしても後ろ向きに考えてしまいます。
でも相手は、いつも「今日もとっても楽しかったです!いつもありがとうございます!」と連絡くれます。
でもでも、またなぜか後ろ向きになって
本当に楽しかったのかなぁとか、なんでこんなに仲良くしてくれるのかな?と思ってしまいます。

相手は、最近私の住んでいるところに越してきたというので、少し街案内などはしていますが
そんなに感謝されることなのだろうかと疑問です。

相手は、お化粧ばっちり、自分は毎日スッピンせいぜい口紅をさすくらいで
そんな違いも卑屈になる理由かもしれません。
でも今は特別化粧しておしゃれして!というよりも子供が喜ぶなら何でもいいやといった感じで変えるつもりは、ありません。もう少し育児に余裕が出てきたら化粧やおしゃれしてもいいかなと思いますが、、、
もしかして本当は彼女と、その旦那さんとの話のネタ
こんなダサい人が居てさ〜とか、そんな風にされてるのかなとか何故か何故か後ろ向きに考えてしまって
会うたびにモヤモヤしてしまいます。

何が質問したいのか分からない文ですが、、、
ママ友って、なんか難しくないですか?(´・_・`)
なんか色々考えてしまいます、、、。
無理して一緒に児童館に行くことないかもですが、、、
児童館以外にも家行き来して遊ぼうと誘ってくれたりします。

コメント

えむ

そんなに深く考えたことないです💦
一緒にいて楽しければ出かけるし、つまらないなら会ったり話したりしません。
もっとシンプルに考えていいのではないかと思いました!

• こ

そうですよね!もう少しシンプルに考えてみます!
    つまらなくはないので
    普通に、お話しして行きたいと思います!
    お返事、ありがとうございました

• 8月30日
mam

そういう関係に億劫になっていて、前まで仲良かった子とすらなかなか遊ばず家にいました!

最近になって、やっと化粧もしたり、家から出るかー!友達と会うかー!となりました。

なんか育児や家事で疲れていたりすると、他の関係性を保とうとするのって少し面倒になってしまいますよね💦

色々大変だし、すっぴん楽ですし、自分にも化粧や服に気を使えてないのにお友達を相手にすることが億劫に感じてしまっていました。

今は無理に付き合わなくても程よい距離を保つ感じでいいのではないでしょうか?🙄

いつの間にか少しでも行動的になっていきますよ、きっと。
その時にかわらずそばにいてくれたのなら距離感を縮めてみてはどうでしょう😄

• こ

家族以外となると、何となく身なりを気にかけなくては!ということが一番面倒になってました
    自分に無理なく人付き合いしたいと思います!

お返事、ありがとうございます

• 8月30日
のこのこ

話のネタにされてるのかなとか考えたこともありませんでした。
客観的にみて気にしすぎなのかなと思います。
そのママ友はオープンな方なのですね。
そして、こころさんに好印象を抱いており今後も仲良くお付き合いしていきたいと思ってるんだと感じました。
ただ、こころさんのおっしゃる通り、ご主人の職業を聞くことは年収の見当もつきやすいですし基本的にはママ友関係ではタブーとされています。
年齢なども可能なら避けた方が無難だと言われていますよね。
なので、グイグイ来られると嬉しい半面戸惑いますよね。
困った性分で根掘り葉掘り聞きたいタイプと、単にあまり深く考えずに仲良くなる手段として(仲良くなりたいから興味があり)聞く方といらっしゃると思いますよ。
昔から知っている旧知の仲でもないので、本当はどんな方なのかわかりませんもんね。
基本的には誰の事も疑っていないですし、穿った見方をしているつもりもありませんが信頼関係ってすぐに築けるものでもないと思います。築くのには時間もある程度必要かと思います😃

• こ

やっぱり気にしすぎですよね^^;
    ありがとうございます
    そして、やっぱり職業、年齢など不快に思う方もいますよね
    自分は同じことを他の人にしないように気をつけようと思います
    本当すぐに仲良く何でも腹割って話せるってことでもないですよね
    今後も相手が仲良くしてくれるようなら素直に受け止め
    自分に無理ないよう付き合って行きたいと思います
    お返事ありがとうございます

• 8月30日
せんつま

何かしてくれたから仲良くしてる、とかじゃなくて、仲良くして自分と一緒に居てくれることが嬉しいのかもしれませんね😊だから、「私と遊んでくれてありがとうございます!」って意味に、私は捉えました✨

でも、距離の縮め方に違和感抱いたり、一緒にいると卑屈に感じたり、こころさんが無理する事もないと思います😊

• こ

そうなんでしょうかね?
    素直に相手の気持ち受け取って行きたいと思います!
    急にグイグイ来られると少しびっくりしてしまって
    でも自分に無理ないよう
    付き合って行きたいと思います!
    お返事をありがとうございます!

• 8月30日
ぽこみ

こんなこと言ってごめんなさい。
私の経験と友人の経験ですが、グイグイ来るタイプもそうでないタイプもクソエグイやつは絶対います。
実際やられた側ですが、本当こんな人がいるのかと方針状態になりました。
友人は懲りずにママ友作ろうと必死ですが、私はもういらないと思いました。ママ友であって友人ではないし、いざ助けを求めても、結局は自分がかわいいわけで、犠牲というか、かばってくれる人はほんと稀だと思います。事の度合いにもよりますけど💦あと家族ぐるみで付き合う必要性が私にはさっぱりで…あっ!否定してるわけではないので、誤解しないでください💦うまく説明ができなくて💦
自分がしんどくならない程度に付き合ってくのがベストではないかと思います。