※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

寝かしつけの絵本の読み方について相談中。子供が寝るまで絵本を読んでいるが、最後まで泣いてしまう。もう少し良い方法はあるでしょうか?

みなさん、寝かしつけのときの絵本はどのくらいまで読みますか?

息子は夜更かしで保育園でも相談したところ、早寝は大事だからそこだけは心を鬼にしてなにも応じないのもいいと言われました。わたしもそれには賛成なので、限度の時間まではなるべく求められたことに応じてあとは寝たふりに徹しようと思いました。

一通りあそんで、絵本も読んで、さぁ寝ようとなったとき、、やはり寝たくないとぐずりはじめ💧
○○がない!ママもいっしょに探して!などと起きてる言い訳をあれこれ言い始め(;´д`)まぁそこはスルーできたんですが、
絵本読んでと泣かれると心がいたみ、それにはほかの要求より多めに応えました。しかしそれにもいつまでも応じ続けるわけにはいかず、、最後の方はそれも無視したら、絵本読んでー😭と結局寝るまで泣いてました。ちなみに就寝は22時です。

わたし自身家ではなによりも絵本を読んで過ごしたい派なので、なんだかこっちも泣きたくなりました😰
なにかもうすこしいいやり方はないでしょうか😞?

コメント

ゆず

私も絵本の読み聞かせを大切にしてます☺️が、寝る前はもう1回とせがまれても1度しか読みません!1度許してしまうとキリがないので、寝る前は1回だけというお約束にしてます😊

• ちあき

ちあき

なるほど👀✨なんかこちらも大切にしたいことを意地になって考えていた気がします。
    なんだか心の荷が下りたかんじがします^^ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月29日
こけこ

私も娘も絵本大好きで、寝る前の読み聞かせもしています。
日中もよく読んでいますが、その時は何冊でも読んであげますが、寝る前は一冊にしています。リビングに本を置いておき、寝る前に読む本一冊だけ選んで持っていこうねと約束して、それだけ読んでおやすみなさいという流れを徹底すれば、もう2歳過ぎているのでわかってくれると思います。最初は泣いたり、もっと取りにいこうと言ったりするかもしれませんが(^_^;)

• ちあき

ちあき

そうなんですね✨わたしも昼間もう少し読む時間を増やしたいのですが、もっぱらトーマスやプラレールに行かれてしまいます。。笑

数は決めてしまっているのですね^^💡確かにさっきも渡してきた本をいつまでも読んでやらないので、その本をリビングに探しにいってました笑笑
    確かに2歳なら理解してくれますよね!ありがとうございます、気持ちがらくになりました♥️

• 8月29日
A♡W

ちょっと前は5冊くらい読むのがルーティン化してましたが…ある時から1冊ね、何読む?とするようになり今は1冊です✨
とはいえうちも21時頃寝室に行き寝付くのは22時前です(>_<)たまに中々寝なくて22時過ぎてるときあります。。

• ちあき

ちあき

だんだん流れが出来てきたのですね^^💡本好きはいいことですが、5冊も10冊もじゃ寝るのがどんどん後ろ倒しになりますもんね💧

うちも21時近くなってやっとお布団いく流れです。。早く寝てくれれば体にもいいし家事も片付くので一石二鳥なのにーって思いますね😂

• 8月29日
そうちゃん

最近全く同じことで悩んでました😅

イヤイヤ期もあってか寝ようとしません。絶対眠たいはずなのに一生懸命起きてようとしてます。

本は読んであげたいけど、きりがないんですよね‼
うちは寝室に5冊くらい持っていって気の済むまで繰り返して読んでます。それでも、何かと理由つけては本をまだ持ってこようとするのでそれはダメだと言ってます。
あまりダメだと言うと寝室に入ること自体を拒否されそうなので押したり引いたりしてます💦