※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

出産後に母子手当の申請が可能です。出産後すぐに申請しても、次の月から受給できます。

未婚で出産を控えています。母子手当の申請は出産後からですよね?無知すぎてすみません。出産後すぐに申請をしたら次の受給対象月になれば受給できるのでしょうか?

コメント

まま

手続きは出産してからです♬
申請した翌月から支給開始になるので次の受給月にはもらえますよ☺︎

• みー

みー

わかりやすい回答ありがとうございます♡

• 8月30日
Ayaka

申請しても、100%認定されるか分かりません。しかも審査に時間がかかります😥

• みー

みー

色々条件や必要書類がいるみたいですね!審査に時間がかかることも教えて頂きありがとうございます(>_<)

• 8月30日
  • Ayaka

Ayaka

はい…書類書くのも大変でしたが、認定の通知がくるまでに2ヶ月かかったので、それまで不安でした💧
    今は国民年金と国民健康保険の免除になるかの審査待ちです😥

• 8月30日
MilCookie

未婚シングルです。
申請は産後でした。
産まれたタイミングによって受理が間に合うかどうかですが、
私は出産後すぐに申請をして翌月から受給しています😳

• みー

みー

同じ境遇のママさんですね(>_<)詳しい回答ありがとうございます!これから母子手当と育児給付金で生活しないといけないので不安いっぱいです( •̥́ ˍ •̀ू )

• 8月30日