※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に悩んでいます。体重増加が少なく、離乳食も苦手。保健師に栄養不足の心配があり、食事量を増やすようアドバイスを受けました。焦りやイライラが募り、同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

長くなりますが、同じような経験をした方のお話をお聞きしたいです。
9ヶ月になったばかりの娘がいます。
元々小さめだったのですが、9ヶ月で6340gしかなく、ここ1ヶ月で60gしか増えていませんでした。生後1ヶ月から哺乳瓶拒否で、完母です。離乳食は6ヶ月から始めましたが、食いつきは悪く、色々と試行錯誤しましたが7ヶ月半から全く口を開けなくなりました。そしてまた試行錯誤を繰り返し、8ヶ月始めからまた少しずつ食べてくれるようになりました。食べる量は平均の4分の1~半分程です。それでも全く口を開けなかった頃からすると進歩だし、イライラするのも嫌なので、これで良しと思っていました。9ヶ月に入って3回食にしました。
でも昨日保健センターで60gしか増えてない事が分かり、保健師さんに、母乳はもう栄養がほとんど無いから、このままだと栄養不足が心配だと言われてしまいました。量を稼ぐ為に3回食+10時と15時に、何か好きな物(おやつ以外で)あげて下さいと。そしてミルクを足してみてくださいと言われました。
今日1日が終わり、相変わらず離乳食を食べてくれず、ミルクも久しぶりにあげてみましたがほとんど飲みませんでした。昨日までは、少し食べただけでも嬉しくて、イライラする事は無かったのに、今日は焦りと昨日のことが頭に浮かび、何で食べてくれないの何で飲んでくれないのと一日中とってもイライラしてしまいました。娘にも主人にも申し訳ない態度をとってしまいました。体重がある程度あれば、いつかは食べるんだからと思えるのかもしれません。でも成長曲線を外れているので、やはり焦ってしまいます。
小さめのお子様で、離乳食を食べなかったり体重が増えなかったりして悩んだ方、いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。少々沈んでいるので、自分勝手ですが優しい言葉をかけていただけるとありがたいです(;_;)

コメント

うちもそうでした。ギリギリ曲線内にはいますが、ちょうどのところにいました。すぐ体重は減るし、食べたものはすぐ吐くし、あんまり食べないしですごく苦労しました。今もよく吐くので苦労はかわりません。
体重もやっと7.5まで増えました。
うちの場合1歳過ぎてから驚くほど食べるようになりました。食べているのは7ヶ月くらいの子が食べるようなドロドロしか食べれないですが、頑張って食べてくれています。食べないとイライラするし、体重のことで悩み倒したし、食べないってすごく辛いですよね。

• とくめー

とくめー

コメントありがとうございます!
    食べないと本当に苦労しますよね。吐いてしまうのも心配になりますし大変ですね😖1歳過ぎたら食べるようになったんですね!娘もそのくらいになったら食べてくれるように願いつつ頑張ろうと思います!

• 8月29日

退会ユーザー

作っても食べないとイライラするので、私は娘の好きなものばかり食べさせてました。食べないよりはその方が良いと言われそうしてます。
    うちと状況が同じ過ぎてコメントさせてもらいました💦
    おやつも2回毎回何食べさせるか悩みますよね。ミルクもうちも一切飲まなかったです。小さい時に拒否してるものあげても飲みませんよね😭

• 8月29日
  • とくめー

とくめー

分かります、私もイライラしてしまうのが嫌で、食べないと分かるとすぐ下げるようにしてます(笑)離乳食3回でも辛いのに、+おやつ2回だなんて頭が痛いです。そして今更ミルクあげてもそりゃ飲まないはずですよね…😅
    状況が同じと言ってもらえて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 8月29日
ああちゃん

食べないと焦りますよね🤣💦

うどんとかパンも食べないですか?
うちの子も食べない時期があったけど、うどんは割と食べてくれました。

スプーンではすぐ飽きてしまうらしく、汚くなりますが手づかみで食べさせてます(笑)

あとは、哺乳瓶やミルクを変えてみるとか?

• とくめー

とくめー

焦ります💦うどんやパンもあげているのですが、お粥の時と反応は変わらず…(笑)時々手づかみや、私が口に手で直接持っていって食べさせたりしてますが、モリモリ食べてくれるわけではなく😭
    ミルクはスパウトとストローであげてみました。哺乳瓶やミルクの種類も変えて試してみようと思います!

• 8月29日

姪っ子が、完母で離乳食も進まず小さかったけれど特に母乳に栄養がないなどは言われず、食べなくてもおっぱい飲んでれば大丈夫と言われずっと小さいままだけど特にグズったりもしないのでそのまま育てていました。
同居していたので毎日みていましたが、ほんとにおっぱいばかりで、こんなに食べなくていつ離乳するの?ってくらいほんとに少食でした。
でも姉も特に気にしていなかった感じで、小さいけど食べないから仕方ないって感じで普通にやってました(^^;)
まとまりがない文で参考になるかわかりませんが、こんな母子もいました(^^;)

• とくめー

とくめー

私も母乳飲んでたら大丈夫と認識していたので、昨日そのように言われて驚きました。そしてその言葉で余計に焦ってしまってるのだと思います。姪っ子さんも小さめで離乳食進まずだったんですね!娘も機嫌もよくとても元気なので、あまり気にしすぎずいこうと思います!ありがとうございます!

• 8月29日
あやこ

その時期、体重減りましたよ!母乳って栄養ないんですか?母乳あげてと言われましたが!!

• とくめー

とくめー

よく動く月齢なので減る子もいるっていいますよね!娘もずり這いでよく動きます。今の時期の母乳はあまり栄養無いと言われてしまいました…母乳飲んでいたら問題無いとよく耳にしますよね😢

• 8月29日
う~たん*

早産で小さく産まれました。
今日で11ヶ月、来月1歳になりますが体重は7㌔ないです。
順調に増えてたのに9ヶ月頃からピタリと止まってしまいました。
もちろん産まれた時から成長曲線は下をいってます。
毎月病院にも通ってます。
離乳食は食べてくれたり嫌がったり日によって違います。
もちろん焦ったし、体重のことばかり考えていました。
今でも考えますし、焦ったりはしますが…
私たち大人も食べたい日もあれば、食欲がない時もある。赤ちゃんだってそうなんだ!って思って、ミルクとフルーツやパンだけの日もあります。

きっとある日突然バクバク食べてくれると思ってます♥
辛いし焦る気持ちよくわかります。
でも気長に待ちましょう☺☺
大丈夫ですよ💕

• とくめー

とくめー

コメントありがとうございます!すみません、間違えて下の方にコメントとして返信してしまいました😖💦

• 8月29日
はろはろ

お疲れさまです🙇‍♀️
せっかく作ったのに食べてくれないのって本当にイライラしてしまいますよね🤣💦💦
幸い、娘はご飯食べてくれる方で平均以上食べてくれますが1歳になる少し前に1度食べが悪いことが続きました😥
その時は、今まで食べてたのになんで?!😡😡と毎食あげるのが嫌になってたので、あまり食べないお子さんのママは本当に大変だなーと感じてました😭😢
離乳食のことはアドバイスできることはありませんが、(ごめんなさい💦)ミルクの件についてです❣️
娘も完母でしたので4ヶ月からミルク拒否でした🤣
ですが、フォローアップはストローであげてみたらゴクゴク飲みました😭👏💓
少し早いかもしれませんが、9ヶ月からフォローアップ飲めるのもあったと思いますので、もしミルク拒否でしたら1度試してみるのもいいかもしれます👍
これで栄養取れれば少しでも安心できるかと、、😢💓💓

• とくめー

とくめー

そうなんです、色々と味を変えたり色々試したりして用意しても、食べてくれないのでイライラしてしまいます😭
    普通のミルクとフォローアップと悩んで普通のミルクにしたのですが、フォローアップごくごく飲んでくれたんですね😳✨意外な情報でした!早速試してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月29日
  • はろはろ

はろはろ

栄養士さんからはフォローアップはいらないよと言われましたが、おっぱい依存する前に辞めれたらなーなんて思ってて、1歳前だったので牛乳あげれなくて試しにフォローアップ飲ませたら飲めたのでびっくりでした😳💓
    何も飲まないより絶対フォローアップの方が栄養あっていいので、飲んでくれるといいですね😢💓
    ちなみに普通の粉ミルクは飲まなかったので、離乳食でホワイトソース作るのに使ったりしました❣️(試供品でもらったスティックタイプがあったので)

• 8月29日
  • とくめー

とくめー

イメージでは、フォローアップの方が飲まない印象だったのでビックリです😊少し希望が湧いてきました!今日買ったミルクたくさん余っているので離乳食に使おうと思います!!ありがとうございます!

• 8月29日
R

長女が赤ちゃん時代はミルクよく飲むし
平均的でした。(出生時は3500ちょいと大きめ)
ですが、4ヶ月から哺乳瓶拒否。母乳はほとんど出なかったので ほぼ完ミ状態。支援センターに相談したところ 早めに離乳食スタートしましょう。という事で5ヶ月少し前にスタート。 最初はまぁ、こんなもんかな?程度で食べてくれてましたが風邪を引き全く食べない。ミルクを何とか飲ませてしのぎ、7ヶ月に再スタート。
1歳になって80gやっと食べれるようになりました!
感激しました。
姪っ子がとにかくよく食べる子と言うこともあり、とにかくなんで?!なんで?!そんな日々でした。
遊び食べ万歳!! 立ってでも食べてくれたら万歳!!
すぐに体重減りますからね。
3歳になり 12㎏!気を抜けば11㎏だいに減っちゃうのでまだ気を抜けませんが、おやつで釣って何とか 完食を目指して頑張っています❗
次女に抜かされないように…(^^;
本当に毎日毎食がストレスで仕方なかったですが、最近前よりはましになりました。
いつパクパク食べてくれるかは分からないですが、今はこの子は省エネなんだな!って思えるようになってきました。まだまだストレス感じますが"楽しく"食べてもらえるように 緩く頑張りたいと思います。

2歳までフォロミ飲ませてました😊
シチューやカレーに入れたりもしてましたよ。

• とくめー

とくめー

食べてくれない経験をすると、平均より少ない量だとしてもとっても嬉しくなりますよね!私の周りもよく食べるお子さんばかりで、うらやましく思ってしまいます。でもこの子のペースなんだと思って長く付き合っていこうと思います。とても参考になるお話ありがとうございます!

• 8月29日
とくめー

私も昨日保健センターに行くまでは気にしすぎないようにしていたのですが、やはり焦ってしまいました。でもやっぱり気にしすぎるのは良くありませんね!!私もバクバク食べてくれる日を信じて今はマイペースに行こうと思います!大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

とくめー

みなさん温かいコメントありがとうございました。色々な話が聞けてとても参考になりました。同じような経験をされた方がいるというだけで心強く、気持ちが少し楽になりました。イライラしないのが1番なので、あまり気にしすぎずに切り替えていこうと思います!
本当にありがとうございました!