※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

産休中に家での生活に慣れず、イライラや気分の落ち込みを感じている女性。旦那との旅行も楽しめず、情緒不安定な状態から抜け出す方法を知りたい。周りとのコミュニケーションや気分転換の方法を教えてください。

1週間ほど前に産休に入り、家にいることが多くなって、今まであんまり出来てなかったところの掃除とか気になってたものの洗濯とか、それ以外にも絵を描いたりしてみたけど、仕事してた時のほうがストレス解消できてたのか、家にいるとイライラや気分の落ち込み、無気力感がおさまりません。
お腹も大きくなってきて、今まで自分はもっと動けてたのにっていう思いがよぎって、思い通りにいかないことにさらにイライラしてしまい、関係ない旦那にも冷たい態度をとってしまいます。昨日から一泊二日で限られた休みを使って2人で行けるしばらくの間最後の旅行にも連れてってくれたのに…悲しくなります。そんなこともあるよと旦那は言ってくれますが自分がやんなります。
仕事は接客業だったので、たぶん会話をする量が激減したからなのかなーとも思うんですが、そんな毎日友達や親と出かけたり電話することもないし、外出するにもお腹がしんどくて億劫なので、なんだかどうしたらこの情緒不安定な状態を改善できるんでしょうか……。
1人でお家にいるときみなさん何されてますか?😔

コメント

にょろぴ

私も妊娠中ばりばり働いていました!なので産休に入って何をしていいのやらという感じでした💦家の中を整理しようとしてもお腹が大きくて本当、大したことも出来ず(|||´Д`)

しかし、せっかくの平日に時間がたっぷりあるーと開き直って一人ランチに沢山お出掛けしました🍚💕美味しいもの食べると気分あがるし☺❤帰りはちょっとお散歩なんてしちゃったり、、、
後はアマゾンプライムに入っていたのでのんびり映画鑑賞をしました。

出産してからは本当、今まで普通に出掛けられていたところに全くいけなくなります😭💦
残り少ないマタニティ生活、楽しんでください✨

• こあら

こあら

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    たしかに赤ちゃん産まれたらもっと出来ること限られてきますよね。
    一人ランチいいですね✨食べる事に幸せは感じるんですけど、胃の圧迫感がひどくて食べたい量食べれなくて…これっていつ頃になくなるんですかね?個人差あるとは思うんですが😶

• 8月29日
  • にょろぴ

にょろぴ

私はあまり胃の圧迫感はなかったです💦でも確かに一気にたくさんは食べられなくなってました(>_<)💦
    おしゃれカフェランチがちょうどよかったです😜🎵
    後はお腹が大きくてあまりおしゃれが出来なかったのでお腹がひっこんだら着たい服をネットでみてました❤(実際は授乳等あり、なかなか着たい服はきられてませんが(|||´Д`))

• 8月29日
  • こあら

こあら

カフェランチいいですね😋✨
    なるほど!洋服も着たいの着られないですもんね!わたしもネットで見ておこうっと🎶

• 8月29日
新ママ

育休が取れなかったので8ヶ月で退職したのですが、始めの頃は暇で暇で仕方なかったですし孤独感を感じてました。でも自然と何もする事がない生活にも慣れましたね(笑)
時間を持て余してたので時間をかけて料理をしたり、本を読んだり、お昼寝したりとにかくゆったりした時間を過ごしました。
産後は自分の時間なんてなくて大変!とは聞いていましたが、本当に大変なので(笑)、今を大切に過ごして下さいね!もう少ししたら涼しくなりますし、安産に向けてお散歩もオススメです😉

• こあら

こあら

お返事ありがとうございます✨
    やはりまだ1週間しか経ってないからですかねぇ。1週間でも長く感じます😐
    そうですね!もっとポジティブにマタニティライフ楽しもうと思います!🙌🏻

• 8月29日