※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたそら
お仕事

個人病院でI.Cを行わない対応に戸惑いを感じる看護師がいます。医師の診察が少なく、急変時の対応に不安を抱えています。状況に疑問を持ち、退職を考えている様子です。

医療関係者の方にお聞きしたいのですが。。。
私は看護師でつい最近、個人病院の循環器に転職しました。
が、I.CをDr.が全くしないのです💧
入院時にしないので、急変時の対応が決まってません。

今日の出来事なんですけど、重篤な心不全で危ない患者さんがいたので家族へのI.Cをお願いしたのですが、検査だけ行ってI.Cは結局しませんでした。
それなのに何かあったら挿管する。って言うんです。
家族の意向も聞かずに挿管ってあり得るんですかね⁇
私は初めての経験で衝撃を受けました。
しかも回診もないのでDr.が入院中の患者さんを診ることがほとんどないです。
なので、状態が悪くなって看護師が依頼して診察するんですけど、何でこうなったの⁇って聞いてくるのですが回診してればそんなことないんじゃない⁇と思ってしまいます。

まだ入職して1ヶ月ぐらいなんですけど、何人か急変した患者さんもいますが前もってI.Cされた人はおらず全員挿管されてました。

I.Cしない病院って今のご時世にあるの⁉️と信じられません。
早いとこ辞めた方がいいのかな。って思って悩んでます。
トラブルに巻き込まれないかも心配です。
I.Cしない病院って他にもあるんですかね⁇

コメント

ゆ

総合病院勤めてますが、急変の恐れがある方に関しては必ずドクターが家族の方にICしてます!ICや回診もしないって結構抜けてますよね😱💦
なんでこうなったの?とか先生も低レベルすぎやしませんか😭
やっぱり個人病院は決まりがちゃんとしてないし、自己流の先生やお局ナースがいて仕事し辛そうですね😣💦

• ぽんたそら

ぽんたそら

お返事ありがとうございます。
    私は何個か個人病院で働いたんですがこんなことは初めてで💧
    1年目から継続して働いてる人が多いのでこれが普通って思ってるとこもあるみたいで。。。
    私には信じれないことばかりなんですよね😱

しかも師長もヤンキーみたいな感じの人で言葉遣いが汚い。
    普通に、クソじゃろ‼️みたいな事言うんですよ。
    信じれないことばかりで💦

• 8月30日
meeeeeママ

そんな病院あるのですね。。
たしかに医師によっては急変時対応を本人や家族と話し合っていないことがあり、看護師から促すこともあります。過去にも、急変時対応を話し合っておらず挿管したケースがあり問題になってからは、基本的に入院時に話し合ってカルテに記載すると決まりました。トラブルの元だと思いますし、回診もしないとか正直あり得ない気が。。。何かあったら看護師の責任になりそうで怖いです。。簡単なことではないかもしれませんが、わたしなら早く辞めるかなー?って思います(´;ω;`)

• ぽんたそら

ぽんたそら

信じれない。と思ってるんですが師長や主任は慣れるしかない。って言ってました💧
    慣れるとか慣れないとかの問題じゃないと思うんですけど。。。
    って思います。

あり得ないことが、普通にあるんですよね。
    転職してすぐにこんなに憂うつになるのは初めてです😱

どこがいい病院なのかわからなーい。
    転職って難しいですね。。。

• 8月30日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

その状況で慣れるなんて無理ですね(´;ω;`)わたしは今の病院しか勤めたことがないのでわからないですが、本当病院によって様々でしょうし難しいですよね。。。また転職となると憂鬱ですね(´;ω;`)

• 8月30日
はなもも

看護師です。
そんな病院あるんですね…
勝手に挿管して、訴えられたりとかもありますし、そこはちゃんとしてほしいですよね。
総合病院でしか働いたことないですが、I.C.はもちろん、どんなに忙しくても毎日必ず回診してましたし、容態が変わるごとに急変時の方針は話し合い直してましたよ💦
看護師の責任とか問われても嫌ですし、わたしなら辞めるかなーと思います…

• ぽんたそら

ぽんたそら

I.Cしてないと夜勤でとっても困りますよね。
    もう夜勤見習いが終わってしまって、9月から夜勤1人立ちなんですけど、ドキドキです💦
    夜勤を指導してくれた人は当直の大学の先生はうまく家族さんとお話ししてくれるよ。って言ってましたが。。
    なんか腑に落ちないんですよね。

総合病院みたいに忙しいとこでもI.Cするのに‼️って思っちゃいます。

• 8月31日
しわき

入院時に話をしたとか?でもそれはありえないですね…。私がいた&いる病院はどこも状態が悪くなってきたら、医師からICがあります。家族が来れなければ電話します。
家族の同意もなしに、即挿管はないなぁと思いました。いずれ裁判沙汰になってもおかしくなさそう。上司に疑問を伝えてもずっと働いてる人は感覚が鈍ってて分からないかもしれません。なので辞めた方が身のためだと思います。

• ぽんたそら

ぽんたそら

上司は慣れるしかない。Dr.は変わらないから。と。

ウチのDr.はこんなに頑張って手を尽くしました。っていうのを家族さんに見てもらって感謝されるのが嬉しいそうです。
    自分の自己満足で仕事してるみたいです💧
    それでも裁判沙汰には1度もなったことがないから大丈夫なんだそうです。

私には理解不能です。。。

• 8月31日
るい

今育児休暇中ですが循環器で看護師していました。
急変のリスクがある患者には、入院時に患者、御家族を含めICをし急変時の対応を確認していました。入院中容態が悪化した患者へも直接、無理であれば電話で確認をしていました。

しかし、ICが行われていなく対応が決まっていない患者へはフルコースで対応をおこないます。なので、心マ、挿管全てやっていました。

• ぽんたそら

ぽんたそら

I.C行われてない人もいるんですね。

ウチの病院は全員にしてないので、状態不良になった人が頻発したらDr.がイライラしてナースがI.C依頼しても無視なんですよね💧
    なんか違うますよね。
    自分が最初から話してないからじゃん😠って思ってしまいます。

• 8月31日
まっくぶー

以前、総合病院の整形外科で看護師してました。
そこも回診やICがほとんどなく、大抵患者さんやご家族ともめてました💨回診は朝、傷がある人のみ。傷がオープンになったら診ない。しかも、朝の回診は朝イチオペに入る医者はしないので、下手したらその医者たちは丸1日回診どころか病棟に来ない。だから、指示ももらえない。

ICはオペ直後のみ。その後やオペがない人にはICなし。依頼しても「話すことない」と拒否。なので、ICも回診もない!と患者さん本人やご家族に怒られることはしばしば…
高齢者をオペしてるので、内科的要素も含めて時々急変するけど、まともなICじゃないので同席するのもしないのも(ナースは)苦痛でした…

いつ免許に傷が付くのかビクビクしながら働いていて、不妊治療って名目ができたので心置きなく辞めました。免許や心が傷つく前に辞めるなり、異動願いをした方がいいと思います。

• ぽんたそら

ぽんたそら

患者さんや家族さんがI.Cの依頼してくるけど、なかなか話しが進まないのでI.Cまで辿りつかないんですよね💧
    中にはしびれを切らして外来診察中のDr.に突撃していく家族もいますよ。

全てが初めてなので、ずっと何かが違う。。って葛藤しちゃいます。

• 8月31日