※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が予防接種後、ミルクを飲む量が減って困っています。熱による一時的な影響でしょうか?

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
最近ミルクの飲みが悪くて困っています。

一昨日、予防接種を受けました。
翌朝に副反応で熱が出てしまいましたがその日はいつも通りにミルクを170飲んでいました。

しかし今朝からミルクを飲んでも100前後。
それ以上は嫌がってしまい凄い勢いで泣き出します。

これは熱による一時的なものなのでしょうか?
1日の量が一気に減ってしまい、もしこのまま続いてしまったらと思うと心配です😭

コメント

ゆー

同じく完ミです!副反応で熱でたことはないので分からないですが、うちも3ヶ月ぐらいから日中3、4時間あいても100飲むか飲まないぐらいです(´・ω・`)なので二時間半ぐらいで60とか80とかあげたりしてトータルで700はいきたいんですが、中々いきません😅夜起こして飲ませるんですが寝ぼけてる時は160飲めます☺️本人は元気でおしっこも出てるし体重も今のところ標準なので大丈夫かなと思いますが心配になりますよね!
一昨日4ヶ月健診だったのできいたんですが、食が細い子なのね~ぐらいでした😅💦

• moo

moo

ゆーさんのお子さんも同じ感じなのですね💦先程、寝る前に少しでも飲ませようとおもって前回のミルク(90ml)から2時間半しかあいてなかったのですが飲む量が少なかったのですあげたら20mlでもう嫌がってギャン泣きされてしまいました😭あげなければよかった、てほどになかれてしまいました…(´;ω;`)
    もう少し様子見てみます😭
    来月入れば4ヶ月健診があるので私もその時に聞いてみようと思います😢

• 8月29日
  •  ゆー

ゆー

うちは18時に120飲んで19時に寝たので21時に120飲ませました!今日はいつもより少ないのでまた23時ぐらいに100飲ませようかなと思ってます💦
    むーさんも娘さんが寝て少したってから(二時間、三時間後ぐらい)完全に起こすんぢゃなくてオムツかえて、その流れでそのまま哺乳瓶くわえさせてみたらどうでしょう?
    結構寝ぼけてる時に飲めるって子もいるので🤔
    それでも泣いちゃったら申し訳ないですが(T_T)
    一応もう満腹中枢が発達してる頃だと思うので、ただ単にお腹いっぱいだけかもしれないですしね💦

そうですね!聞いてみてください😭❤️

• 8月29日
  • かいり

かいり

私の子もゆーさんと全く一緒です!100飲むか飲まないかなので夜起こしてあげてますが寝ぼけてるとたくさん飲めます👌どのくらい飲んだかメモって1日の飲む量を測ってましたがメモると逆に飲めてない事が気になって心配なるのである時からメモをやめてうちの子は食が細い子なんだ🎀と思うようにして気にしない事にしました!

• 8月30日
  • moo

moo

ゆーさんに言われた通りよる寝ぼけてるときに飲ませたら160飲みました!(*^◯^*)しかし昼間は120前後です😭体重も増えてるみたいなので暫く様子見てみます!ありがとうございます😊

• 9月1日
  • moo

moo

たしかに寝ぼけてる時にあげたら160飲みました!(*^◯^*)✨
    昼間は相変わらずですが120前後は飲むようになったので暫く様子見ながらあげてみます!私も毎回飲んだ時間、量をアプリに打ち込んでるんですがそうすると気になって仕方ないですね😢もう少ししたらやめてみようかなと思います💦

• 9月1日
とも

同じく私も生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
うちも3ヶ月に入った頃から急に飲む量が減り、以前は一日トータル800ml台だったのが、600ml台になってしまいました。満腹中枢が出来て飲まなくなったのかもしれませんが、2週間体重が変わらなかったので、不安になり調べたところ、眠い時にすごく飲む子のママのブログを見つけました。私も3時間待たずに眠くなった時に飲ませてみたら、すっごく飲んでくれて、最近は700ml以上はいくようになりました。
お子さんに合うかわかりませんが、もし良かったら試してみてください♪

• moo

moo

ともさんと同じ感じです(⌒-⌒; )
    最近1日のトータル量が凄い減ってしまいました💦夕べ、寝ぼけてる時にあげたら160飲んでくれました!昼間は120前後ですが暫く様子見ながらあげてみます😃ありがとうございます✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです!
3ヶ月を機に120→140にしてみて、最初は飲んでたんですが、最近は100〜140の間です。
余程お腹が空いていない限り140飲んでくれません😂😂
余ったミルク捨ててばかりでダメージが大きいです。。。
うちの子は、3ヶ月の予防接種の翌日に少し熱が出たのですが、ミルクの飲みもいつもと変わらずで、今日まで来てるので、副作用ではなかったみたいです。
まぁ、本人は機嫌よくいるし、寝てくれるので今はまだ飲みたくないのかなって思ってます。
一応、うんちした後のミルクと、風呂上がりのミルク、寝る前のミルクは140作って、それ以外は120でやってみてます。
次の検診で相談してみるところです。

• moo

moo

やっと機嫌なおったみたいでミルクも飲むようになりましたがやはり飲む量は120前後になりました😅💦多く作ると残し、少なく作ると足りない!と流れてます😂ウンチが出てないのもあるのでしょうか?(´;ω;`)便秘がちです(⌒-⌒; )

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

娘も先日予防接種後の副反応なのか?熱を出してミルクを飲まなくなり、夜中になっても熱が下がらずミルクも飲まずで病院行ったら入院になりました😅
気になるようなら受診されることをお勧めします(><)

• moo

moo

コメントありがとうございます!ぴょんすさんの娘さん入院になってしまったのですか(´;ω;`)大丈夫でしょうか?早く良くなるといいですね😭
    私の娘はなんとかミルクを飲むようになりましたがやはりまだ数量が少ないです(⌒-⌒; )暫く様子見ながらあげてみます😅

• 9月1日