※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsMAMA
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出して困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳の男の子と9ヶ月の女の子なんですが、
最近上の子が下の子を押して倒したり
手を踏んだり目に指を入れたりしてます💦
じゃれてるつもりなのかなと思いつつも
見てるだけだと酷くなってくので怒りますが
やめてくれません😭💦
同じ経験された方どうしたら治ったとか
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

あたーっちゅ♪

それは下の子が何もしていないのに突然押し倒したり手を踏むということですか?
9ヶ月だともう動き出して上の子が遊んでいるのを邪魔したりしますよね?
そうなると上の子は「いつも邪魔される」「邪魔するな」という意識が常にあると思います。

こればかりは「お兄ちゃんの邪魔しちゃだめよ」と言いながら下の子を離すしかないかと…

• 2kidsMAMA

2kidsMAMA

寧ろ何もしてない時の方が押したりします😂💦

• 8月29日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

構いたいけど構い方がわからないのかな?
    まだ赤ちゃんは動くおもちゃくらいの感覚なのかもしれませんね。
    赤ちゃんとの遊び方を積極的に教えてみてはどうですか?

• 8月29日
  • 2kidsMAMA

2kidsMAMA

私もそう感じていました!!
    それは思いつきませんでした😂
    遊び方を教えて見ます♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
ゆまこ

2歳かぁ。微妙だな〜〜まだあんまり、わかってるようでわかってない時期だしなぁ。
だけど、だめなことはしっかりダメだって言わないと、大変だと思います....

• 2kidsMAMA

2kidsMAMA

そうですよね…本人は遊んでるつもりなのかなと見守ったりはしてるんですけどだめなことはだめですよね😭

• 8月29日
hth♡

はじめまして(*´꒳`*)こんばんは!
2歳4ヶ月と11ヶ月の男の子なんですが、我が家は次男がズリバイやつかまり立ちをした6.7ヶ月からお兄ちゃんがたまーにそういったことをやりだしてよく喧嘩をしていました(´;ω;`)
最初は優しく言っていたんですが
あまりにひどい時はこういうことを
したら赤ちゃんがこうなっちゃうよ。と目を見て手を握って言うように
したらやめるようになりました😊
最近は次男がやり返すようになって
よく泣かされてます。笑

• 2kidsMAMA

2kidsMAMA

動き出す前はよしよししたり優しかったんですが動くようになると豹変しました。笑

明日からやってみます😆
    ありがとうございます♡

• 8月29日
  • hth♡

hth♡

わたしもそうでした!笑
    動き出す前はよくいい子いい子
    したりしてました😂

• 8月29日
ちまこーい

遊び中に邪魔されて押してしまうとかでなく、うまく遊べていない感じなら、マイナスはイメージしやすいので伝えるときはプラスを伝えるのが良いと聞いて例えば叩かないでね→優しくいい子いい子でなでなでしてね。そうしたら優しいお兄ちゃん好きって思われるよ。とか良い事が想像出来るように伝えてました(^^)
例えが違いますが、こぼさないでねは緊張してしまうし、こぼれる事がイメージされ結果こぼれやすくなるそうなので、そっと運ぶと上手に出来るよとかに言い換えが効果的みたいなので、ダメな時に怪我するよ。危ないからやめようねと説明したら、よしよししてあげるのがいいよ。優しくぎゅぅしてあげるのがいいよ。としてほしい事を追加で説明するようになってから、見て、いい子いい子上手にしてるでしょ?😊と自慢気に話しすようになりました(^^)

• 2kidsMAMA

2kidsMAMA

そうなんですね♡
    怒らずに伝えて見ます!!

伝わるといいんですけど😭💕

• 8月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

危ないときは怒りますよ😊長々と話しても集中出来ないので、ダメな理由を説明したら終わりにして次からはよしよししてあげてね。とお願いで終わるようにしてました😊
    こうやって遊ぶと笑うよ~とか教えると遊び相手してくれるようになりましたよ(^^)

• 8月29日