※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
家族・旦那

この度、28歳で初めての妊娠です。彼(45歳)とは入籍はしていないです。…

初めまして。
この度、28歳で初めての妊娠です。
彼(45歳)とは入籍はしていないです。

いわゆる授かり婚になるなぁと思っていたのですが、妊娠発覚直後の彼の言動がどうしてもひっかかって、とても情緒不安定になり、彼といると涙が止まらなくなりました。

ひっかかった言動というのは、お金に関することなのですが、妊娠が分かった後に、ゴリゴリにカスタマイズした新車をローン組んで買う契約してきて、私と子どもへは生活費など諸々のお金を頑張っても月に5万円しか支援できない。と言われたのです。

彼は私と結婚したいと言うのですが「支援」という言葉を使う意味も金額も腑に落ちません。

今、思い返すとデートでも私がご飯代を払うことが多かったし、彼が私の部屋に遊びに来た時にご飯を出す食器なども私の持ってるものでは文句を言われ、わざわざ買わされたりしてました。

性格は温厚で優しいのですが、とにかくお金に関することになると、話が噛み合いません。


私自身、妊娠を機に膠原病のような症状を発症し、現在も入院中です。
ただでさえ、高熱が続いたり、投薬をして赤ちゃんに負担をかけてるのに、これ以上ストレスも背負いたくありません。

結婚をせず子どもを産んで育てる。そして、たまに休日を父親と過ごすという形もありではないか…ということを考えてしまう私は母親失格でしょうか?


もう心身ともに疲れてしまって辛いです。

コメント

deleted user

赤ちゃんをあきらめる選択肢はないんですか??
今回は諦めて、彼と別れて、ちゃんと愛情もって子供を育てられる人といつか結婚してからまた子供を作ってもいいと思います。
親の都合で産んでも子供にすべてしわよせがきます。

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    最初はその選択肢ももちろん考えました。
    でも、こうして母親の私が体調を崩しても何とか懸命に育ってくれてるお腹の子の姿をエコーで確認すると、この命を奪うということがあまりにも辛くて、とてもそんな気持ちにはなれなくなりました。

    私自身、非常に貧乏な家庭に育ったので、ご飯も満足に食べられない子どもの辛い気持ちがすごく分かります。
    でも、やっぱりその時は辛くても親が私を産んでくれたことには感謝してます。

    どんなに過酷でも私は産んで頑張りたいと思ってます。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください(о´∀`о)
    あくまでも私個人の意見なので(^^)
    自分が子供を産んで夫婦で子育てをしていると、改めて安心して子供が生活できる環境って大事だな~って感じたんです。
    その時の感情やおろすのがかわいそうとかで産んでからこんなはずじゃなかったって思う人や虐待する人が多いのでそういう子供が一人でも減るように願っています。
    赤ちゃんポストができてそこへ赤ちゃんを入れる人が毎年何十人もいるのも現実です。
    貧しいから親に気を使って高校へ行かず働きにでる子もいます。
    子供の人生の選択肢を制限してしまうのも親としてしちゃいけないことだと思ってます。
    これからホンとに大変な毎日になると思います。頼れる人に便りながら頑張ってくださいね󾭠

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    私は何があっても絶対に虐待したり子どもを見捨てたりはしません!!世界中の人に大声で断言できます。

    父親の分まで人一倍愛情を注ぎます!

    あらゆる面でパパのいる家庭より、苦労したり辛い思いもするかもしれません。
    でも、乗り越えられる家族になろうと思います。母子家庭でも2人で力強く歩んでいきたいと考えてます。

    幸い、実家の両親が協力してくれると言ってくれてるので、しばらくは頼ろうと思います。

    • 12月15日
Mママ*♡

主人41歳、私27歳ですが、
ありえません!!年が離れてるせいか、かなり大事にされますし、主人も、車大好きで、エルグランド、ハイオク車乗ってますが、妊娠発覚後車を私が乗れる、燃費が良い車に変えると言ってくれたりしてますし、、、
年が似ていたので、コメントさせて頂きましたが、、涙が出てしまいましたT^T
ご両親様が味方でいらっしゃるのなら、安心ですが、一筆書かせるか、弁護士に慰謝料取れるか聞くのもアリです!!私達女だけが我慢する事無いのです!!

  • 山田の部下

    山田の部下

    コメントありがとうございます。
    ホントにお互いの歳が似てますね!なのに、この差…。
    大事にされてない気がするって思ってましたが、こうして他の方の話を聞くと改めて実感します。

    こんな見ず知らずの私のことで涙まで流して下さってありがとうございます( ; ; )

    慰謝料までとれるかは微妙な気がしますが、養育費くらいは何とか払わせたいと思います!
    これもお腹の子のためと思って頑張りますo(`ω´*)o

    • 12月15日
  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    連投すみません、、。。
    ご入院されてるとの事ですが大丈夫でしょうか??
    年下の私が言うのも何ですが、、もうすでにここママさんは頑張っておられます!!どうか、今は安静にして頂ければと思います、、。
    出産後頑張る事は山ほどあると思います!!私も、主人も実家が遠く近所に頼る人も居ませんT^T
    お恥ずかしいですが、初マタという事もあり、不安は多々あります!!
    もー何が言いたいかごちゃごちゃとして、分かりませんね、、すみませんT^T
    とりあえず!!ここママさんは一人では無いんです!!!

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    私の体調もだいぶ落ち着いてきたところです(*^_^*)
    今日、実は高熱が下がってから初めて産科でのエコー検査があって、お腹の子が成長しているのをしっかり確認しました!嬉しくて涙が止まりませんでした。

    病状が悪い中、薬を使うのかなどの決断をしている時は本当に辛かったですが、今日やっとこれまでの頑張りが報われたように感じます(*vωv)

    近くに頼れる方がいないのは、さぞかし不安なことでしょうね(>_<)
    優しいご主人でも24時間一緒にいるわけではないので、1人の時間などはすごく不安になりますよね!私もオリモノが出たような気がする度に出血じゃないよね?!って確認したりすぐ不安になります(ノω`*)笑

    でも、お母さんが頑張ったら赤ちゃんも頑張ってくれるし、「生きてて欲しい」っていう強い願いは伝わるんだなって実感しました。

    私も完全に脱線して何の話をしてるのか分からなくなってきましたが、頼れる人には頼って無理をし過ぎず、これからのこの子との人生を楽しみます(^_^)

    弱い私を励まして下さる気持ちのこもったお言葉ホントにありがとうございます♡
    嬉しくてまた泣いちゃいました。

    お互い不安なこともいっぱいですがほどほどに頑張りましょう♡

    • 12月15日
  • Mママ*♡

    Mママ*♡

    体調も落ち着かれ、お腹の赤ちゃんも無事という事に何故か私までホッとしておりました笑

    最近いかがお過ごしでしょうか?
    お互い初マタという事もあり不安な気持ちありますが、お互い出産頑張りましょう!!
    ってちょっと気が早いですよね笑
    「生きてて欲しい」
    というお言葉グッと胸にきました*♡
    泣きたい時には泣き、笑いたい時には笑いましょう✩‧₊˚
    自分に素直になろうと、ここママさんの優しいお言葉から学びました!
    こんな私にグッドアンサーまで頂き恐縮です((( ゚д゚ ;)))
    逆に私がここママさんに
    グッドアンサーです♬*

    • 12月26日
  • 山田の部下

    山田の部下


    お久しぶりです(*^^*)
    お正月前に無事退院でき、その後も数値が安定してるので、すごく体調も気持ちもラクになったとこです♪
    赤ちゃんのパパとのことは体調が良くなってきて私が本調子になったので、得意の冷静な理詰め攻撃で、かなり私に優勢に話し合いが進んでます。笑

    最近ではテレビを見たり、好きな食べ物が食べれたり、便通があったり(笑)といった些細なことでも楽しくなったり、「よっしゃ〜(。-`ω´-)」って思える日常が今は割と気に入ってます。笑
    きっとこんな調子だと、お腹の赤ちゃんも毎日ニッコリ過ごしてくれてるかな〜?なんて思ってます(´ω`)

    Mママ*♡さんは最近いかがですか?なかなか不安って払拭できないですが、上手く紛らわせて過ごされてるといいのですが…(>_<)

    あの一番辛かった時に、Mママ*♡さんがかけて下さった思いやりいっぱいの言葉、本当に心の支えになりました(*vωv)
    見ず知らずの私に親身になって話を聞いて下さってすごく嬉しかったです!
    お互いまだ長い妊娠生活と出産頑張りましょうね(p`ω´q)

    • 1月10日
退屈ガール

お金で揉めているなら結婚しない方がいいと思います。
結婚しても遅かれ早かれ離婚するでしょう(>_<)
養育費で5万円はもらって1人で育てた方が賢いです!

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    どんなに考えても結婚生活がうまくいくように思えないんです。
    だったら結婚しなくても良いんじゃないかという結論しか浮かばなくて…。
    やはり、そうですよね…。

    • 12月15日
deleted user

こんにちは。私は母親失格なんかじゃないと思いますよ。むしろそう考えて当然です。

温厚で優しいのは大切ですが、お金に関することでお互いが納得できないなら今後結婚したとしてもうまくいかないことの方が多いと思います。愛だのなんだのいいますが、基本生活の基盤はお金ですしね。

新車を自分の趣味のために買って、生活費を5万しか『支援』できないなんて非常識にも程がありますよ。一家の大黒柱になる自覚がなさすぎます💦

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    ホントに自覚なさすぎですよね(>_<)しかも、いい歳したおっさんなので、腹が立つ前にまず驚き過ぎて声が出ませんでした。

    どう考えても、一人で育てた方がいいと思ったんですが、子どものことを考えているようで、実は私はワガママな選択をしているのでは…?など、よく分からなくなって質問させて頂きました。

    少し勇気が湧きました!ありがとうございます♡

    • 12月15日
∞まぁみん∞

産んで1人で育てるという意思があるのなら結婚しないでシングルとして育てる方がいいかもしれませんね。
今の状況で出産は出来そうですか?出産後も今の状態が継続しそうなら育児は出来そうですか?
病気がどのようなものかわかりませんが、体を治してまた新しい人との子を授かるのもいいのかなと思いました。
これは一意見としてですが。
産める、育児が出来る、今後1人で育てられるのであれば、シングルとして頑張ってください。

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    仰る通りで、私の体がどこまで耐え得るのかというのが結構問題です。
    今は無理をせず、治療に専念して何とか出産や育児もできる状態になれるよう頑張っているところです。

    • 12月15日
いっちゃん

それって夫婦になれば立派なモラハラ、経済DVですよ。
ここママさん目を覚ましてください。
お金のこと、この相談みただけでおかしいです、もっとあれっ?て思ってることあるんじゃないですか?
28ならまだまだやり直せます。
あいてが45歳って所も引っかります。
それが年上の父親になる45歳の言うこと?
アダルトチルドレンもいいとこですよ!
もしその男性と無理して添い遂げても子供が手を離れたら即介護がまってますよ。
ここママさん、体調が悪い時にきつい事をいってすみません。
通りすがりの私ですら心配してるのに、相手の方にすごく嫌悪してしまいます。

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    はい、本当は引っかかってることがもっと沢山あります。
    妊娠が分かった途端に、努力しなくても嫁も子どもも手に入るみたいな感じに手のひらを返した態度で、いっぱい傷つきました。

    本当にいい歳して、経済的にも精神的にも自立できてないんです(>_<)

    子どもの父親とは言え、私が頼りにできない、信頼できない人と無理して一緒になる必要もないですよね。

    ここで相談して良かったです。
    ありがとうございました♡

    • 12月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そんな男の都合の良い妻にならなくていいんです。
    夫婦は支え合うものなのに、ここママさんにおんぶに抱っこ、負担を押し付け妊婦に不安な思いをさせるなんて最低なやつですよ。
    まだ籍をいれてないなら、戸籍が綺麗なままで良かったですね。
    認知をしてもらい養育費を貰いましょう。
    ごねるようなら弁護士をはさんでね。
    ここママさん、お身体いたわってくださいね。

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    そうですよね!私が全部背負う必要ないですよね(´ω`)

    もう、ここまで決意が固まってくると「認知」や「養育費」などの現実的な手続きにも向き合える気がしてきました!
    知り合いに弁護士がいるので、まず相談してから動いてみようと思います(*^^*)

    • 12月15日
みーにゃ

支援?5万?

年齢のこというのは申し訳ないですが、彼の歳でその経済力と感覚はまずいと思います。
そしてその他人事みたいな態度…

ここママさんが引っかかって当然ですよ。
そもそも妊娠していることがわかって、自分にも責任があるのに入籍の段取りとかご両親への挨拶とか真剣に考えない時点でアウトだと思います。

結婚せずにシングルで立派にママされてる方は沢山いますよ!
今は補助金とか色々な制度ありますから、大変ではありますが1人で育てられない事もないと思います!

ここママさんのご両親は手助けしてくれそうですか?ご病気されているということで、色々と不安もあるかと思うので助けてくれるといいのですが…

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    やはり、こんなこと言われたら引っかかりますよね。
    結構、妊娠しても男の人は他人事みたいだから腹立つって話を友達から聞くので、私のこの状況もごく一般的なありふれたことなんだろうか…?とも思ったんですが、どう考えても生活できない未来しか描けなくて…。

    挙句の果てに、子どものお金は子どもの祖父母が援助するもんだ。って言い出したので、意味が分からなくて、よく聞いてみたら「親からの援助無かったら、10代で子育てしてる家はどうしてるん?みんな援助ないと無理なんよ」って言ってました。
    宇宙人と話してる気分でした。

    私の感覚の方が正しい気がしてきたので、シングルで頑張ろうと思います!

    実家の両親は、↑の話を聞いて以来、結婚大反対になり、シングルとして育てていくことに協力してくれると言ってくれてます(*^^*)

    • 12月15日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ほんと宇宙人((( ⍥ )))開いた口がふさがらないって感じですね…

    ここママさんの感覚が正しいし、よっぽど彼よりしっかりしていると思います♪

    養育費くらいは払わせたいですね!子供生まれてからは本当に時間ないので、時間がある今のうちにその辺りのことを条件含めて決めて、
    事務的なこと以外はスッパリ別れる方がいいと思います!

    妊娠中、ましてやご病気されてるのに余計なストレスは避けたいですもんね!

    ご両親が協力してくれるみたいで良かったです♡
    パパいなくても、ママとお爺ちゃんお婆ちゃんの愛情を受ければきっと赤ちゃんは幸せですよ(^^)♡
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください!

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    ですよね(*´Д`*)こんな調子で話が噛み合わないので、だんだん私がおかしいのかと思ってきてたとこでした(・・;)

    養育費のことで、あんまり揉めるのも疲れるかなと考えていたのですが、やっぱりその位の責任は果たすべきだろうと思えてきたので退院したら動き出そうと思います。

    勇気の出るお言葉たくさんありがとうございます♡
    おかげさまで頑張れそうです(*^_^*)

    • 12月15日
みかん

子供を諦めるず産むのでしたら
そんな男捨てましょうd(^_^o)

私なら結婚せず、会わせたくないのでお金もいらないですw

そして、すみません、
45歳って言ったらもう
自分たちの親の歳ですよね。
うちの親はそのくらいです。

近い未来に介護と育児するはめになりますよ(*_*)

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    会わせたくないですか…笑
    私はまだそこまで嫌悪感抱いてないので、たまに会う位でいいかな〜?って思ってます。
    今後、変わるかもしれませんが…。

    ご両親お若いのですね!うちの場合は、兄弟で歳が離れているので、45歳は姉や兄の世代なんです。(ちなみに両親はもう60歳こえてます)

    ただ、彼の母親が74歳なので、もし結婚したらリアルに介護が近いうちに始まります。

    • 12月15日
ママしょう

私の友達がずっと1人で子ども育ててて、一昨年再婚したんですが、母子家庭の時の方が楽だったって言ってました。確かに小さい子を1人でっていうのは大変かもしれませんが、今はたくさん支援があるので我慢してまで一緒にならなくてイイと思います。余計ストレスで大変ですよ!!5万出すっていうなら養育費としてでもイイのかなって。。。

  • 山田の部下

    山田の部下


    コメントありがとうございます。
    自治体にもよるようですが、母子家庭に対する支援って結構あるみたいですね!
    子どもが小さいうちは大変かもしれませんが、親に助けてもらいながら頑張ろうと思います。
    結婚しない場合、養育費を払ってくれるかどうか分からないですが、もうそこはあてにしない方が気分的にもラクかな〜と思ってます。

    • 12月15日
  • ママしょう

    ママしょう

    親が助けてくれるなら尚更ですよ!!ベビーが一生懸命お腹で頑張ってるのでこれ以上のストレスはダメですよ〜!!ここママさんもストレス溜めないようにね(*^^*)

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下

    ありがとうございます(*^_^*)
    前向きになれました!
    こうして潔く決断してしまえば、それだけでも気持ちがラクになりました♪
    赤ちゃんのためにも今は無理せずゆったり過ごします♡

    • 12月15日
リタマーリー

私はお金が原因で離婚してるので、そんな人は信用できません。
大変だと思いますが、結婚はしない方が良いと思います!

  • 山田の部下

    山田の部下

    お金が原因で離婚ってやっぱりありますよね?(>_<)
    お金が全てではないですが、やはり最低限はないと生活が成り立ちませんよね!
    まだ入籍してなくて良かったです(´ω`)

    • 12月15日
  • リタマーリー

    リタマーリー


    当たり前ですよ!
    ここママさんの言う通り、お金が全てではないですが、お金って大事です。
    私の前の旦那も、お金問題以外は文句ありませんでしたよ。
    とりあえず籍は入れないで様子を見て、変わってくれたら結婚を考えた方が良いと思います。

    私は離婚した時、子供はいなかったので、比較的ラクに終わりましたが、子供がいたら色々大変ですもん。

    心細い事もあると思いますが、頑張ってくださいね。

    • 12月15日
  • 山田の部下

    山田の部下


    前の旦那さん、お金以外は問題無かったんですね!
    私も本当にお金に関することだけなので、我慢して合わせた方がいいのかとか迷ってたんです(>_<)

    籍を入れるのはいつでもできますもんね!そのくらい気楽に構えて、妊娠したから結婚しなきゃいけないなんて考えないようにしてみます(´ω`)

    ありがとうございます♡

    • 12月15日