※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

お熱が出て風邪か突発性発疹と診断され、座薬が処方されました。熱が38.5℃以上で元気がない時に使うよう指示があるが、元気があるため様子を見ても良いです。他にお熱の薬は座薬以外にないですか?お風呂はお休みで清潔に保つ方法を知りたいです。

はじめてお熱が出ました🤒
先ほど病院で診てもらったところ、風邪か突発性発疹とのことでした💭
おとといから💩の状態が良くないので整腸剤を出してもらったのですが、それ以外の薬が座薬のみでした😭💊

①座薬は38.5℃以上で元気がないときにいれてくださいと言われたのですが、元気はあります😵なのでもう少し様子を見たほうがいいのかなぁと思ってるのですが、38.5℃以上あればいれるべきなのでしょうか?!それと座薬以外にはお熱の薬ってないものなのですか😫??
②はじめてのお熱でどうしたらいいのか~と焦ってます🤦💦とりあえず冷えピタと脇にアイスノン当ててます😧
③お風呂ってお熱下がるまでお休みですよね🛀??みなさんどのようにして清潔にしてるんでしょうか😥?

質問ばかりすみません、よろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

熱のわりには元気、下痢っぽい?って聞くとやっぱり突発を思い浮かべちゃいますね😅
うちは1歳越えてるせいかわかりませんが飲み薬の解熱剤を貰ってますが、小さい頃は座薬でした🙄
元気なら座薬しなくてもいいと思いますよ~。
うちは熱のせいで眠れないとかグッタリしてるとかなら入れます!
私はお風呂どうしても入れたい派で…ダメとわかっていつつも、元気ならシャワーしてます😅

• しょっちゃん

しょっちゃん

そうなんですか?!熱下がっても恐怖です、、😧💭
    座薬なしでも少しずつ下がってきました!!もう少し様子見ようと思います😌👌
    私も本当はお風呂入れてあげたいんです~~😭🛀昨日の夜もお風呂の直前だけお熱出てお休みしてて今日またお熱出ちゃってお休みしてるので、なんかかわいそうになります🤦💦年頃だったら嫌だろうなぁと😟もう少し熱下がるまで我慢します😫🙏🏻
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月29日
ちぃchanまま

先日うちの子も発熱しました💦

熱が上がりきる前に座薬を使って解熱しちゃうと、長引くと聞いたので元気や食欲もあり、水分も摂れるようであれば、使わなくても大丈夫です😊
うちの子は整腸剤、鼻水を止める薬が混ざった粉薬を処方されましたが、いわゆる風邪薬のような物は処方されませんでした!

アイスノンの使用も解熱剤と同じで熱が上がりきってからなら使っても良いかと思います。

お風呂は発熱1日目はお休みにして体を拭くのみ、2日目からはシャワーで軽く済ませてました✨

初めてのお熱だと色々心配ですよね😭
1日でも早くお子さんが良くなりますように…🙏

• しょっちゃん

しょっちゃん

熱どれくらいだと上がりきってるとか分からないままアイスノンや冷えピタ使ってしまってました😨!!少しずつ下がってるのですが、またぶり返しちゃいますかね🤒座薬にはお世話にならなそうな感じなので、このまま様子見てみようと思います😷👌
    昨日もお風呂の直前でお熱が出ちゃってお休みして、今日またお熱出て昨日より高かったのでお休みしました😭🛀何日も入らないと本人も気持ち悪いですよね🤦💦もう少し下がったらシャワーでも浴びさせてあげようと思います🚿
    私も早く元気になってもらえるように頑張ってお世話します😫💪

• 8月29日

熱が高くてぐったりしてなければ、熱を無理矢理下げない方が、治りは早いと思いますよ。菌と戦っているので!
お風呂はやめて、余計な体力を使わせないように安静が1番です!下がったら清潔を考えてあげてください😊気になるようなら、拭くのでいいと思いますが、熱が高い時は、とにかく着替えて寝かせるくらいでいいと思います。早く良くなりますように😢

• しょっちゃん

しょっちゃん

なるほど!!熱自体はいいこと?なんですね🤒👍
    昨日もお風呂直前で熱が出ちゃったのでお休みしてました😭🛀今日も身体拭くだけにしましたが、やっぱり本人もさっぱりしたいだろうなぁと思います🤦💦もう少し熱下がるまで我慢ですね😫!
    私も早く治ってほしいです😞🙏🏻

• 8月29日
向日葵

初めての熱、心配ですよね😣

①38.5℃以上あっても元気なら様子を見ます。辛そうになったらいれます!
風邪はウイルス性が多く、抗生剤は効果はありません。細菌感染してる場合は効果があります。抗生剤は、副作用で下痢もあるので、今回は処方はなさそうですね。乳幼児は自分でウイルスや細菌と戦う力をつける為にあまり薬が処方されないことはよかなかあります。
内服薬の解熱剤もありますが、乳児なので座薬であれば飲ませれないこともないし、寝ていても挿肛出来るし、内服よりも即効性があるので、座薬が処方されたのかも。
薬が出るほうが、なんか早く治る気がするし、安心ですよね💦
②冷えピタは解熱効果はないですが、子どもが気持ち良さそうなら貼ってあげても良いかな。変わらなければ貼らなくて良いです。
脇にアイスノンをあてれれば、クーリング効果はあります。首でも良いです。
手足が冷えてたら、タオルケットとかでも良いので温かくしてあげてください。温かければ大丈夫です。熱いとこや暑そうであれば、布団をかけると熱を発散出来なくて体内に熱がこもって解熱しにくくなるので気をつけてください。
水分は取れると良いですね。
③熱があっても元気なら入れて大丈夫ですが、短時間でサッとすませて、すぐ拭いて服着せてかな。元気がなければやめて、体を拭いてあげてください。
あたしは髪を洗わず、湯船にサッと入れるだけにしたりします。

早く良くなると良いですね🌠

• しょっちゃん

しょっちゃん

とーーーっても詳しくありがとうございます😭💗
    今は小さい身体でも強くなるために頑張っているんですね!!確かに苦しそうなのでお薬あればラクになるだろう~と思って病院へ行ったので整腸剤と座薬のみで😧となりました、、(笑)でも少しずつ下がってきてはいるので座薬にはお世話にならなくて済みそうな感じです😫👌
    結構身体は熱いので冷えピタとアイスノンは装備してます😥雪国で夜はもう肌寒いので様子見てお布団かけてあげようと思います!!
    昨日もお風呂の直前に熱が出ちゃってお休みして今日も入ってないので、明日は体調見て入れてあげようと考え中です💭本人もさっぱりしたいだろうなぁと思うので😭🛀
    早く良くなってほしいなぁと思ってます😞😞

• 8月29日
  • 向日葵

向日葵

雪国なんですね雪❄️✨
    夜は冷えるなら、昼間なら夜より温かいし、熱も夕方から高くなったりするので、お風呂は日中に入れてあげると良いかもですね😊
    💩のこともあるから、お尻もキレイにしてあげたいですしね!
    昨日より良くなってますように🌠

• 8月30日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりました🙏🏻💦
    昨日がすごい具合悪かったらしくかなり機嫌悪くて、おととい行ったのが急きょの病院だったので昨日かかりつけの病院へ行きました🏥
    お風呂のこと聞いたら向日葵さんと同じ事を言ってました🗣️!昨日はそれどころじゃなく結局入れられなかったので今日入れようと思います😆🛀
    そしてやっとお熱下がりました😰👌でもまだ鼻水じゅるじゅるの咳してるのでもう少し安静にさせようと思います!!
    ご心配とアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 8月31日
  • 向日葵

向日葵

熱は下がって良かったですね😊
    鼻水と咳って苦しいから、見てるほうも辛い時がありますよね💦
    お風呂はどのお母さんも悩みますよ~。うちの小児科でもよく質問を受けます!子どもを心配してくれてる証拠です✨
    しょっちゃんさんも看病や家のことやら大変かと思うので、無理しすぎないでくださいね😌

• 8月31日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりました🙏🏻💦
    うちの小児科ということは看護師さんなのですね!!!とっても参考になる回答で助かりました😭⭐ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 9月2日
  • 向日葵

向日葵

看護師じゃないんですが、専門職ではあります🏥
    色んな相談受けてます😊
    参考になって良かったです!
    また機会あればコメントさせてください😌

返信、しなくても大丈夫ですよ~!
    気にせず休んでください🍵

• 9月2日
まーもーめー

①解熱剤はグッタリしてる時以外使わないです。解熱剤が切れて熱が上昇した時に熱性痙攣の心配があるからです。
飲み薬もありますが飲めない・吐き戻しがあるので座薬を処方されることが多いと思います。座薬の方が即効性あるイメージです(´-`).。oO
②冷やすことで解熱効果はないですが、ひんやり気持ちよくて眠れるなら使ってあげるといいですね(^^)
私は冷えピタで毛穴を塞ぎたくないので、アイスノンを使うのみです。
③元気がなければ入らない方がいいです。娘はお風呂に入らないと昼寝と区別が付かないみたいで眠れなくて余計しんどくなるので、グッタリしてなければダッシュで入ってます。
小児科の先生にもグッタリしてなければ入れてもいいよー!と言われました(゚∀゚)

娘が行ってる小児科の先生は子どもの熱って高さは気にしなくても大丈夫で、熱が何日続くかが重要みたいですよ。検温、解熱剤を使った時間、うんちの状態など記録しておくと次回の受診することがあったら役に立つと思います(゚∀゚)
お母さんも看病で疲れて身体壊さないように休める時に休んでくださいね(^^)

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    質問してからどんどん熱もあがり、抱っこじゃなきゃイヤ~とかなりぐずぐずで何も出来ず大変でした😥😥やっと熱も下がり、あとは鼻水鼻づまりって感じです👃!
    熱性けいれんの心配をまーもーめーさんの回答で見てはじめて知り、怖かったので結局入れませんでした💊👌勉強になりました😫
    お風呂も一応熱が下がり元気になるまで我慢しました🛀今後、お熱のときは様子見で入れようと思います😌
    病院受診する際に持っていく細かく状況を書くノートをもらったのでそれにしっかり記入しようと思います!!
    みなさんのおかげではじめてのお熱乗り越えられました、ありがとうございました🙏🏻💗

• 9月2日