※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
子育て・グッズ

3歳の娘が可愛くないと感じ、義母との関係に悩んでいます。嫉妬やイライラがあり、自分を嫌いになります。生理再開でイライラが増し、関係が影響しているのか不安です。

3歳の娘が可愛くない、いいところが分からなくなってしまいました。

息子は4カ月。ニコニコかわいくて、元気をもらいます。
同居が始まり、義理の母に娘がなつくようになり、何かにつけて「おばあちゃーん!」です。私は叱り役で、義母は何でも受け入れます。躾をするのは親、祖父母はただ可愛がるという考えです。
娘が私から離れていく気がして、寂しく感じる時期が始めはありました。でも、最近は「どーせ、またばぁちゃんっていくんでしょ。」と思ってしまいます。母でなくてはダメな場面もありましたが、「なんでそーゆー時だけ」とイライラしてしまいます。
義母に嫉妬なんでしょうか、上の子がかわいくなくなる時期があると聞きましたが、それでしょうか。
この間、生理が再開し、何かにつけてイライラします。関係あるんでしょうか。
トゲトゲした自分に嫌気がさします。

コメント

マカロン

同居解消は無理ですか?😭

• ハクナ

ハクナ

無理ですねぇ。二世帯じゃなく、完全同居なんです。助かる部分は、おおいにありますよ。けど、したいようにできないことへのイライラは募ります。少し距離を置いて家族だけで過ごせたらと思ってしまいます。義理の両親がいないと、意外と素直にやれたりするし。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

きっと生理のイライラもかなりあると思います。私も2人目の妊娠前にかなりイライラする時期があり、だいたい生理前とかでした。周期的なもので仕方ないのかな、と思って諦めていました😅妊娠してからは、体調不良とかはあるものの、生理前特有のイライラはほとんどなくなったので、やっぱり女性ホルモンによるものなのかなーと思いました。
あと、これは個人差もあると思いますが、親とは言え、異性の子供の方を、より可愛がる傾向にあるのかな、とも思います。男の子でも女の子でももちろん可愛い我が子ですが、無意識に、本能的に、異性の子どもの方が可愛いと思ってしまう傾向にある気がします。なのでママは息子を、パパは娘をより可愛い、と感じてしまうのかもしれません。そんなことは絶対ない!という方ももちろんいらっしゃると思いますが、なんとなくませて口の立つ女の子より、ちょっとおばかで素直な男の子が可愛い、ってなりますよね...相性の問題もあるのかなーと思います。
何が言いたいのかわけがわけらなくなりましたが(笑)、どうしてもイライラしてしまう日は「そんな日もあるよ」と割り切って、娘さんとお互い笑顔で過ごせる時が増えるといいですね💦

• ハクナ

ハクナ

伝わりましたよ!ただ母を求めて泣き、顔を見れば笑い、抱っこすれば喜ぶまだ4カ月と、比べちゃいけないですが無意識にやってしまってるんでしょうね。
    急にイライラしてきちゃって、余計な一言を娘に言ってます。きっとひどい嫁だと思われてると被害妄想。人の目があるのは、良くもあり悪くもあります。

• 8月29日
なんとかなるさ

お母さんよりおばあちゃんがいいなんてことは絶対にありません。

子供にとって一番はママです。

絶対です。

ただ甘やかしてくれてるからおばあちゃんにいってるだけですよ。

甘やかすだけじゃなく、
厳しくしかってくれる深い愛情を理解できるようになるのはもう少し先ですかね

お母さんに甘えたくてもそれを上手く態度や言葉で表現できる子とそうでない子もいるし、

下の子に気を使ってるのかもしれないし

同居で色々難しいと思いますが

子供にとって一番はママです!

• ハクナ

ハクナ

甘やかしてしまうと言うこときかなくなって、イライラしてしまいます。

母親が一番になるときもありますが、それは嬉しい状態ではないときになります。眠くてギャン泣きとか…
    母親としての自信が奪われていく気がしています。

• 8月30日