※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

母乳育児中の卒乳時期や理由、歯が生えるとの痛みについての経験、お酒や離乳食に関する悩みを相談したいです。

母乳育児の方に質問です!
卒乳時期や理由など教えていただきたいです!
歯が生え始めると乳首が痛いと聞きますが
それでも母乳にしてる方もいらっしゃいますか?
私はお酒が飲みたいのと
離乳食を始めるタイミングで卒乳しようかと
考えてます💦

コメント

ゆゆ

1歳3ヶ月でした。

・虫歯にならないように
・離乳食が比較的食べられる時期
・歯の萌出度合い

卒乳の時期は個人差が大きいです。
離乳食は食べる練習なので、離乳食始めたからといって栄養取りきれないです。
お酒が飲みたいのであれば、完全ミルクにしてはいかがですか?
歯は上下が生え揃ったら痛かったですが、鼻をつまむようにするとしなくなりますよ。痛!など反応してしまうとダメです。

• か

母乳だと虫歯になりにくいんでしょうか??
    義母が母乳がいい母乳がいいと食事も母乳にいいメニューを作り中々ミルクにはさせてくれません💦
    鼻をつまむといいんですね!
    子どもから母乳を飲まなくなる頃のほうが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

長い間あげてると、前歯の裏側が必ず虫歯になってますね💦母乳以外の要因もあります。

1人目を一歳半まで育ててわかることは、1歳頃までは母乳が楽です!!!!!離乳食作るの面倒くさすぎます。すりおろしも刻みも面倒でした💦食べられるものも味付けも、段階になってますし😭
    1歳すぎると、消化器官が発達して結構なんでも食べてOKなのでほんと楽です😊💓
    完ミのママさんはミルク代が高いため、離乳食頑張って進めてるイメージです🤔

• 8月29日
  • か

そうなんですね😧💦

なるほど…母乳はお金もかからず栄養もありますしね😖
    ワンオペ育児になると思うので確かに離乳食を作るの大変そうです💦

• 8月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人目のお子さんですと、皆さん気合い入れてブラッシングする方多いので、そんな心配しなくて大丈夫と思います(*ºчº*)

母乳の栄養吸収の良さとお手軽さは驚きです😳笑
    ワンオペ育児が始まるのですね💦お義母様に甘えられるうち、良いもの好きな物を食べさせてもらってください✨

• 8月29日
basil

1人目は1歳になってすぐ断乳しました。理由は、たまたま用があって一晩家を空けなきゃいけなくて、でもその日に案外スンナリ寝たと聞いたので、じゃあやめようと思いました。

歯が生えて噛まれると本当に痛いです(T^T)流血しますし。ただ、それでやめようとは私は思いませんでしたね。

お酒は、早く飲みたい!!と毎日思ってましたが笑

• か

色々わからないことだらけなんですが流血した場合、止まるまでかたっぽの方で飲ませるんでしょうか?
    両方流血した場合はどうしてましたか?

• 8月29日
  • basil

basil

流血してもそのまま飲ませます。流血といっても大量出血ではなく、離したら血が出てた、みたいな感じで、少し経てば出血は止まりますし、母乳って色は違うけどほぼ血液みたいな物で、血液飲んでも赤ちゃんは問題ないです。

傷口が深い場合は母乳お休みする場合もありますけど、わたしはそのままでした

• 8月29日
  • か

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 8月29日
えみ

私は10ヶ月で断乳しました!離乳食3食しっかり食べてて日中はもう授乳が必要なくなってたのと、乳首噛んで内出血して苦痛だったので💦

• か

子どもが母乳を飲まなくなった頃が良さそうですね!
    乳首やはり噛まれるんですね😂

• 8月29日
ちまちま

完母なら 離乳食中期くらいで 卒乳の方がイイかもです💭
離乳食始まっても 初め食べれるのは10倍粥小さじ1杯とか少量なので…
ほぼ母乳からの栄養で生きてます💦
ミルク混合なら そんなに気にしなくっても良いでしょう😊
離乳食以外に栄養が取れるミルクがあるので✨
ただ 完母の場合 ミルクを飲まない時もありますので…😑
周りのママさんとかは 早くても9〜10ヶ月で卒乳くらいですかね💦

• か

4日に1回で夜に足りない時にミルクをあげてます!
    なるほど!初期ではなく慣れてからの方がよさそうですね😃

• 8月29日
  • ちまちま

ちまちま

ミルクあげてるなら 早めでも大丈夫ですね😆

もしお酒が飲みたいのなら 夜の授乳をミルクに替えて 飲んでも良いかもですね😆
    何時間か あげれば アルコールも 飲めますよ✨

• 8月29日
  • か

頻回授乳で母乳が足りなくなる時がありまして💦

今はノンアルで晩酌してます!
    そうなんですか🙄知らなかったです!!

• 8月29日
  • ちまちま

ちまちま

私も もっぱらノンアルです(笑)
    でも ジュースにしか感じなくって…🤣

ただ アルコールは もう少ししてからの方がイイかもですね💦
    夜の授乳が 落ち着いてきたくらいで 飲みましょ😆

• 8月29日
  • か

やはりジュースですよね😂
    アサヒのノンアルビールは良かったです!笑

はい!まだ先は長いので気長にいきます😊

• 8月29日
じゅん525

母乳育児というのは完全母乳ではなく、ミルクも使っているけど母乳もあげているということですよね??

そうでなければ卒乳には早すぎますよね?

うちは上の子は1歳ちょうどでした。欲しがらなくなったからです。

下の子は9ヶ月でした。
こちらは卒乳というより断乳でした。私の体調不良のため強い薬を投与するためにやめざるを得ませんでした。

• か

はい、そうです!
    そうなんですね。
    来年には仕事復帰も考えてるので徐々に慣れさせようかと思います(^ ^)

• 8月29日