※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

里帰り出産の際、出生届は里帰り先で出せるが、児童手当は本籍地で手続きが必要。出生届には母子手帳が必要。どのように進めたか教えてください。

里帰り出産された方に質問です。
生まれたら、出生届と児童手当申請を14日以内にしないといけないかと思いますが、出生届は本籍地でない里帰り先の役所で出しても良いって書いてあったので、そうしようと思ってました。
ですが、児童手当は本籍の役所で手続きしないとダメって言われました。児童手当の申請の時には、出生届出したときにもらえる証明書がないとダメのようなので、旦那に出生届と手当申請を本籍役所で一気に出してもらおうと考えてました。
ですが、改めて出生届見てたら出すときに母子手帳持参なんですね。。ってことは里帰り先で出生届出すしかないのか...?となっているところです。。

里帰り出産の方、出産の際の手続きはどのように進められたのか、教えてもらいたいです!

コメント

e♡h

里帰りでした!
退院の日に旦那に仕事休んでもらって、
午前中に家に帰ってから、出生届を書き、車で1時間ほどの自宅がある市役所へ
母子手帳と出生届をもって行かせて必要な手続きをしてもらいました!
福祉医療は、保険証がまだできてなかったので、里帰りが終わってから私が手続きしました!

• ありんこ

ありんこ

わたしの場合、里帰り先がけっこう離れてるので、どうしようか迷ってます。。

• 8月29日
はっち

出生届は旦那に里帰り先の
市役所で出してもらいました!
母子手帳も持たせました!😊

児童手当は期限内ギリギリで
自宅の近くの市役所で出しました!

• ありんこ

ありんこ

里帰り先に来てくれてたタイミングで出してもらったのですね。
    14日以内って、短いです。。

• 8月29日
tms:-)

旦那に母子手帳渡して、どうやったら手続きできるか説明をして、本籍の役所で手続きしましたよ‼️

• ありんこ

ありんこ

旦那に手続きについて説明して丸投げしようーっと、と思ってたらけっこうややこしくて困ってます。
    ちなみに、母子手帳って、出産してから次に必要になるのっていつなのでしょうか?

• 8月29日
  • tms:-)

tms:-)

退院時に体重、身長書いてくれたと思います❗

確かにややこしいですね😭
    もうわからなかったら役所の人に聞きなさいと言いました(笑)

• 8月29日
Kothume( ¨̮ )

出生届は里帰り先の地元の役所に出しました。児童手当申請は母子手帳の出産証明書のページのコピーでとりあえずは承認してくれると言われたので旦那にコピーのみ持って行ってもらいました。
出生届を提出した際に証明書を書いてもらうので母子手帳は必要です。なので出生届→証明書かいてもらう→手当申請になりますね☺️

• ありんこ

ありんこ

コピー対応してもらえたんですね!
    役所によって対応してくれるかは変わってきますよね、多分。
    さっそく本籍の役所に聞いてみることにします。コピーで良いならだいぶん助かります笑

• 8月29日
basil

うちは母子手帳を主人に持たせて住所の役所で手続きして貰いました。

退院時に病院で母子手帳を返して貰えたので(病院が書くところがあります)、そのまま主人に渡し、次に必要なのは1週間健診だったので、それまでに書留で郵送して貰いました。